※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

子供の預け先について相談です。託児所か認可外保育園を検討中。託児所と保育園の違いや雰囲気、メリット・デメリットを知りたい。6ヶ月〜1歳の子供を預けて働きたい。

子供の預け先について相談です。

早めに働き始めたいと思ってます。
託児所があるところか、保育料の補助が出るところで探そうと思っていて、保育園は最初は認可外になる可能性が高そうです。

託児所、認可外保育園を利用されている方、雰囲気教えて下さい。
託児所は本当に最低限見ててくれるだけ、というイメージもあり、託児所なら教育(レクリエーションとかがある)をしてくれる保育園の方がいいのかな?と思ったり、託児所は残業とかの対応がいいのかな?と思ったり。どちらを優先して求人を探そうか悩んでいます。

もちろんどちらも施設によりで、すごく良い託児所なら酷い認可外よりちゃんと子供を見てくれる、とかあるとは思いますし、面接時とかに見学とかもお願いするつもりですが、どちらも全くイメージが沸かないので、どんな所でも良いので雰囲気とか、そこに預けてるメリット、デメリットとか教えて下さい。

ちなみに6ヶ月〜1歳までの間には働き始めたいと思っていて、フルタイムではなく時間長めか、日数多めのパート希望です。

コメント

ひなみうた

無認可に預けています。
そこを選んだ理由は

送迎バスがある
7:00-22:00まで預けることもできる
英語
リトミック
知育教室
運動教室
フットサル
月一の園外教育
(いちご狩りやみかん狩り、ディズニーや博物館など)

というとこです。
人数も認可より少ないのでよく見てくれてます。
認可は逆に他の認可との間柄もありますし、税金で運営されてますので上記のこと全てやられるのは難しいですよ。
庭がないからこそ毎日違う公園に行けるのも楽しいみたいですし、持ち物もキャラ物やブランド物でも注意されないので楽です。
助成が出ないので月5から7万くらいです。

• 02

02

無認可、ホントにピンキリみたいですね。
    このくらいちゃんと教育やお出かけをして貰えると費用は高くてもいいかな♪と思えますね。

認可ってキャラモノダメなんですか!?何だか自分が小さい頃と色々が変わっていてビックリです💦

• 1月17日
  • ひなみうた

ひなみうた

キャラ物大丈夫なところも多いですが
    キャラ物は買ってもらえない子が羨ましがるから禁止
    という保育園もあるので(^^;;
    いろいろ変わってしまってますね。

• 1月17日
  • 02

02

何だか今の教育ってすごいんですね💦
    何でも合わせればいいもんでもないし、トラブルも防げばいいだけじゃなく、ケンカも我慢も勉強だと思いますけど、、、
    何だか教育方針の合う無認可とかもアリな気がしてきますね。
    もちろんちゃんとしてること前提ですけど。

• 1月17日
  • ひなみうた

ひなみうた

喧嘩や我慢も勉強、その通りだと思います!
    無認可でも法律にのっとって保育士に対して預かる人数を決めてますので、大きな違いといえば金額くらいだと思いますよ。
    02さんご家族に合う保育園が見つかると良いですね^ ^

• 1月17日
  • 02

02

こういう時代だからこそ家でちゃんとしつけしないとダメですね。

あとは先生の熱心さですよね💦放っておいて携帯見てる、とか聞くと怖いです。
    見学頑張っていい所見つかるといいです♪

• 1月17日
stera

単純に無認可しか空いてなくて預けてました。
月5万でした。
離乳食は毎日持って行ってましたね。
今は認可に変わりましたが、無認可より全然いいなーと思ってます。
保育士の人数も多いし、広くて、庭もあるし、もちろん散歩にも連れて行ってもらってます。
担任以外の保育士さん、お兄さんお姉さんも娘の名前を覚えていて呼んでくれます。

託児所とは職場についてる、ということですかね?
であれば、自分の目の届くとこにいる、というのが安心材料になりますよね。

• 02

02

最初に預けた無認可はどんな感じだったのですか?
    不満だったところとか具体的にあれば教えて下さい。

託児所は求人で託児所ありをチェックしてるので事業所内なのだと思います。
    一緒に通勤できるメリットはあるのですが、遊べる年齢になったら保育園の方がいいのかと思ったり。

• 1月17日
  • stera

stera

普段は特になかったです。
    自分で見られないのがいけないので、不満とか抱くことはなかったですね。
    ですが、認可に行くようになり、やっぱり全然違うんだなぁと思った感じですね。
    常に笑顔、な人ばかりではなかったこと、保育士って感じではない人がいること(化粧派手で爪長くて、みたいな)、元気というか明るい感じではない人が多かった気がします。

• 1月18日
  • 02

02

明らかに不可ではないけど、決して可ではない感じ?ですかね。ちゃんとしてれば派手でも構わないけど爪は嫌ですね💦

• 1月18日