※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

一歳の息子が他の子供に意地悪されるのでは?と心配。友達から怖い話を聞き、ますます不安になってしまう。同じような経験をした方いますか?

一歳の息子がいます。キッズスペースや公園などで他の子供が遊んでいると、この子が意地悪されるのでは?と考えてしまい、身構えてしまいます(;;)(;;)

もちろん優しい子もいます。
意地悪されてもひとつの勉強だとも思います。

しかし玩具で頭を殴られた、滑り台から落とされた、親が見てみぬふりと言う話を友達から聞きますますしんどくなってしまって(;;)(;;)
 
同じような方いませんか??

コメント

ひなみうた

実際おもちゃ取られたり階段や滑り台で押されたなどよくある話だと思います。
やった子の親が見て見ぬふりは確かにいけないことですしムカつきますよね。
ただ書かれてるようにそれも子供にとっては勉強です。
その機会を逃してしまうのは可哀想です。
子離れの第一歩だと思います。
考えるべきことは いじわるされたらどうしよう ではなく、いじわるしてしまったらどうしよう ですよ。
我が子に限ってなんて事はないと思います。
おもちゃの取り合いとか誰もが通る道ですよね。
自分の子供がいじわるしてしまった時に、自分ならどうするかを考えられた方が良いかと思います。

  • ゆー

    ゆー

    なるほど、とても貴重なご意見ありがとうございます。すごくハッとさせられました。
    確かにそうですよね、お恥ずかしいです。

    私自身幼少期の頃からいじめに合っていたので、偏った考え方しか出来ていなかった気がします。同じようになったら、と。

    ありがとうございます、スッキリしました(*^^*)

    • 1月17日
あこ

自分の子は自分で守るしかないと思います。
人の少ない時間帯や支援センターによって、ちゃんと見てくれるところもあります。
私の行ってるところは人が多いし、赤ちゃんのスペース、歩ける子のスペース、等と分かれてないので、大きい子が居るときは特に気をつけてます。
でも子供同士の意地悪って、悪意のないものがほとんどだからどうしようもないですよね(T-T)
おもちゃを取られても1歳くらいの子だとわざとじゃないだろうし、難しいですよね(T-T)

ロールパンナ

色々ありますよ〜〜つい先日なんて、私の子供が二人で仲良く遊んでたら、4歳くらいの子が何も言わずに持ってたおもちゃとろうとして6歳の子がかばってとりあいになり、4歳の子が思いっきり私の子供の顔バシッとたたいて、蹴りもしてきたんですよ。
それはさすがに私も切れて、叩いたり蹴ったりしたらあかんでと怒ったのですが、マスクもしていて少し離れていたので全然子供にと届かず、親はどこ?と言っても聞こえず、私の子供も嫌やと言って離れました。その子見てても親はいない感じで、遊び場に子供置いて買い物にいったのかもしれません。土曜で人も多いのに、みんな見て見ぬふりですね。なかなか他人には声はかけられないとは思うのですが。
3歳以上はさすがにしつけもしないといけないし、そんな小さい子供は側で見とかないと、そんな子にさせたくないと思いました。長くなりましたが色々ありますよ。
絶対手はあげないようにしないといけないなっておもいます。

さるあた

保育園、幼稚園に行くようになったら、そんなこと日常茶飯事ですよ。

うちの子もおもちゃの取り合いで噛まれて帰ってきたり、その逆でうちの子がおもちゃの取り合いで叩いてしまったり、叩き合いになったり。
下の子は1歳から保育園行ってましたが、友達でもありライバルでもある子と仲良くしてたかと思えば叩き合いしたりとかよくあったみたいです。

みっきー!

うちもですよ。ママ友の同い年の子に噛みつかれたり髪の毛引っ張られたり遊んでるおもちゃとられたり…さすがにしつこくてうちの子がキレてやり返してましたが、友達は叱りません。きかないからで済まされます。もうそれ以来会ってません!そういう子はどこにいっても喧嘩になるそうで、本当にあちこちで喧嘩してるみたいなんで笑
怖いですよね笑滑り台から落とされたってある意味傷害じゃあ💦

だるまさんの

最初は、やられすぎて怯えちゃってましたけど、子供どおしのやり取りだし、意地悪のつもりでしてないと思うので、気にしてません。

1歳だと一緒に遊ぶ感じだから、防げると思いますよ(o^-^o)

stera

日常茶飯事ですよね。
私はお互い様だと思ってます。
でも、見て見るふりする親であれば、親にきちんと説明するなり、子供を代わりに叱るなりは必要ですよね。
身構えるくらいでちょうど良いかもしれませんが、お子さんに制限はかけないほうが良い気がします!