※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の夜泣きについて、上の子は寝ない子で、ミルクとおしゃぶりで寝かしつけていたが、下の子が生まれてから夜泣きがひどくなり、おしゃぶりやミルクが必要で困っています。

1歳8ヶ月の夜泣きについてです😢
うちの上の子は元々眠りが浅く
寝ない子でした。
生後3ヶ月までは合計睡眠時間が3時間も
あればいい方で
なかなか寝ないのでおしゃぶりを
させてみたら少し寝るようになり、
そこからは1歳まで夜中にミルクを2回〜3回
飲むという感じでした。😢
それから保育園に入り、卒乳もし、
眠りが深くなり始めた頃、
6月に下の子が産まれました。
最初は何にも問題がなかったのですが
秋くらいからミルクを飲むようになり、
今では夜も起きてミルクを飲むようになりました。
下の子はよく寝る子で朝までミルクを飲まず寝ています。
赤ちゃん返りなんだろうと、下の子と同様に
横抱っこでよしよししてあげると満足します。
しかし段々夜泣きもひどくなり、
夜中にミルクを3回飲みます。💦
その他にも おしゃぶりをつけて寝てるのですが
おしゃぶりがはずれると泣きます。
おしゃぶりを卒業させたくて
つけないで寝かそうとするとずっと泣いていて
全く寝ません。仕方なくつけてあげると
つけた瞬間眠ります。
夜中のおしゃぶり、ミルクは
どうしたらいいでしょうか…?
どうしたらぐっすり深い眠りにつけれるでしょうか…?

コメント

にこにこ花

うちも、上の子にの睡眠には苦労しました。
3歳まで何度も起きていたので私はお陰さまで不眠症になり、睡眠薬で寝てます😵
おしゃぶりも2歳半までしていました。おしゃぶりがないと長く寝てくれないし、ミルクは夜中一回でした。
もう、やめようと思わずやめてくれる日を待つといった感じです。
おしゃぶりも話がわかるようになって自分からやめると言った感じです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    全く同じです😢💦
    おしゃぶりバイバイしよ〜
    て言ったら嫌〜!で
    ギャンギャン泣きで
    もう休めるはずの夜が
    余計に疲れて精神的にも
    肉体的にもきますよね😢
    やっぱもうすこし大きくなるまで
    諦めて待つしかないんですね😢

    • 11月22日
  • にこにこ花

    にこにこ花


    わかります。
    夜は休めないし日中も家の中だとグズグズだし、疲れさせるためにも公園に行き、肉体的にも精神的にも限界きますよね。。。
    あと、ちょっとで、楽にはなると思います。

    • 11月22日
なっちゃん

うちの子も何回も起きてはおっぱいをおしゃぶりのようにくわえにきてそのまま私の胸の上でくわえたまま寝てます😂💦
双子なので、おっぱい渋滞が起きるたびに二人が取り合いで泣き出してしまい起こされて辛いです😂😂

もう諦めました😂
話がわかる時がくるまでまって、やめるように説得します😁💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちの子たちは2人とも
    完ミですが
    片方泣くと片方も泣くので
    基本朝まで2人で
    ギャーギャー泣いてます😢
    戦ってるのは私だけじゃない
    他のお母さんも頑張ってると
    ポジティブに考えて頑張ります😢👍🏻

    • 11月23日
颯真ママ

赤ちゃん返りってやつですかね?
ミルクは日中の牛乳に切り替えてみてはいかがでしょうか?
もともとミルク大好きで一歳4ヶ月まで夜中にもミルクあげてましたが下の子が産まれるのと同時に夜中のミルクはもうおしまいね、赤ちゃんにあげようねとずっと伝えてきました。
産まれて間もない頃は下の子に哺乳瓶でミルクをあげるたびに(3時間に一回)ギャン泣きで僕にもよこせ状態で哺乳瓶を取り上げてきましたが
そうまくん(息子の名前)は色んな物が食べれるけど赤ちゃんはこれがご飯だからあげてもいい?そのかわりミルクコップで飲もうって言ってストローを指して下の子のミルクのたびに牛乳をあげてました。
それからはミルクに執着しなくなり
無事卒業で今は普通に朝昼晩に牛乳飲む感じですね、、

虫歯なども気にして夜中ミルク
考えてしまいますよね、、

我が家はおしゃぶりは与えなかったのですがそのかわりタオルケットをおしゃぶりみたいにずっとハムハムしてますよ、口元にあると落ち着くのか寝る時はそれがなきゃ寝ないしご飯食べる時も膝の上か椅子の近くにないと怒るしお外行くよと伝えると絶対に持っていきます!洗ってベランダに干したのがバレた日には手に持つまで泣き続けます🤣

きっとみーちゃんさんのお子様も
おしゃぶりが大好きで落ち着くんでしょうね、
ちなみに母に聞いたら3歳まであたしはおしゃぶりをしていたらしいです!🤣
でも物の執着も月齢がいくとなくなってぬいぐるみを抱いて寝ることが好きになったり他のものが好きになったりもあるかもですね😊

解答になっていなくすみません、
長々と失礼いたしました😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    回答ありがとうございます😢
    前に牛乳にしたらバレて
    すごいギャン泣きされて
    それ以来ずっとミルクです😞💦
    ミルクはないないよって言っても
    めちゃくちゃ頑固なので
    永遠と泣いてて
    負けました😞😞😞💦
    うちの子とタオル大好きで
    おしゃぶり+タオルが
    いつもセットです
    ぬいぐるみも渡してみたんですが
    投げられました…
    しっかり説明して伝え続けるのが
    大切なのですね😢
    今日から実践してみます😢
    ありがとうございます😢

    • 11月23日