※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
妊娠・出産

お腹の張りや痛みについて、生理痛とは異なる感覚で、便秘や下痢の痛みとも違います。病院で安静にするように言われたけど、痛みの感じ方が分からず困っています。便秘薬の副作用で激痛が走ることもあります。

お腹が張る痛み、というのは言葉で言い表すのは難しいと思いますがどんな感じでしょうか?
生理痛と似てますか?
エコーでお腹の張りが見られるから、痛みがある時は安静にしてて、と病院で言われたのですが、昔っから痛みに鈍く我慢強い性格でいまいちどのような腹痛かが分からず…

妊娠して便秘になり、処方された便秘薬が強すぎたのかたまに激痛が走り、「これはお腹の張り?それとも💩?!」なんて思ってるとたいてい後者です。(汚い話ですみません)
便秘や下痢のときなどの痛みとは全く違いますよね😥?
変なこと聞いてすみません🙇🏼‍♀️どなたか教えてください!

コメント

林檎雨@

お腹の張りはわかりますか?
私としてはお腹の張りの痛みって皮膚の痛みみたいな...
お腹が張るとお腹の中で風船が膨らんでるような感覚になるので、ピリピリチクチクっと痛む感じなんですよね💦
個人的には便秘や下痢とはまた違う痛みだと思います。
ただ、あまりにも強い痛みの時はお腹壊したか?!って思う時もあったような...(今回そこまで痛いのがまだ無いので忘れちゃいました)

• ななしこ

ななしこ

それが、お腹の張りというのもいまいちピンと来てません😰
    ピリピリチクチクというのもあんまり感じたことないんですけど、エコーだとけっこう張ってて赤ちゃんが狭そうで…
    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 11月22日
  • 林檎雨@

林檎雨@

私も1人目の時はお腹の張りって何?張るって何?と思いました💦
    わかったのも妊娠後期くらいだった気がします。なので痛みとか言われても😥状態ですよね💦

さっきも書いたように、個人的な感覚としてはお腹に風船って感じです。
    後は、痛むまでいかなくても、お腹がきゅ〜っとなるとか
    仰向けで横になってる時に張ったら1番わかりやすいんですが、とにかく硬くなります!
    石や岩が入ってるのか?と思う感じ🤔?
    それに痛みがあったら、あいてててっ💦ってなります...。
    説明が下手で本当にごめんなさい😭

• 11月22日
  • ななしこ

ななしこ

なるほど、これから先わかるようになるかもですね😣でも確かに仰向けで寝てると下っ腹が石のように硬いなー!と思うことはあります!硬さもダメなんですかね🤔痛みはないですが:( '-' ):

いえわかりやすい説明でありがたいです✨

• 11月22日
  • 林檎雨@

林檎雨@

赤ちゃんとお腹が大きくなってきたら コレか!ってわかるようになると思います。
    はっ!それですそれです!いつもより硬いなーっていうのが張ってる時です。
    これまた週数が進み胎動も激しくなると、あれ?胎動?赤ちゃんの体?張り?とたまにわからなくなる事もありますが、今の週数でカチカチになってたり、いつもよりお腹が硬いな〜っていうのは張ってる証拠です。
    張ると必ずしも痛みがあるわけじゃないので、要注意😳!!

痛みが無くても、お腹が硬くなってきたな、きゅーっとするなと思ったら安静にしてください。
    横になる>座る>立つ>動く なので横になれる時はなるべく横になってくださいね🙆🏻‍♀️

• 11月22日
  • ななしこ

ななしこ

なるほど!子宮ってこんな硬いの?!なんて思ってました(T_T)カチカチなのはダメなんですね…
    違和感感じたら安静にします!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 11月22日
ぽんず

初期から切迫早産で安静指示や張り止めを出されてました。
その位の週数だとまだ張りとか言われてもわからないですよね💦
私は生理痛の様な痛みがたまにありました。強さは少しだったりぎゅーっと、一瞬動きを止めないといけないくらいだったりいろいろでしたが、どれも生理痛の弱いの強いの、みたいな痛みだった気がします!

• ぽんず

ぽんず

切迫流産でした

• 11月22日
  • ななしこ

ななしこ

これから先、張りとかもわかるようになりますかね(T_T)まだピンと来てません…初期の頃たまに生理痛のような地味な痛みを感じることはありました!すぐに収まる感じです!

• 11月22日
ゆ

私もめのこさんぐらいの週数の時はお腹の張りというのがよく分からず困ってました。
助産師さんからは座って、お腹下を両手で触って、固さを日頃から把握してみてと言われ、固かった時に張りってこれかな?と少し分かった気がします😓
あとは食べ過ぎや便秘時、立つ時間が長かった時は気をつけてと言われました。

• ななしこ

ななしこ

日頃から触るのがいいんですね、なるほど🤔ずっと便秘で薬に頼ってますがその腹痛で悩まされてます😥あまり良くないんですね…

• 11月22日