※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが自分で食べようとして困っています。好きなものは食べるが床に落とすことも。ストレスを感じており、子どもに自由にさせるべきか、将来上手に食べられるか悩んでいます。

子どもの食事についてです。
今1歳2ヶ月なんですが、すべて自分で食べようとして困ります。
片手にスプーンを持ってもう片方の手で手づかみをして食べます。
スプーンは完全に持っているだけで使おうとはしません。

毎日服も椅子も床もぐちゃぐちゃでどうにかならないかなぁという感じです。
一応床にはレジャーシートひいてますが、意味があるのかないのか…

食べさせていたときは何でも食べましたが今は好きなものは食べて嫌なものは床に落としたりもします。

少しストレスになってきました。
子どものためを思うと自由にさせてあげるのがいいんですかね?
いつかは上手に食べれるようになりますかね?💦

コメント

deleted user

うちも右手にスプーンを持って、左手で手づかみで食べてます😅
周りが大変なことになるので、嫌なのですが、自分でやらせてます。
右手を持って一緒にスプーンですくうと口に運ぶので、スプーンですくうことを教えていますが、なかなか…😭
そのうち出来るようになるだろうって感じで見てます!

  • はるか

    はるか

    やっぱりそうですよね😭
    一緒にスプーンもやってみたりフォークで刺してあるやつを持たしたりもするんですが、結局手でとって食べちゃってこっちがムキになってイライラしちゃうので最近は声かけくらいで見守ってます💦
    そういう時期なんですかね😅

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちの思いと違うとイライラしてしまいますよね💦💦
    分かります😭
    そういう時期なんだと思います。
    見守るしかないですかね😅

    • 11月22日
とんとん

毎日お疲れさまです😭
食事大変ですよね。
うちの方が月齢が若いので参考にならないかもしれないですが、、何ものっていないスプーンを渡して、手づかみ食べをさせつつ、合間に別のスプーンでりこぴんさんが食べさせる、とかはどうでしょうか?
うちはそうするとご機嫌で食べてくれます☺️

  • はるか

    はるか

    合間に別のスプーンで食べさせたりもするのですが、タイミングを間違うと払いのけられるのでイラッとしてしまったりって感じです💦
    とにかく自分でやりたいみたいですがなかなか難しいです😭

    • 11月22日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね😭
    うちも月齢進んだらそうなるのかな💦
    りこぴんさんもストレスですよね。
    難しいですね💦💦

    • 11月22日
  • はるか

    はるか

    1日何回着替えるの〜!って感じです😂
    もう裸で食べさせようかなとも思いますが、この季節ですしできないんです笑笑

    • 11月22日
さかな

まだ1歳2ヶ月ならスプーンを
片手に食べるだけでも
十分かと思います☺️💦
汚れるのは嫌だけど
そこはもう私は諦めてました😂
やらないと覚えないし
今は自由にさせてあげるのが
1番いいかなと思います😊
息子も未だにたべるの夢中になると
手で食べ始めたりしますよ🤔?
綺麗に食べれるようになるのなんて
2歳半頃かなと思います!

  • はるか

    はるか

    諦めるしかないですよね💦
    どこのお母さんも同じなんですかね。
    たしかに意欲があるだけいいのかもしれないですね!
    長い戦いになりそうですが、自分でやらしてあげないと終わらないですもんね😂

    • 11月22日
  • さかな

    さかな

    こればっかりはもう成長ですからね😂
    親は切ないですけどね😭
    私の中では遊び始めたらさすがに
    真面目な顔で怒って
    おしまいにしますが
    遊び始めるまでは心の中で
    あー。あー。😰って
    思っても口も出さず
    ても出さずただ美味しいね!
    うわ!大きいお口すごい!
    上手ー!かっこいいー!って見守ってます笑

    • 11月22日
  • はるか

    はるか

    切ないです😭
    はじめの頃はまだ、お!すごい!って感じで感動してましたが、今となってはご飯の時間が苦痛です😭
    遊びはじめたりもしますよね。
    いるの?いらないの?って何回も言います笑
    椅子に落としたご飯を太ももで潰しちゃうときは、あーー!と声出しちゃいます💦
    わたしもたくさん褒めてあげるようにします!

    • 11月22日
  • さかな

    さかな

    遊び始めたら最初は
    遊ばないよって声掛けて
    それでもダメな時は真顔で
    低い声で遊ぶならないないする。って
    強制終了です笑
    びっくり返ろうが泣こうが
    そこは無視です😂😂
    片付けたあとに遊ぶと
    ないないなんだよ?わかった?って
    明日はいっぱい食べようね!で
    終わりにしてます!
    嫌いなの食材はこっちも何とか
    工夫して出してます😂
    男の子単純だからご飯だけでなく
    何でも大袈裟に褒めてあげると
    やってくれますよ👶💕💕

    • 11月22日
  • はるか

    はるか

    そういうメリハリをつけていい事と悪い事を教えていけばいいんですね!
    嫌いな食材はこっちでなんとかするしかないですよね😂
    たしかになんでも褒めてあげると嬉しそうに笑って何回もしたりします!
    たくさん褒めること意識してみます!😊

    • 11月22日
deleted user

自分で食べようとするのはすごくいいことじゃないですか?!
スプーンはまだまだこれからですよ^_^
ただ、食べたいものは食べて嫌な物は床に落とすのは私は怒ってました!

嫌な物はわざと落としたり、食べ物で遊んだりしだしたらどんだけ泣こうが食事全部さげて強制終了してましたよ!
遊んだらご飯がないことを身をもって理解させると、次第にちゃんと食べるようになりましたよ^ ^

  • はるか

    はるか

    いいことですよね!
    はじめは嬉しかったんですが、どんどんやりたい欲が増して好き嫌いもするようになって今は少し辛いです💦
    落としたときはどうやって怒りますか?怒り方もイマイチわからなくてどれくらいの強さで言ったらいいのかとか、いつも迷ってため息ついてます。
    強制終了させるのもアリですね!
    明日からやってみようと思います!😊

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落としたり遊んだりした時は、ダメ!食べ物で遊ばない!と言って切り上げてます!
    根気強く対応していけば子どもも学習していきますよ^ ^

    • 11月22日
ままりん

うちも同じです🤣
食べさせようとするとヤダ!と言って首を振りますwww
この前は何を食べさせようとしてもヤダヤダヤダ!ってなってもう好きなようにして~😂とスプーンを持たせたら上手にすくって食べてました😳
基本はまだまだ手づかみですが👍
うちも嫌なものは器用にそれだけ口から出してテーブルに置くか床にポイです😅
時間がない朝とかは若干イライラしちゃいます~( ̄∇ ̄)
レジャーシートを拭くのすらめんどくさいので我が家は新聞紙使い捨てですwww

  • はるか

    はるか

    そうなんです!
    うちは口を閉じるか手で払いのけます笑
    せめてスプーンを使ってくれれば嬉しいんですけどね💦
    口から出したりも今までしなかったのに最近はよくやってて悲しいです😢
    新聞紙もいいですね!そのまま捨てれますもんね!今度やってみます!😊

    • 11月22日
ゆず茶

つい最近までそのような感じでしたが、私が一緒にスプーンを持ってすくう〜を
根気よくやっていたら、
自分ですくうことができるようになりました💕すくいやすいものに限りますがね!(笑)


あまり気持ちが進まない時は、私が食事をあらかじめスプーンですくい
何も入っていない皿において
自分で食べさせる〜

をしたりしてます🤗

  • はるか

    はるか

    ひたすら繰り返し教えるのが1番ですかね!
    同じ月齢でスプーン使えるんですね!すごい💓

    • 11月23日
あやのん

うちは今までずーっと自由に食べさせてきました♪
もちろん私がスプーンで合間にあげてましたが…。
床にポイポイもしてましたが、ここ最近はやらなくなりましたよ♪
ポイポイしてた時期は落ちちゃったねー!くらいで叱ったりはしませんでした。
まだ食べ物と遊ぶ物が一致してない時期なのかな?と思って私はそっと見守ることにしました。

汚れて掃除するの大変ですよね!
でもそのおかげで家がキレイになる!とポジティブに考えるコトにしました☆
お互い頑張りましょう!