※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
子育て・グッズ

初めて搾乳機を使ったら自信を失いました。搾乳量が少なくてショックを受けています。母乳が足りていなかったのか不安です。ピジョンの手動搾乳機を使っていて、隙間ができて母乳で濡れてきます。心がボロボロです。

はじめて搾乳機を使って自信喪失してます。

退院してから完母で育てていて、生後25日です。

先程はじめて搾乳機を使いました。

右を15分ほど搾乳すると60ml出て、疲れて辞めました。
手で絞るともうすこし出ますが、搾乳機を使ってもこれ以上出ない雰囲気でした。
数回絞るとピューと出ますが5回目くらいで出なくなる→圧をかけ直す→また5回絞りめくらいで出なくなるを繰り返すだけになり量が増えなくなりました。
これ以上するとおっぱいを痛めそうで辞めました。

この量って、少ないですよね
15分もすれば片方100mlくらいは出ると勝手に思っていたので、衝撃的に落ち込みました。。

いつも母乳足りてなかったんでしょうか?
不安になってます。

ちなみにピジョンの手動ですが、下の密着部分が隙間が空くのか段々母乳で濡れてきて隙間があきます。

はじめての搾乳で心がボロボロです

コメント

ゆきんこ

搾乳に向いてないおっぱいもあるみたいですよ!

お子さんの体重が増えてるならばちゃんと飲めてるという事なので、そこまで落ち込まなくていいかと思います😥

• 三日月

三日月

コメントありがとうございます。
    搾乳に向いてないおっぱいもあるんですね…
    2週間健診では1日40g増えてましたが、搾乳でおっぱいの量を知り、ショックを受けました。

• 11月22日
ままり

同じ搾乳器使ってますが、片方100なんて私は出たことないです💦
ずっと完母できてますが、週に一度、仕事に行くため搾乳したものをあげています。
その時も、夜に両方しぼって140くらいです💦
朝しぼればもう少し出るかもですが、夜はもう枯れてます😂
搾乳器のほうが楽だけど、手のほうが私はたくさんしぼれます‼️

こんなんですが、娘は順調に育っていて、成長曲線の真ん中より少し上のほうです😃✨
しぼった時の量より、飲んでる量のほうが多いはずですよ😊

自信持って母乳育児してください‼️
もしも足りていないようなら、1ヶ月健診の時に体重で指摘あると思うので、その時はその時で指導を仰いでください😊

あとは普段から足りてなければ赤ちゃんも寝なかったり泣いたりすると思います‼️
母乳足りてないとおしっこの量やうんちの量も少なかったりするので、そういったことで判断するのも手です‼️

ふー

新生児の間に完ミでも一回のミルクで120ぐらいなのでちょうどいいきがしますよ

りおぴ

搾乳した量と赤ちゃんが吸って出る量は違うみたいなのであまり気にしなくていいと思いますよ(*´-`*)

私は、搾乳機使うと60出なかったです
退院から混合でしてましたが
1ヶ月半くらいから完母でいけました☺️

ミッチー

搾乳しても、私そんなに出たことないですよー。
赤ちゃんが吸ってる量と搾乳できる量は違うので、気にしなくて大丈夫です!
母乳量計りたいなら、授乳前後の赤ちゃんの体重差です。
足りてるかどうかは、おしっこの回数になります。
ずっしり重くなってきてるなら大丈夫と思いますよー😃

風雅

私も3ヶ月ほどは、両方で60ぐらいがMAXでした💦
助産師さんいわく、赤ちゃんが飲むのと搾乳器は、出る量が違うと言われました😔
搾乳器で絞っても、直接赤ちゃんが飲む量は出ないそうです。
長く搾乳したからといって、量も沢山出る訳じゃないそうです。
それ以降は、子供もたくさん飲んでいくし、必要な量を、身体が作っていくから、搾乳器を使うことはなくなったんで、どれぐらいかは、分かりませんが、授乳後に子供が泣き続けることはなかったので、足りていたんだと思います。

あと、やっぱり初産婦さんと経産婦さんは全然違いました。
1ヶ月検診の時に、入院中に知り合いになった年子のお子さんの経産婦さんは、授乳後に1時間ほど搾乳しないと、痛くて寝れなかったって言ってました。
その人は、出産して2日目から、ミルクを足さなくても良かったぐらいですから…😅
身体が、後々必要になってくる量がわかってるから、その分作られていくみたいですね💦

搾乳器で搾るのと赤ちゃんが吸うのでは母乳の出る量が違うんですよ😅
搾乳器で搾っても母乳を作ったり出したりするためのホルモンは分泌されないので、おっぱいの中に溜まってる分だけが搾乳されます。
赤ちゃんが吸う時にはホルモンが分泌されて赤ちゃんが飲んでる最中にもさらに母乳が作られるので搾乳できる量が60mlなら実際に飲んでいる量は60mlより多いと思います🥰