※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、混合に切り替えるべきか悩んでいます。出が回復する可能性や授乳量について相談しています。

完母なのですが、生後1ヶ月になったぐらいで差し乳になりました。
ここ最近、授乳しても怒って暴れるようになってもしかしてと思い粉ミルクをあげると30ぐらい飲みました。
スケールで計っても、一回の授乳で50〜70ぐらいしか飲めていないようです。
授乳間隔は3時間ぐらいで夜は5〜6時間あくことも増えてきました。
母乳の出が悪くなったと思うのですが、ここから出が回復することはあるのでしょうか。
割り切って混合にした方がいいのでしょうか。

コメント

私も2ヶ月ごろまで1回に100も出るかな〜ってくらいでしたが、授乳間隔気にせずあげてたら出るようになりましたよ👌

1時間ごととかもありました😭
現在7ヶ月ですが、まだ3時間おきです😅

母乳希望であれば、もう少し様子みてもいいかもしれませんね🙄

• あす

あす

コメントありがとうございます❤
    できれば母乳希望なのでもう少し頑張ってみようかなと思えました!✨
    ちなみに、毎回の授乳で満足しきれず怒って暴れて泣くので抱っこしたりおしゃぶりで気を紛らわせてる感じなのですが、みくりさんのお子さんは100も飲めていない時どんな感じで授乳終わっていましたか?

• 11月21日

退会ユーザー

頑張ってください😊✨

授乳直後に足りなくて怒ることはないのですが、1時間後にまた欲しがるって感じですね🙄
    ウチの子は哺乳瓶拒否なので、ひたすら満足するまでおっぱい咥えさせてました😅
    良いのか悪いのかは良く分かりませんが、保健師さんに相談したら「お母さんが辛くなければそれでいい」と言われたので、くずるたびあげてます😅

• 11月21日
  • あす

あす

そうなんですね💡
    怒って乳首離すので抱っこやおしゃぶりあげたりすると寝てしまって3時間あくって感じなので、足りてるのかどうなのかわからなくなってましたが、もしかしたら体力温存で寝てただけなのかも😥?
    私も根気強く咥えさせようと思います!⭐
    ありがとうございます❣️

• 11月21日
はりねずみ

産まれてから混合でしたが、吸わせ続けて今は完母です!

差し乳になったときは出が悪いと感じましたが吸わせていくうちに満足してもらえるくらい出るようになると思います😌

• あす

あす

コメントありがとうございます❤
    やはり吸わせ続けると出るようになるのですね✨
    混合からの完母になられたとのことで、少し希望が見えました!
    差し乳になって、おっぱいふにゃふにゃで乳首を絞っても出なくてやっぱり満足できてないんだと落ち込んでいました😔
    はりねずみさんが差し乳になって出が悪いと感じたのはどんな時ですか?

• 11月21日
  • はりねずみ

はりねずみ

差し乳になるとパンパンに張ること少ないじゃないですか?張ってないときに吸わせても出てる感じがしなくて落ち込んでました😖

• 11月21日
  • あす

あす

一緒です!ゴクゴク音が聞こえるのも最初の10秒ぐらいで…足りてないだろうなって感じです😢
    混合から完母ってどのように移行しましたか?
    混合の時は母乳をあげてもグズったりするのでミルクをあげてたって感じですか?

• 11月21日
  • はりねずみ

はりねずみ

混合だった時は日中は基本母乳で張らなければミルク、夜は腹持ち良くするためにミルクって感じでしたが、
    添い乳したところ朝までぐっすりだったのでそこから完母になりました!

満足するまで吸わせてました!
    グズれば時間も関係なくおっぱい吸わせてました(笑)
    それでもグズるようならミルク足して様子見るのもいいと思います😌

• 11月21日
  • あす

あす

詳しくありがとうございます✨
    やはり根気強く吸わせるしかないですね!
    私も時間関係なくグズればおっぱい咥えさそうと思います⭐
    ありがとうございます🤗

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は最初から母乳の出が悪くて毎回授乳後にギャン泣きだったので毎回ミルク足していました。

今回は上の子の時よりは最初から母乳の出が良くて(かと言って母乳過多の人のようにじゃんじゃん出るほどではないです)、授乳後に泣かれることはほとんどありません。なのでミルクは直後には足さずに、頻回になって疲れた時にミルク足しています。

上の子の時は、時間が4時間とか、一晩中とか空いた時は最大100〜140くらい出てましたが、時間が2時間おきとかだと全然出てないし、夜通し寝るようになってからは授乳しなかったら母乳もだんだんと減っていき、最後は息子におっぱい拒否されたので完ミにしました。日中は50くらいしか出てなかったと思います。最後は20分吸わせても20とか30でした(笑)

今は2〜3時間おきで100〜130くらいで、午前中はこのくらい出ますが、昼からだんだん減っていって50くらいになります。そしたら1時間ももたずにまた泣くのでしんどいのでミルク足しています😂1日1〜2回ミルク足していますが1日に40gくらい体重増えているので母乳だけで大丈夫じゃない?と看護師さんに言われましたが、夕方とか全然出てないのでミルク足しています😅1日を通しての量は完母にしても大丈夫な量出てるかもしれませんが、夕方以降出が悪くなるのでその時間ミルク足さないとやっていけません😂

あすさんもまだ1ヶ月なので多分頻回授乳して、できれば夜間にもあげると分泌増えると思います。うちは夜間2回は起きるのであげてます😊

• あす

あす

とっても詳しくありがとうございます✨
    私も多分上のお子さんの時と同じような感じです😣もはや授乳中からグズってます💦たぶん出てなくて「乳出るやつ咥えさせろー!」って怒ってるんだと思います😢

ここ最近は、お風呂上がりの21時に授乳すると3時と6時に起きるので授乳してっていうリズムができてきた感じなのですが、12時ぐらいに起こしてあげてもいいぐらいですかね?このままだとおっぱい枯れていきそうです😖
    できるだけおしゃぶりは使わずおっぱい咥えさせようと思います!💡

• 11月22日
さっちゃん

おもち食べると、おっぱいめちゃ出るよーになりますよ。。
私も、生理がきてあまり母乳出なくなっておもち食べたら、母乳の量が復活しましたよー(*´ω`*)

• あす

あす

アドバイスありがとうございます✨
    お米とお水は意識して摂っていたのですが体重が増えるばかりで…
    お餅はまだ試してないので食べようと思います⭐
    ちなみに、さっちゃんさんはどのくらいの量をどのくらいの期間食べたら復活しましたか?

• 11月22日
  • さっちゃん

さっちゃん

おもち試してみてください!
    最初は、120くらい出てたけど、生理きたせいで20しか出なくなり!

おもちをお昼ご飯で1日置きに1個食べたら3日目で100出るようになりました(´・ω・`)

• 11月22日
  • あす

あす

そんなに効果てきめんなのですね!✨
    是非さっそく明日からお餅食べようと思います⭐
    ありがとうございます(^^)❤

• 11月22日