※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
お金・保険

給料が減り、親から借金している女性がお金の貯め方を相談中。保育所に預けて働く予定も待機児童問題で難しい状況。

お金がなさすぎて病んでしまいます笑
今年の3月に旦那が転職したので
毎月の給料がだいぶ下がりました😇
5月に子供が産まれるから給料下がるのは困ると
何回も喧嘩して言い争いました笑
それから、出産一時金が10万返ってきたり、
子ども手当ももらってますが、
毎月私の親から8万くらい借りてます。
毎月25日に色々支払いがあるけどお金がなくて借りて
月末の旦那の給料が入ったら返して、
また次の月のまた借りて返して…の繰り返しです。
私の親は特に何も言わず貸してくれますが、
自分がそろそろ限界です。笑
産後1ヶ月からヤマトの仕分け作業のバイト
行ってますが貯まりません。(土日の旦那が休みの時だけですが…)
体もガタがきてます😢辛いです。
よくよく考えたら、籍入れる時点で、
私は一つも借金ないけど旦那は奨学金返済と
車のローンがありました。今もですけど笑
なんでお金ないのに結婚決めたんだろう…
と今では思います🤔
色々話がごちゃごちゃになりましたが、
どうにかお金が貯まる方法ないですかね。。笑
12月から保育所預けれたらフルタイムで働く予定
ですが待機児童が多いので無理かもしれないです。
もう、年末ジャンボ当てるしか思い浮かびません…笑


コメント

ままち

働くしかないですよね、、
支払いを減らせるとこは減らすとか😩💦

  • あいぽん

    あいぽん

    ですよね…笑
    愚痴聞いてくれただけで
    なんか心が軽くなりました😇

    • 11月21日
もも

今の生活費はどのくらいかかってますか?

  • あいぽん

    あいぽん

    家賃、水道光熱費、食費合わせて
    10万くらい?で、あとは
    車2台持ちなんで、その保険とか
    ローンとか、、
    旦那がハイオクの車なんで
    そこも結構痛いとこですね笑
    それでほとんど給料キレイに
    飛んでいく💸感じですかね😅
    全部旦那に任せっきりで詳しくは
    把握できてません…

    • 11月21日
那月姫

お金が足りないなら市役所で生活保護の相談に行ってみたらどうですか?保育園とかも市役所に相談したらいいと思います❗

  • あいぽん

    あいぽん

    生活保護ですか…🤔🤔
    保育所さえ預ける事が出来れば
    すぐ乗り越えられるんですけどね…
    預ける理由のところ簡単に書いちゃったんで、
    もっと深く書けばよかったと後悔してます😂笑

    • 11月21日
  • 那月姫

    那月姫

    後余裕ができたら学習保険に入ったら積み立てのお金がもらえます‼️保険によっては出産費用が開けもらえる保険もありますよ!

    • 11月21日
  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね!色々調べてみます😅

    • 11月21日
みょうが

夜間バイトするしか思い浮かばないです😥
保育園に入れると良いですね😱

  • あいぽん

    あいぽん

    夜間バイト、、それも考えたんですけど
    夜泣きした時に旦那だとずーっと
    何時間も泣き止まなくて💦
    パパ見知りですかね…
    旦那が電気工事の仕事で寝不足で
    大怪我されても困るんで辞めとこうって
    なってます😂😂

    • 11月21日
  • みょうが

    みょうが

    そーだったんですね😅
    車必須だと保険料やローン等々で高くて困りますよね😭
    奨学金とかは返済を待ってくれたり減額して期間を長くしてくれたりする制度が一部あるみたいですが、旦那さんの奨学金とかはありそうですか?
    あとは、すぐ保育園にはいれないようならご実家と同居して家賃分浮かすとかですね🤔

    • 11月21日
  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですよね💦
    それが、奨学金、大学とかじゃなくて
    高校?のなんでよくわからないんです…笑
    私、地元離れてて遠いんですよね…笑
    義理の母のところに一時期里帰り
    してたんですけどストレスになって
    お腹壊して即自分家に帰りました笑

    • 11月21日
那月姫

一時保育のできる保育園探して見てはどうですか?

2児の親

うちの旦那も転職して前よりは給料下がったので旦那に子供見ててもらって深夜バイトしてます😂

こっちの地域も待機児童半端ないので
昼職はまだまだ先だなぁって感じです😢
お金欲しいですよね〜〜

  • あいぽん

    あいぽん

    深夜バイトしてて寝る時間とか
    あまり確保できないんじゃないですか?Mさんも旦那さんも😭😭
    夜見ててくれるっていい旦那さんですね!!
    保育士が少なくて待機児童が増えてるみたいですよね💦
    お金、ほんと欲しいです笑

    • 11月21日
  • 那月姫

    那月姫

    昼間フルタイムで働きたいなら一時保育してる間に他の保育園探せますし運がよければそのまま入園できる事もありますよ!

    • 11月21日
  • あいぽん

    あいぽん

    明日以降に保育所の結果が
    書類で来るのでドキドキですが、
    もしダメなら一時保育も考えてみます!!

    • 11月21日
  • 2児の親

    2児の親

    一時保育すら全滅な地域です…😂笑

    • 11月21日
  • 2児の親

    2児の親

    ちまちま寝て計6時間ですね…😢
    息子は全く起きないので旦那は充分に
    寝れてるみたいです😂
    ほんと困りますよね😨

    • 11月21日
まりこ

私も同じような感じなのでコメントします!貯金はとっくに底をついてしまい…9月から保育料が上がったり、旦那の給料が2.3万下がったりで、2ヶ月に一回は実母にお金借りてます(^◇^;)どんどん溜まってます(笑)でも母は、「ただでさえ育児で大変なのにお金で悩むことないよ。ある人が出せばいいんだから。貯金だと思ってるから、あとあと返してくれればいいよ。」と言ってくれてます(;ω;)その言葉中甘えまくってます。仕事復帰したらボーナス月にまとまった金額返して行く予定です。

  • あいぽん

    あいぽん

    同じような方がいるとは…😭😭
    私も義理の母に頼むのは気まずいので、
    実の母に頼ってます笑
    お互い頑張りましょうね😭😭

    • 11月21日