※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
お金・保険

保育料無償化で食事代別になるか不安。市の説明と違うと戸惑う。無償化よりありがたいと思う。

ふと、気になりました。
保育料が無償化になり、食事代だけ別になったら現在三人目以降の子供は保育料が無償なのですが、食事代だけ払わないといけなくなるのかな?

そしたらむしろ無償化にならない方がうちはありがたいんですけど。。。
そもそも、毎年市役所職員が保育所に来て、うちの市は三人目以降は保育料が無償だから皆さん子沢山頑張って下さい‼的なこと話してるのにそうなったら約束違うよね。

コメント

のん

どうするのか結論出てないですよね。
保育園の場合、同時に在園しないと無料にならないので、かつ無償化対象の3歳児以上だと年子で三人お子さんが入れば該当しますね。
対象者は少ないですが、どうなるんでしょうね!

  • ドリーム

    ドリーム

    うちの市は18歳以下の子がいれば、三人目から無償なんです。
    だから真ん中が卒園したあとも無償のままなんです。
    ホントどうなるのか4月が待ち遠しいです。

    • 11月22日
  • のん

    のん

    国の制度に上乗せしてるんですね。
    自治体に聞いてみては?

    • 11月22日
  • ドリーム

    ドリーム

    4月から年長児の無償化が決定したら確認してみます🎵

    • 11月22日
サラダチキン

自治体、国によって違うのでドリームさんとこは変わらないだけですよ(><)

  • ドリーム

    ドリーム

    すいません。
    何が変わらないだけなのか意味がわからないです💦

    • 11月22日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    3人目以降のドリームさんが住んでるとこは食事代無料ってことです(´・ω・`)
    自治体によってばらばらだから国が少しでも負担して平等になるようにしてるってことです(><)
    なので、法律が変わったらドリームさんの2人目は年長一年間無料(食事代不明)です。
    少し良くなるくらいで現状は自治体が負担なんで変わらないです(´・ω・`)国に合わせるんだと産前産後以外育休でも退園だし入園の間しか2人目3人目は恩恵受けないので新しく変わっても問題ないです

    • 11月22日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    ほかの自治体は1人目から無償化のとこもあるのでこれが国全体統一しましょうなら大問題でもっとニュースになってます(о´∀`о)

    • 11月22日
  • ドリーム

    ドリーム

    もともとが無償なので継続してほしいですね✨

    • 11月22日
安田

3人目無償の制度は自治体により変わるので、どうなるのかはわかりませんが
おそらく、今まで3人目保育料無償だったのが、3人目食事代無償になるのではないですか?

  • ドリーム

    ドリーム

    それだったらありがたいですね☺

    • 11月22日
みかん

私は給食費は無償化の対象にはならない認識でした。
まぁ、幼稚園と平等になるわけだからいいかなと思います‼︎
給食費払うなら保育園から幼稚園に転園しようかな?と言っているママさんいますよ( ´∀`)

  • ドリーム

    ドリーム

    確かに幼稚園の方が色々手厚そう‼
    うちは田舎なので、保育所の子全員がすぐ近くの小学校に行くので友達と離れるのは可哀想だからしないですが、食事代だけ負担とかそれはそれで問題とか出てきて面倒になりそうですね。

    • 11月22日