※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉翠
妊娠・出産

赤ちゃんの中絶後、生まれていたことに気付き、家族で少しの間過ごしたが、後悔と悲しみが残る。

奇形児の話です。

人魚体とポッター症候群という病気で待ちに待った第二子19週の赤ちゃんを中期中絶しました。腎臓が無いので羊水も増えず、無事に産まれる可能性はほぼ無い、いつお腹の中で亡くなるかわからないと言われて、悩みに悩んで、母体のリスクが少ないうちにと言うことで中絶に踏み切りました、中絶後、死産と言われた赤ちゃんが息をしているのに旦那さんが気付いてくれて少しの間だけですが息をひきとるまで家族で過ごす事が出来ました。

赤ちゃんはお医者さんが言っていた通り足が無く生殖器や肛門もない状態で性別がわからなかったのですが、上半身はとてもきれいでしっかりと赤ちゃんらしく育っていました、上の子が産まれた時の顔にとても似ていてとても可愛いかったです。

悩んで決めた事だったのですが、やはり亡くなるまでお腹の中にいさせてあげるべきだった、リスクの事なんて考えずにこの子と一緒にいるべきだったと、後悔で胸が潰れそうです。

コメント

きこ

コメントいらなかったら削除して下さいね。
私は、お母さんとお父さんに生きている時に抱っこしてもらえることができて赤ちゃん嬉しかったんじゃないかなと思いました。

• 琉翠

琉翠

ありがとうございます、

私も旦那さんが生きているのに気付いてくれた時、このまま助かる訳でもないのに嬉しくてたまらなかったという事を思い出しました。

あの時少しの間でしたがとても幸せな気持ちになっていたと言う事を思い出しました、この先も後悔は消えないかもしれないですが、そうならいいなと少し心が楽になりました。

本当にありがとうございます(>_<)

• 1月20日

私も上の方に同感です!