※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

自然分娩に挑戦してもダメなら帝王切開に切り替えるか、最初から帝王切開にするか、どちらがいいでしょうか?

帝王切開にするか悩んでいます😢

生まれつき膣が人より小さく、妊娠前まで大学病院に通院をしていました。
通院終了後初めて行為をして、運良く1ヶ月で妊娠しました。

もう35週で自然分娩に挑戦するか、最初から帝王切開にするか決めなければなりません。

例えば逆子ちゃんとか、骨盤が狭いとか問題があって帝王切開にしなければならない場合であれば踏ん切りが付くのですが、私の体は決して下から産めない訳ではないので尚更悩んでいます。

昨日院長先生の検診で「普通の人でも緊急帝王切開になったり、経産婦でも産道損傷してしまう可能性があるから、あなたの場合は他の人よりリスクは高い。もちろんあっさり下から産める可能性もあるけどやってみないと分からない。安全なのはもちろん帝王切開。産む形にこだわる人が多いけど、一番重要な事は産む形より赤ちゃんを無事に産んであげる事だからね」と言われました。

昨日主人も一緒に話を聞いていたのですが、院長先生に言われたことや私の体のことを一番良く知っているので、もう帝王切開にしようとほぼほぼ決めた形になりました。

その事を昨日母に電話して伝えたら「お母さんは昔の人間だから考え方も昔の考え方なんだろうけど、帝王切開ってどうしても最終手段というイメージしかない。自然分娩をやってダメだったらみたいな。帝王切開はなー…」という感じでした。

やはり帝王切開にしなければならない理由が明確にないと、私みたいな人間が最初から帝王切開を選択するのは逃げになってしまうのかな…と思ってしまいました。

正直陣痛がもの凄く怖いのですが、何より自分の体で下から産める自信がないのが一番です。
長時間かかって赤ちゃんに負担がかかるのであれば、赤ちゃんが安全な方法で産んであげたいと思います。
しかし手術なんて今まで一度もした事ないし、もちろん帝王切開でもリスクはあるし、帝王切開は帝王切開で恐怖があります。

結局何を取っても恐怖が勝って弱い母親だな…と思うばかりです。

皆様なら自然分娩に挑戦してもしダメなら帝王切開に切り替えるか、もしくは最初から帝王切開にするか、どちらを取りますか??

コメント

帝王切開も立派な出産です。
先生や旦那さんが言っているように産み方が大事なのではなく、何事もなく無事に産んであげ、そのあとしっかり育ててあげるのが大事だと思います。

私は普通分娩の予定でしたが、痛みにあっさり負け緊急帝王切開で先生に出してもらいました(笑)

子供に対して下から産んであげなくてごめんねなんて思ったことありません。
むしろ次の機会があるならば普通分娩の選択肢があったとしても最初から帝王切開希望します(笑)

実際下から産んで長時間かかって赤ちゃんが酸欠になってしまい産後しばらく保育器に入れなければならず、寂しそうにしているママさんも見ました。

ありんさんが絶対普通分娩がいい!ということでなければ私は最初から帝王切開にすべきだと思います!

ぷらり

自然分娩にするメリットは何ですか?
自然分娩で産んだら何かいいことありますか?
自然分娩で産むのが正解ですか?
安全第一ですよ!
ありんさんもお子さんも安全にお産を終えることが第一に考えるべきことです😊
帝王切開にも帝王切開のデメリットもあるかと思いますが、自然分娩より帝王切開が安全と医師がおっしゃるのなら私は子供をこの手で抱きたいし守りたいので間違いなく帝王切開を選ぶと思います。
痛みの場所は違いますがどちらも痛いです。
命がけで産むことには変わりありませんよ!
自然分娩だから、帝王切開だから、なんて考えなくていいと思います

のん

2回帝王切開して現在3人目妊娠中です。
まだ帝王切開ってそんな風に言われるんですね(笑)
コウノトリ見たら?と私なら言っちゃいます。
帝王切開でも立派な出産ですから。
産後はお腹切ってるから激痛ですし。
入院も普通分娩より長いし。
どんな形であれ、出産は命懸けです。
普通分娩でも帝王切開でもリスクはあります。
帝王切開だからって悩む必要ないと思いますよ!

まぐろ🍣

ありんさんが、下から産める自信が
ないのなら院長先生も帝王切開が
安全と言ってるので帝王切開の
方がいいんじゃないかなって思います☺️
普通の人よりも自然分娩で
リスクがあって緊急帝王切開に
なる可能性も高いなら、私でも
初めから実母に何言われようと
予定帝王切開にします!
1番大事なのは母子共に健康で
出産することだと思うので😆
最初から帝王切開=逃げではありません。
どんな形でも立派なお産です。
だから院長先生も、ありんさんと
赤ちゃんが一番低リスクで安全に
出産できる帝王切開を進めたんだと思いますよ。
産むのはありんさんで、お母さんじゃないのでお母さんが言ったことは気にせず、ありんさんとご主人で
話し合って決めたことが一番だと思います👍🏻

あるこ

少しでもリスクがあるのなら帝王切開にします…
というのも私自身持病があり、自然分娩でもできないことはないけど、できればやめたほうが良い、自然分娩にして何かあったらどうする?この子にとってお母さんはあなた1人だけだよと医師に言われました。
いまでも自然分娩してみたかったなと思うことはあります。
でも、それを言っても仕方がないので…笑
自然分娩でも帝王切開でも立派なお産だと思っています。帝王切開批判をされることもありますが子どもと無事に会えたのでそれだけで満足です^^

まい

私なら迷うことなく帝王切開です!お医者様はそのご様子だと帝王切開をおすすめされてるんですよね??

帝王切開は逃げなんかじゃないですよ!
私の場合は、胎児が少しだけ心拍が低下することがあって安全をみて緊急帝王切開になりました。
緊急帝王切開とは言っても、帝王切開でも普通分娩でもまだ選ぶ余地があったタイミングで帝王切開に踏み切りました。その時私も帝王切開という選択が正しかったのか同じようにもやもやしていました。
でも助産師さんが、「娘ちゃんが、私ちょっと陣痛に耐えられないかも〜ってサインをくれたんだね!」って言ってくださいました☺️
結果的に娘はすっごく元気に産まれてくれて育ってくれているので今は帝王切開という選択に悔いはありません😊🙌

普通分娩にしても帝王切開にしてもたくさん不安なこと心配なことがあると思います。
ありんさんのお産が満足のいくものになりますように🌼🌼

ゆう

メリットと、デメリットを書き出してみて帝王切開となったなら、何もきにせず、帝王切開での出産でいいかなと思うのです。

私は、陣痛こずの、誘発、バルーン、3日目、死にそうになりながら誘発剤で、開かずの、緊急帝王切開でした…
誘発剤使うくらいなら、経験した今なら最初から帝王切開の方を選びます。

自然の陣痛なら、波が緩やかにきて、となるのでしょうが、誘発になった場合、特に点滴は悲惨です。

緊急帝王切開は、はじまるまで、辛い状態だし、痛みに耐えて動きたいのに動けない状態で麻酔だし…

帝王切開するなら、はじめから帝王切開のほうが断然いいですよ。

okamenotarou

1人目、回旋異常と診断され予定帝王切開でした!
2人目も予定帝王切開です。

私も前回、帝王切開と決まったのが37週だったので、葛藤がありました。
義母にはお腹痛めて産まないとねと言われたりもしてたので‥(その時は無痛分娩とかするの?っていう話題でしたが)
私も陣痛が怖かったので帝王切開で産めるなんて麻酔だしいいじゃん!でもそれでいいのか‥なんて葛藤がありました。そして手術も初めてだったので何が起こるかわからない恐怖もありました。
でも先生もおっしゃってる通り、帝王切開って赤ちゃんが一番安全に産まれてこれる方法だそうですよ!
それを知って私は帝王切開に決めました。
その分帝王切開いざしてみたら‥自分はめちゃめちゃ痛くて辛かったです笑

なので次はまた違う覚悟して帝王切開に臨みます笑
お産のかたちは本当に色々ですがどれも逃げなんてことはないです!
十月十日お腹の中で育ててるんです、産まれた後もずーっと育てていくんです。それだけでも大変だし立派なはずです!!
私は自然分娩未経験の帝王切開推しの意見になりましたが、ゆっくり(時間ないかもですが)考えてみてくださいね!良いお産になりますように!

ともママ

私は陣痛が来て子宮口が4センチまで開いたものの、陣痛が来ると息子の心拍が落ちて緊急帝王切開になりました。産んだ後は色々考えました。でも息子が無事に産まれた事が1番だったなと思い、今では何にも考えなくなりました😂

にぐ

安心安全で出産することが1番だと思います!
もしも何かあったときにお母さんは責任取ってくれません。
子供のことを1番に考えて安全に生まれてこれるようにしてあげる事は逃げなのでしょうか?
リスクを考えたら帝王切開するのに十分な理由になると思います!
怖がることは悪いことじゃないです。
怖いからこそ子供や自分の身を守れると思います!
選択に自信もってください(^^)

しゃら

帝王切開推しです。
下からと分娩中にいきなり何かあった方が怖いです。
下手すれば二人とも死ぬかもしれません。

余談ですが後陣痛は痛いし、咳だけで傷にひびくような激痛。
翌日から歩行開始、そんな中赤ちゃんのお世話も!スパルタです。
これで頑張って産んでないと言われたら一体どうしろと…。

ドレミファ♪

帝王切開も立派な出産ですので後ろめたくなることはないと思います😌
私の身内で長男が水頭症のため帝王切開…六年後妊娠で凄く悩んでました…
一度は自然分娩がしたいと…
最終的には予定日前に赤ちゃんの心拍落ちて帝王切開になってしまったのですが💧
そこはもう先生もプロだし先生が危ないからっていうならやめて
先生もまかせろーっていうなら挑んでもいいのかな🤔と思います
身内が悔やんでたのみてやはり挑戦したかった気持ちはずーと残るみたいなので

チョコミント

産み方ってそんなに重要なんですかね🤔帝王切開、無痛が未だに色々言われるのが不思議でしょうがないです。
息子は自然分娩、今回は双子なので帝王切開ですが確かに手術はものすごくこわいですけどなるべくリスクを押さえて産んであげたいので抵抗は全くありません🤔
産むのはお母さんではなくご自分なので、帝王切開でと決めたならそれでいいと思いますが…

さくら

同じような気持ちで過ごしてる妊婦です🤰

わたしは生まれつき、股関節が悪くて昔から整形外科の先生に出産の時は帝王切開がいいよって言われてました。

妊娠してからも、お世話になっていた婦人科の先生からは、リスクを最小限にするのが1番だから、そうゆう理由なら帝王切開にしよう。無理することはない。と言われました。

ところが里帰り先の病院で、先生から今は股関節痛くないんでしょ?悪くないんでしょ?自然分娩できますよ。と言われました。産んだ後に股関節が痛くなったり、歳を重ねた時に悪くなることが心配と話したら、私たちは1ヶ月検診までしか関わらないから、その後のことは分からないし保証できない。けど、医学的には自然分娩できないことはないってことです。帝王切開を希望するならそうしますけど。と言われ悔しいし悲しいし、一気に出産が嫌になりました。

主人や家族や友人に相談したりしましたが、みんな答えはそろって『母子ともに元気でいてほしい。』でした。
わたしは予定通り帝王切開を選びました。

もちろん自然分娩の方がいいことだってたくさんあるし、悔しいけど、甘えてるってゆう考えの人もいると思います。
けど、それ以上に元気な子を産んで一緒に遊んだり走ったりしたいです。
子どもや自分を守れるのは私自身だって強い気持ちを持つことにしました。
正直、生まれるまで色んなこと思うと思います。
けど、生まれたらそんなこと忘れてしまうとも思います。

ありんさんのおかげで、前向きになれました✨
一緒に頑張りましょう✨
応援してます‼️

まとまりのない長文でごめんなさい。

あーちゃん

病院の先生の
[産む形より赤ちゃんを無事に産んであげる事]
本当にそれが一番だと思います。

リスクがあることを分かってて
もしものことがあったとき
絶対自分のことせめます。

何もなければ
あーよかったね😄の一言で
その場で和みますが
何かあったときは
一生後悔し続けます。

わたしは
若さゆえに第二子を
逆子なのに自然分娩しました。

あのときは
余裕じゃんって
笑ってられたけど
今第四子を妊娠中ですが
今はそんなチャレンジャーなこと
出来ません。

どんどん知識がついていき
また、第三子を失ってるからこそ
リスクがあるお産は
やらないが一番だと思います。

帝王切開が必ずしも
安心なわけでもないですが
今回の二者選択であれば
わたしは迷わず帝王切開にします。

無事元気な赤ちゃんが
産まれてきてくれること
願ってます⭐️