※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
お金・保険

妊娠8ヶ月の初産婦です。高額医療費制度について知りたいです。病院からの案内がなく、申請方法や必要書類が分からず不安です。領収書は保管していません。情報をお持ちの方、教えてください。

妊娠8ヶ月29w4dの初出産の者です。
高額医療費制度というのを耳にして、
気になったのでここで質問させてもらいました。
特に病院側からの案内はなく、旦那の義母から
入ったの??と言われ、旦那の義母曰くは
病院側から案内があったそうなんですが
私はなく今はどうなっているのかな?という
ところと案内がなくても申請ができるのか。
また、どこで出来て何が必要なのか。

今まで受診してきた領収書などはないです。

ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

コメント

ななこ

医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する高額療養費制度のとこですか?

• あやね

あやね

そうですね!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

高額医療費制度って1ヶ月に自己負担額が超えたときにする手続きじゃないかと思います。
出産が帝王切開が決まっていたら、前もって限度額認定証を発行してもらえば、退院時の自己負担が安く済むか、出産一時金以内で済むと支払い0で済みますよ。

出産前にする手続きは主にこの出産一時金の手続きぐらいかなと思います。

• あやね

あやね

では、特にこちらでってことは
    ない感じで大丈夫なんですかね?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産一時金の手続きはしましたか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、高額医療に関してはすることはないです。

• 11月22日
ひよこ

普通分娩には適用されなかったと思いますが、帝王切開決定されてたりするのでしょうか?普通分娩の予定なら、病院からも特に案内はないと思いますよ!

申請は保険組合からできるはずですよ!必要な物は保険組合に確認してみてください!

• あやね

あやね

ご丁寧にありがとうございます?

• 11月22日
はらぺこだんごむし

限度額申請のことですよね?
であれば、普通分娩は保険適用外ですので申請できません。
帝王切開などで、保険適用となった場合には、病院から説明があると思いますよ😃

• あやね

あやね

ご丁寧にありがとうございます。

• 11月22日
ヨシコ

出産はどうなるか分からないので、私は二人とも出産前に申請しました。
結局経膣分娩だったので使いませんでしたが、一人目の妊娠初期に入院したんですが、月をまたいでしまって申請が間に合わず1週間分利用出来なかったので申請するようにしてます。
うちは夫の会社に言えばしてくれるので、今回も頼もうと思ってます😊

• あやね

あやね

ご丁寧にありがとうございます。

• 11月22日
はな

わたしは自然分娩の予定でしたが、出産は何が起こるのか分からないので出産前に申請しました!

お陰様で入院することも帝王切開になることもなかったので、使いませんでしたが、切迫で入院!とかになる事もあるので申請しておいた方がいいと思いますよ🙋

健康保険の会社(旦那の扶養なら旦那の職場、自分であったら自分の職場)に行って、申請書を書けば手続きして貰えると思いますよー!

• あやね

あやね

申請できるのか聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 11月22日