※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂についてアドバイスをお願いします。ベビーバスでは肩までつかれず寒そうなので、どうすればいいか悩んでいます。バウンサーとお風呂チェアを持っていますが、うまくいかず困っています。

一人で首のすわっていない赤ちゃんをお風呂にいれている先輩ママさん教えてください!
お風呂上がりに寒い思いをさせてしまうと思い、生後2ヶ月半ですがベビーバスで沐浴させてきました。
しかし身長が伸びベビーバスだと肩までつからなくて寒そうなのでお風呂にいれてあげたいです。
自分が髪や体洗ってる間どうするかとか、お風呂あがったらどのタイミングで自分は化粧水やドライヤーするのかとか…
コツややり方を詳しく教えてください!!
バウンサーとApricaお風呂チェア持っています。
今やってみましたが結局私は2回お風呂に入ればいいやと思い、シャワーで体流してから脱衣場バウンサーに寝かせてた赤ちゃんを浴槽にいれました。
自分が風邪ひきそうですよね……
古い社宅のため浴室暖房ナシです…

コメント

ベビーベッドで寝かせて置いて自分が先にぱぱっと洗って裸のままお迎えに行き、娘を洗ってました😂
化粧水やドライヤーは服を着せて水分補給させて落ち着いてから自分のことしてました🤔

おもち

お風呂に入る前から脱衣所にヒーターを置いて温めておきます。脱衣所に赤ちゃんのバスタオル、着替えを広げた状態で準備しておきます。
まずは自分がお風呂に入って全部洗います。その間赤ちゃんは脱衣所でバウンサーに乗せておきます。自分が洗い終わったら、赤ちゃんを洗って一緒に湯船に入ります。
お風呂から出たらバスタオルで赤ちゃんを包んで自分の体をザッと拭きます。自分は裸のままで赤ちゃんを着替えさせてリビングに連れていきます。
そのあとに自分の着替え、スキンケアなどをしてます!

夢と希望がつまった太もも

おむつだけにしてバスタオルでくるんでおいて、自分が体など洗ってから赤ちゃん洗って一緒に湯船、あがってから赤ちゃん拭いておむつ、自分が先に着替え、暖かい部屋で赤ちゃんの着替え、スキンケア、授乳してる間に自分のスキンケア、赤ちゃん起きてたら脱衣場に一緒に行ってドライヤー、寝てたら寝たあとドライヤーしてました。

お風呂場をあたためる、バスチェアーに寝かせ(服を着たままか裸でシャワーをかけてあげる)ながら自分が体や髪を洗う、子どもを洗う、一緒に浴槽に入る、バスチェアーに寝かせながら(タオルをかけてあげるかシャワーをかけてあげる)自分の髪や体を拭いて洗い場で着替える、赤ちゃんの体を拭く、リビングに移動して着替えさせる、自分の髪を乾かしてスキンケアをするです😊
脱衣所は温めても寒いし、見にくいし、動き出したら目を離せなくなるので一緒に入っていました。もう少し大きくなったらバスチェアーからマカロンバスに変えましたが手順は同じです。

元転勤族ママ

上の子もいてワンオペです!
首すわるまでは、脱衣場のバスチェアにおむつだけつけた状態にバスタオルかけて下の子またせて、その間に娘と私の体と髪の毛あらい、上の子を湯船で遊ばせておいて、下の子つれてきてあらってみんなで湯船でした✨
北海道でさむいので、脱衣場に電気ストーブもってきてつけてます。

みんなで同時にあがり、上のこの着替えとかお手伝いしながら下の子タオルでふいて着替えさせ、自分着替えて、泣いてれば授乳、泣いてなければ上のこと自分のドライヤーして、下の子ミルク。
落ち着いたら片付けです。
毎日しんどいです😂

さち

脱衣所に座布団を置いて、オムツ1枚でバスタオルにくるんで自分をパパッと洗う(ドアは開けっ放しです笑)
赤ちゃんを洗って湯船に入れたら、一緒に出て赤ちゃんのオムツをつけ、膝掛けでグルグル巻いて寒くないようにする
自分の着替えを済ませたら赤ちゃんに服を着させて、再度膝掛けで寒くないようにしながら自分はドライヤーです!
うちの子はドライヤーの音が好きなので笑、多少泣いてても最後のドライヤーで機嫌を直してくれます💦

1人でお風呂入れるってほんと戦場みたいに大変ですよね…この苦労を旦那は分かっているのだろうか。笑

ラニ

現在実行してますが...
無印良品の体にビーズソファに、拭くバスタオルを敷いてその上におくるみした赤ちゃんを乗せておきます💡
お風呂場のドア開けっ放しで、脱衣場まで暖かくなるようにして、自分洗って少し湯船浸かってから、ソファの上で脱がせて洗ってあげて一緒に湯船浸かってます😊
上がったら、ソファの上のバスタオルで拭いて包んだまま、自分も拭いた後バスタオル巻いて速攻で部屋に行き、タオルポンチョの上に置いた服とオムツを着させます🙌
自分を洗ってる時に名前呼んで声を掛けてあげてます😊

①風呂ふたの上にバスチェアを準備し、オムツ状態の子を座らせ、バスタオルをかけておく(風呂ふたには乗らないようにと注意書きはありますが…)
②自分を洗う
③自分が湯船浸かる(子の機嫌によって浸かる時間はまちまちです)
④子を洗う
⑤子と一緒に湯船に浸かる
⑥子をバスタオルで拭いて、包んでおく
⑦ 下着、ヒートテック着てスキンケア
⑧子のスキンケア&パジャマを着せる(できるときはここでマッサージする)
⑨自分がパジャマを着てドライヤー
⑩寝室で授乳
といった流れです🛀
自分のバスローブを購入したら、⑦と⑧は入れ替えて、子どもを今より優先したいと思っています😅寒くて本当に風邪ひいちゃいそうです😂