※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

トキソプラズマ検査で陰性だったが、ユッケを食べてしまい心配。検査は12月3日以降になるが、その時点で治療可能か不安。赤ちゃんに影響が出る可能性は高いか心配。検査を受けるべきか悩んでいる。

トキソプラズマに関してです。
今日から臨月で36週に入りました!
10月26日にトキソプラズマの検査をして結果は陰性だったんですが、11月19日に焼肉屋さんに行った時にユッケを食べてしまいました😭
今まで気にしてはいたのですが。。
食べてから2週間はあけないと検査してもわからないみたいなので、最低でも12月3日以降の検査になるかと思うのですが、予定日が19日です。。。
3日に検査しても予定日直前にわかったとしてできる治療はないでしょうか。。
検診は明々後日なので、その時に先生に相談しようとは思うのですが。
検査自体しない方がいいですか?🌧
この時期にトキソプラズマ陽性だったら赤ちゃんに影響する可能性は高くなりますでしょうか。。
たくさんすみません!

この時期に食べてしまった事にすごく後悔してます。。
私が悪いのですが、わかってるのでちゃんと用心しろなどのコメントはお控え頂ければと思います。。

コメント

ハリネズミ

トキソプラズマは、妊娠末期の方が胎児に感染しやすいが軽度の事が多く、妊娠初期の方が感染する可能性は低いが重症化しやすいって前に読みました。
私も妊娠中に生肉とかではないですが上の子の土遊びだったりで何度か心配になった事がありたくさん調べました。10ヶ月の間で計4回検査しました。
先生に相談してみるのが1番だとは思いますが、感染時期にもよりますが赤ちゃんへの感染が確定した場合には薬や治療法もあるみたいです。調べると出てきますよ。ただ、インターネットには色々な情報があるので精神的に辛くなるようであればインターネットを見るよりは先生に相談する事をオススメします。

• たんたん

たんたん

ありがとうございます。。私も読みました!その軽度がうつったらどれくらいの症状なのかがわからず不安でした。。やはり確定しないと薬は出してもらえないですよね。。明日の検診で話します!ありがとうございました!!

• 11月23日
くぅたろ

私は初期の時に気になる事があって調べた事があったんですが。

もしトキソプラズマに感染した場合は妊娠後期は胎児への感染率は高いと言われてますが…
胎児に症状が出るリスクはかなり低かったと思います(´・ω・`)

薬を処方されて重症化を防ぐとかあるらしいですが産まれてみないと赤ちゃんへの影響ら分からない事も多かった気がします…。
ネットで調べると怖い言葉しかなくて不安な気持ちを煽るだけなので先生に相談して不安を取り除いて貰うのが1番です。

• たんたん

たんたん

後期は感染しても軽度と思っていたんですが、もはや症状がでないということなんですね!
    それだけで少し安心しました。。
    やはり明日先生に相談してみます。
    たくさんありがとうございました😭

• 11月23日