※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
ココロ・悩み

子供の名前を批判されてイライラ。親が選んだ名前を尊重すべき。

自分の子供の名前を『難しい漢字だね』と言われました。

本来一文字で読める字ですが、画数が悪いため提案されて二文字に変えて、一文字分の読み方にしました。(例えば花だったら、『花菜』と書いてハナと言う感じです。)

決して難しくはなく小学生で習う漢字だし、なぜ難しい漢字とわざわざ言われたのか、本当にイラッとしました。
キラキラネームでは決してないのですが、例えキラキラネームだとしても、名前を聞いておいて折角親がつけた名前をわざわざ本人にダメ出しするのは如何なものでしょうか?失礼ですよね?

コメント

てよ

たとえで出されてる花菜は、一発ではなと読めるかと言われると微妙なので、実際のお名前もそんな感じであれば、読むのが難しいという意味でおっしゃったのかもですね。

みかん

難しいと言われる名前をつけられた方の立場の者です。参考になるか分かりませんが。
私の名前が読みにくいまたは難しいと言われます。読めばその辺に沢山いる名前です。漢字は難しくはありませんが。

人生で一度も一回で読まれたことはありません。なので毎度「読めない!」「えー?」「読み方難しい」と言われます。私の親も幾度となく言われてると思います。
これらの言葉もおそらく捉え方によってはダメ出しですよね?

いつも思うのはその人たちに悪意はなく、ダメ出しの気持ちは全くないです。その人にとっての事実なんだと思います。ただの感想。なので腹も立たないし、別になんとも思いません。

親がつけた名前に評価のようなことをすること自体が失礼と言われればそうなのかもしれませんし、言い方やその人との関係によっては悪意があるように感じるのかもしれません。

ただ、名前について感想を言う人は、名付けた親を傷つけたかったりダメ出しをしたいわけではないと思います。
そんなに深く考えない方がいいかもしれないです。

色んな想いを込めて一生懸命考えた名前なんだと思います。そんな言葉に反応せず、堂々としていて下さい。

ぽちたま

ダメ出しかどうかは、捉え方によると思いますが…その人は『初見では読みにくい』ということを伝えたかったのかな?と思います。

もしそうだとしてもわざわざそれを言わないかな、わたしなら…

今のご時世いろんな名前、いろんな漢字でいろんな読み方がありますよね。
でもそれにはママやパパ(もしくはじじばば)が一生懸命考えた名前だからいいと思いますよ。

yyi.

名前は親から子供への初めてのプレゼントですので気にしないでいいと思いますよ☺️
お名前なにちゃんにしたのですか?✨

初めてのママリ🔰

言い方がダメだしっぽかったんですかね?🤔

言い方や表情が分からないのでなんとも言えませんが、文章だけ読むとイラッとまではこないです!そう?小学生で習う漢字だし、ほんとは1文字で考えてたけど画数が悪くて〜と返して特には気にしないです😊

はじめてのママり🔰

うちもそんなかんじで読みますよー
名前本には載ってますが普通では読みにくいと思います。そんなのほっときましょう😄

ちーらん

我が家の長男と次男も普通なら一文字で読ませる漢字を二文字にして一文字分の読み方です^ ^!
小学校で習う漢字です。

たまたまその人にとっては難しくおもったのかもしれないですね。
私は今までに長男次男の名前についてなにか言われたことは特にありません^ ^

とまと

一生懸命考えて付けた名前に
ダメ出しのような言い方をされたら
不愉快になりますよね😅
相手がどういう意図で言ったのかは
わからないですが、
気にしなくていいと思いますよ😄

明らかにキラキラだとしても、
かっこいいねー!オシャレだねー!
ってとりあえず褒めます私なら(笑)

ななな

これから そういう事言われる場面は沢山あると思います
でも、逆にいい名前だねと言ってくれる人も居ると思います(´・ω・`)
嫌な気分になるのは分かりますが
気にしてたらメンタル持ちませんよ💔
そして例の花菜も 花がぶった切りネームなのでキラキラネームと捉える人も居ると思います!

シャイン母

一括返信申し訳ありません(≡人≡;)

確かに1発は難しいと思い、読み方まで書いて送ったのですが、はっきり言って、相手側の名前の方が読めない漢字の名前でしたが、私は親が子供にプレゼントする名前だし、いくら読めなくても絶対にネガティブな言葉は言わないようにしてるので、余計にショックを受けてしまいました😥💦

でも、自信もって良い名前をつけたので、聞かれたら答えるようにして、深く考えないようにしたいと思います!

コメントありがとうございました✨