※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
子育て・グッズ

新生児の体重増加が少ないため、毎回の授乳にミルクを追加する指導を受けました。ミルク量を増やした結果、体重が急激に増え、ウンチの出も悪くなりました。飲みすぎや体重増加に不安を感じています。成長曲線内であれば問題ないか検討中です。

まもなく生後20日になる新生児の、ミルクと母乳の混合について質問です😖

母乳よりの混合で頑張ってきましたが、生後2週間たち助産師さんに体重を見てもらったところ体重増加が少なすぎると言われました。(退院時より+140gでした)また、母乳の量も一回40ml程でしたので、これからは毎回の授乳のたびにミルクを60mlたすよう指導を受けました。

これまでミルクは一度に20ml〜多くても40mlしか与えていなかったので、いきなり60mlというのに抵抗があり、とりあえず毎回40mlずつ与えてみることにしたのですが、、
この3日間、毎日60〜80g近く体重が増えています、、。これってかなり増え過ぎですよね⁉️💦
ウンチの出も悪くなりました。そのせいもあるのでしょうか😖

ミルク与えても3時間以上寝続けるということはほとんどないので、飲みすぎってことはないかと油断していましたが、このままこの量のミルクをプラスして与えてよいか不安に感じています🌀
体重増加は毎日30gずつといいますが、1か月検診で成長曲線内にいれば問題はないのでしょうか。。

コメント

れい

一ヶ月で一日それくらい増えてたら
増えすぎかなと思いますけど
まだ3日間なら心配しなくて大丈夫だと思います!
うんちもミルクが増えると最初は出が悪くなりますが
少ししたらまたよく出ますよ!

• onxy

onxy

ありがとうございます❗️💦急にものすごく増えたのですごく不安になってました😥
    またうんちの件も安心しました。お腹はグルグル鳴ってるしオナラもするので、早く出てくれないかな〜と思ってます。
    1か月検診までは今のままのペースでやっていく自信になりました、ありがとうございました😊

• 1月17日
  • れい

れい

あたしの場合そうだったので
    参考になればと思います!
    うんちの出が気になるようでしたら
    お腹をのの字にさすってマッサージしてあげてもいいと思います!
    まだまだ何かと心配になりますが
    お互い頑張りましょう!

• 1月17日
  • onxy

onxy

返信ありがとうございます😢ミルクを足してあげると飲み終わる頃には寝てしまうので、本当にこれで良いのかなぁ、適量なのかなぁ、、と迷いながらの毎日です💦
    赤ちゃんも日々変わっていくので、こちらも柔軟に変化して対応していくしかないですねー。
    頑張ります❗️とっても参考になります☺️ありがとうございます✨

• 1月17日
HaRuNa.

私も混合ですが、母乳の後にミルク80から100あげてますょ?お昼寝も夜も3時間から5時間はグッスリ寝てくれます。

体重毎日測ってるんですか?
あんまり数字にとらわれてたら、産後鬱になりやすいので気をつけてくださいね。

• onxy

onxy

結構あげてるんですね〜!💦コメントありがとうございます☺️
    体重は入院中の名残で、退院後もそのまま授乳のたびにはかってたんですが😅疲れちゃうかなと思ってやめて、1日一度、朝検温するときにはかることに🙌
    これも1か月検診くらいでやめれたらなーって思うんですが、、どうなるかです😅

• 1月18日
  • HaRuNa.

HaRuNa.

いま生後23日なんですけど、お腹空いたら手をグーにしてしゃぶり出すし。お腹いっぱいでミルクもういらないって時は自分から口を離して、えび反りのポーズとったりするので分かりやすいです(^^)

私は病院に行った時しか測ってないですね。3304gで生まれて3102gで退院。1週間で測ってもらったら3352gでした(^^;;
    そのままミルク80から100でいいょ。と言われたので、欲しがったら母乳吸わせて。ミルクも飲むだけ飲ませてます(^^)

今日なんて、3時に起きて授乳して遊ばして6時に寝かせて12時までグッスリ寝てくれたんですが。ちょっと寝過ぎですょね(^^;;笑

• 1月18日
  • onxy

onxy

体重同じ感じです❗️
    3200でうまれて3140で退院、3日後に病院で体重はかってもらったら3300あって、太りすぎるからもうミルク禁止と言われ、母乳よりで頑張ってたんです。そんなこともあって、ちょっと体重に神経質になっていたかも。
    うちも、昨夜は4時に起きて授乳して6時半頃まで遊んでました…わたしの眠いピークだったのでなかなかお話してやれず、、反省です😥
    でも、吐き出せてだいぶ気が楽になりました😊ありがとうございます✨

• 1月18日
  • HaRuNa.

HaRuNa.

5時すぎた辺りから、眠気ピークですょね(^^;;笑
    5時すぎても、寝てくれない時は旦那が交代してくれるので預けて爆睡しちゃってます(≧∇≦)

お互い頑張っていきましょうね(^^)

• 1月18日