※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

母子手帳ケースのタイプや使い勝手について教えてください。1人目の子の母子手帳ケースに何を入れるかわからず、機能的なオススメが欲しいです。

母子手帳ケースについて質問です!

みなさんはどんなタイプのケースを使われてますか?
ジャバラ式だったり手帳型?だったり、、
また、お使いのケースの使い勝手はいかがですか?😊

1人目の子で 母子手帳ケースに母子手帳や補助券とか以外に何を入れるのかもわからず😂


デザインというよりは機能的に
オススメがあれば教えてください😊💓

コメント

deleted user

ジャバラ式です。1人だけのときは良かったですが2人分はもうパンパンで😓入れてるのは母子手帳、診察券、保険証、お薬手帳などです🌟

  • hana

    hana

    2人分でパンパンになってしまうんですね😳
    入れているものまでありがとうございます😊

    • 11月22日
m88m

西松屋でトイストーリーのジャバラタイプを買いました🤭2000円ぐらいだったと思います😌

母子手帳、保険証、診察券、病院の領収書などを入れてますが結構入るので使い勝手はいいと思います🤩

  • m88m

    m88m

    これです💥

    • 11月22日
  • hana

    hana

    ジャバラ式は入れるところ分けられるので 便利そうですね😳💓
    画像付きでありがとうございます😊ポップでかわいい😍

    • 11月22日
deleted user

うちは100均のチャック付きのケースを使ってます。
蛇腹式だと荷物がかさばってしまって💦
母子手帳、診察券、保険証、お薬手帳を入れてます。
100均のケースは小さいポケットと中くらいの大きさのポケットもついているので、診察券とかカード類はカードケースに入れて小さいポケットに入れたりしてます!
使い心地とってもいいです😊

  • hana

    hana

    100均!それは考えてなかったです😳
    使い勝手が良いなら全然ありですね✨

    • 11月22日
きらきら星

母子手帳ケースは、妊娠中よりも産後に病院の診察券や医療費助成証明書を入れたり活躍しますよー!
私は妊娠中は特に必要ないかな〜と買わなかったですが、産後欲しくくて買いました!
私は荷物少なめ派でカバン小さいので、市販の母子手帳ケースは大きくかさばるのが苦手でメルカリでハンドメイドの小ぶりなもの買いました^_^

  • hana

    hana

    産後に活躍するんですね😳✨
    わたしも荷物少なめカバン小さめ派です〜😊🙌ハンドメイドだとサイズも指定できるし良さそう✨ありがとうございます💓

    • 11月22日
ぴろろ

無印の母子手帳入れ使ってます😄
子供二人分の母子手帳や予防接種手帳や診察券など入れてますが、かなり容量あっておすすめです✨ジャバラ式でそれぞれポケットがあって子供ごとに仕分けれるし、必要なものだけ入れて持ち運びできる入れ物も付いてておすすめです🙆
2サイズありますが、大きい方使ってます😄
前まで違うの使ってましたが無印に落ち着きました。

  • hana

    hana

    無印デザインもシンプルだし いいですよね☺️🎉
    子どもごとに分けられるのは便利ですね😳🙌

    • 11月22日
ちゃんちゃん

母子手帳ケース買ったけど使っていません(笑)
その後、100均で買った入れ物をずっと使っています(笑)
画像検索したやつ貼っておきます(笑)

診察券などを入れるケースも100均にあり、それと母子手帳、お薬手帳、補助券を入れていました☆
今もそのまま使っています☆

  • hana

    hana

    画像付きでありがとうございます😊
    100均デザインもたくさんあって良さそう!ある程度ポケット付いてれば使い勝手良さそうですね♪

    • 11月22日
🌶

母子手帳ケース買ったのですが
病院からの支給だったので
使わなくてそれをなにに使おう...
って感じになってます😅

ジェラピケのかわいいのを
買ったのに😭

確認したら良かったと思いました💦

  • hana

    hana

    病院から支給されたんですね!そういうところもあるんですね😳🙌

    ジェラピケの方を使ってはいけないんですか?😢

    • 11月22日
  • 🌶

    🌶

    使ってないんですよ😭
    今度からこれに入れてきてねって
    言われて、え!先に行ってくれ〜
    って感じでした(笑)
    せっかく1人目だし楽しみで
    かわいいの買ったのに😔

    使ってないですが生まれてから
    そこの病院が1ヵ月検診までしか
    ないのでその後保険証入れたり
    それこそ母子手帳も入れたり
    したいな〜って思ってます😂✨

    • 11月22日
  • hana

    hana

    それはショックですね😭😭

    これからの楽しみですね💓
    大切に保管してください☺️💓

    • 11月22日
たろきち

ジャバラでしたが、
母子手帳に病院指定のカバーをつけて、補助券、息子産まれてからはお薬手帳やら診察券やら保険証、役所に行くことも増えたのでペンと印鑑、朱肉、印鑑マットなどあれこれ入れてたら便利なんですがぱっつんぱっつんで笑笑
二人目妊娠して母子手帳増えたので手帳型に分けました笑

  • hana

    hana

    たくさん入るものは ついつい入れてしまいますよね😂🙌笑

    • 11月22日
  • たろきち

    たろきち

    あれこれ常に持ってると便利!と思って入れまくってました笑

    • 11月22日