※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

英語教室で子供を育てたいと考えています。早期教育の必要性や友人の子供の例について不安があります。早く始めるべきか、遅くても問題ないか、お話を伺いたいです。

英語教室に通わせている方にお伺いしたいです。英語の得意な子になってほしいのですが、どのくらいから教室に通えばいいのか…

よく東大出身の方などが、テレビやネットで早期教育は必要ないとか話してるけど、あの方々の世代って小さい頃から始める習い事の選択肢に英語教室っていうのがあまり無かったように思うのですが、それでも、自分はなんとかなってるからという体験談が含まれている気がしてなら無い…
ただインターナショナルスクールなどでがっつり英語に触れてる子は、なんとなく?日本語がちょっと変な印象もある…

とはいえ友人の小2の子供は、早いうちから英語を始めて、ペラペラと英語も日本語も話してるらしい、、、

結局のところ、どうですか?早くてよかった、遅めでも全然問題なかった、もっと早く始めればよかった、やらなくてよかった等、お話し伺えたら嬉しいです。

コメント

SOMAMA

早いうちの方がやはり吸収もすごいので伸びますね😊!
私がそういう仕事してるのと、甥も2歳から通っていて今5歳ですが普通に話せます。2歳前からはお風呂などで英語の歌を教えて、ABCの歌もカタカナ英語じゃなくて正しい発音で教えていました。
4歳のころには自分で自己紹介できるくらいには話せて今は外国人と会話できるくらいです♫
英語を話す環境があるのとないのとでは結構違いますね〜(⌒-⌒; )
もちろん本人のやる気次第でもありますが!

• ちょきちょき

ちょきちょき

なるほど!返信ありがとうございます。とても参考になります😆

• 11月22日
ママリ

可能であれば早い方が断然良いと思います!

言葉(日本語)が定着してしまうと(3-4歳〜)、英語の文章や単語を聞いても「それは日本語でどういう意味?」と聞いてきます。日本語がわかる分、翻訳を求めてしまうんだと思います。その点、まだ言葉(日本語)もおぼつかないうちから英語に触れさせると英語をまっすぐに吸収してくれると思います。日本に住んでる限り、日本語は絶対身につきますが、英語は機会を与えてあげると良いかと思います。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます✨
    結局、私が毎日暇ということもあり(笑)教室に通い始めました❗️
    今のところ楽しくもつまらなくもなく、聞いてるのか聞いてないのかわからないという感じですが😅そのうち楽しくなって身に付いてくれたらいいなと思っています☺️

• 6月15日