※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんりゃん
妊娠・出産

出産当日に姑が来るのは普通ですか?病院は2時間後に面会可能。夜中は電車なし。翌日は避けたい。可哀相でしょうか?

出産当日に姑が来るのって普通なんですかね?

入院する予定の病院は面会時間外なら出産後2時間家族だけ面会可能です。
まず、夜中であれば電車がないので姑はこれませんが
出産当日翌日は避けて欲しいなぁと思っているのですが可哀相ですかね?;^_^A

コメント

mm mm

私は同居で里帰り出産ですがわざわざ来てくれました😅
義父まで陣痛中に来ましたが正直痛いし余裕もなかったので勘弁してくれと思いました…😔
あんまり来てほしくないですよね!

• ほんりゃん

ほんりゃん

陣痛中は嫌ですね(-。-;ありえない😭

産後は母子同室で面会は面会室じゃないと出来ないので中国人でカタコトの日本語しか話せない姑が来ると絶対疲れるな〜って思ってきてほしくないなと思ってしまいますm(__)m

• 1月17日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは出産したその日に
連絡なしに来ましたよ(´>_<`)
普通は遠慮するだろ、と
思いましたが初孫フィーバーで
朝9時半に出産しましたが
11時頃には来ました笑

その日は赤ちゃんも
預かってもらって
お母さんは休むっていう
病院の方針になってるから
って嘘ついてでも
避けてもいいと思いますよ☆

• ほんりゃん

ほんりゃん

私もその考えなんですよね;^_^A
    でも、当日に来る気満々で旦那には出産当日は遠慮してもらうように伝えてとはゆってるんですけどね…

ほんと遠慮してほしいですよね(-。-;
    母子同室なんで面会来るたびに面会室に子供連れてかないといけないんですよね( ̄O ̄;)

• 1月17日
三姉妹まま

疲れているので当日は避けていただきたいですね💦私はお産であまり体力消耗しなかったので、翌日に来てもらいました!

• ほんりゃん

ほんりゃん

安産だったんですね!羨ましいです(*^◯^*)
    私は赤ちゃんの頭がデカイから出産頑張らないとねと担当医から言われてまして産後は相当しんどいだろうなと予想してます( ̄O ̄;)
    やはり早くても翌日ですよね😓

• 1月17日
水鈴

うちは、実家と義実家の中間の産院にしたのと、帝王切開で日時がわかっていたので来てくれましたよ。
術後はベッドで横になりながらの対面でしたが、あんまり長居しないで赤ちゃん見に何回も新生児室行って帰って行きました。

• ほんりゃん

ほんりゃん

気を使えるお姑さんで羨ましいです!!

• 1月17日
ぱん

お姑さんの考え方次第だと思います>_<
古くからのお家柄で、主さんが嫁に入ったというような立場だと、当日に行きたいって言うかもしれません。

お姑さんが優しい方でしたら、いくら家族とはいえまだ気の知れた間柄ではないので、翌日以降にして欲しいと言っても問題ないと思います(^-^)/

うちの場合は、義母もお仕事しているので、当日は来られず義父と共に翌日に来ていただきました(≧∇≦)
でも、意外と出産当日も覚醒していて元気だったので、受け入れる元気はあったかな〜と思います笑

同じ女性として経験されてるので、分かっていただけるのではないかと思いますよ(-_^)

• ほんりゃん

ほんりゃん

優しい方なんですけど、中国人なんで遠慮がない人です( ̄O ̄;)
    今日も生まれたらすぐ行くからねーって言われてしまい、えっ当日は遠慮してよって思ってしまいました(-。-;

• 1月17日
  • ぱん

ぱん

なるほど!であれば察してくれることもあまりないでしょうから、はっきり言っておいたほうがいいですね(-_^)
    気遣いができるのは日本人特有ですから。
    はっきり言っても、悪く思われることはないと思いますよ!

当日行こうと思ってることも、悪気あって言ってる訳じゃないと思います(^-^)/
    出産に関わらず、入院されてる方のところへ早く駆けつけることは、その人のことを大切に思ってる証だと思いますし!
    ただ、当日お見舞いに来られると気を遣ってしっかり休めないですしね>_<

旦那さまに、「産まれたら早く駆けつけてくれる気持ち、すごくよろこんでるんだけど、本人は初めての出産でどのくらい疲れるか分からず不安がってるから、しっかり休めるように産まれたら次の日にお見舞い来て欲しい」みたいな感じで伝えてもらってはどうでしょうか??

• 1月18日
ゆんたん

私はお姑さんに生まれたらすぐ来て欲しいと思っているのですが、遠いので行けないかなぁと言われショックを受けています(°_°)
孫をとても楽しみにしてくれているので、早く会わせてあげたいのです(;_;)

• ほんりゃん

ほんりゃん

お姑さん大好きなんですね!
    うらやましいです(*^◯^*)

• 1月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

毎日LINEするほど仲良しです(//♡´ω`♡//)産後もこの関係が壊れないといいなと思っていますが、子供のことになるとモメ事が多くなると聞いてビビっています(;_;)

• 1月17日
  • ほんりゃん

ほんりゃん

私も妊娠する前は腕組んで歩くくらい仲良しだったんですけど、妊娠してからはなぜか話すのも嫌に( ̄O ̄;)
    どんなけ仲良くても子育てに口出されたり赤ちゃんずっと抱っこされたら好きでも嫌になりそうですよね;^_^A

• 1月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

可愛がってくれるのは嬉しいですが、子供に何でも食べさせてしまいそうで怖いです(°_°)笑

• 1月17日
  • ほんりゃん

ほんりゃん

私もそれは義母に限らず不安の一つです!(笑)
    実母、祖母にはしつこいくらい今から注意してますが;^_^A
    歯科衛生士なのでそれだけは前もって義母にも注意しとこうと思ってます(笑)

• 1月17日
ゆうママン

うちは上3人は前の旦那の子供ですが出産当日の夜か翌日の夜には義家族が来ました(^ー^;)
一番下の子は今の旦那の子供ですが午前中に出産して色々処置してもらって分娩室から部屋に戻ったら義父が旦那と待ってました!!
さすがにビックリしましたね(苦笑)
しかも夕方には旦那の従姉と
その娘まで来て1時間くらい
いましたが,旦那に任せて
私は寝てました(๑>∪<๑)

• ほんりゃん

ほんりゃん

それはびっくりですね!
    私も任せられればいいんですけど、母子同室で大部屋なので家族でも部屋で面会禁止なんで、いちいち私が子供連れて面会室に行かないといけないんですよね( ̄O ̄;)
    自分が動かなくていいなら全然きてくれていいんですけどねー(-。-;

• 1月17日
まあゆ

当日きました!
ついた頃にはちょうど
お産が終わった直後で
分娩室きました(^^;)
義両親揃ってだったので
ただただびっくりでした笑

• ほんりゃん

ほんりゃん

それはびっくりですね!!
    旦那の両親たって他人なのに1番疲れてる産後に会いたくないです(笑)

• 1月17日
ゆんゆん

うちは義両親揃って当日に来ましたー!分娩室入るときに旦那が義両親にも連絡を入れてくれてたらしく、生まれて私の処置が全部終わってから処置室に旦那と実母が入ってきたと思ったら、一緒に義両親もいてちょっとビックリしました(°_°)笑

出血も結構多くて朦朧としてたし、疲れてるだろうと気を使ってくれたのか、「おめでとう!お疲れ様!ゆっくり休んでね。」ってだけ言って、帰られたので全然良かったです( ´ ▽ ` )

自分が嫌だったら、旦那さまからそれとなく遠慮してもらえるように伝えてもらえたらいいかもですね( ´ ▽ ` )

• ほんりゃん

ほんりゃん

お姑さん交代してほしいです(笑)
    いい人なんですけど、中国人だからか全然遠慮がないんですよね…
    旦那にさすがに当日は遠慮してほしいと伝えて貰おうかと思っていますが、大人の言い回しが出来ない人なんで姑を傷つけないか不安です( ̄O ̄;)

• 1月17日
ひーこら

うちは来ましたよ。1人目は分娩室の外で待ってました。うちの親の話によると 産まれた娘を見た瞬間 ◯◯(義母の息子の名前)にそっくり‼︎と大喜びだったらしいです。 うちの親も返す言葉がなかったらしいです(笑)
2人目は1人目とは違い分娩室の外で待つ事はせず その日の夜来ました。ケーキを持って。ケーキなんていらんわ‼︎
しかも1人目の時はゾロゾロ親戚を連れてきて最悪でした。勘弁してほしかった。初孫フィーバーもいい加減にしてほしかったです。その辺りから義母の事嫌いになりました(笑)