※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

旦那がうつ状態でイライラし、自傷行為を起こす。自分もストレスで優しくなれず、旦那の心配ができない。愛情がないのか不安。同じ経験の方いますか?

旦那が最近イライラしたら自分の顔を殴り痣を作ったり職場でも仕事が嫌すぎて物を壊したり、階段でこけて怪我をしたりとうつ状態です。
実際病院でもうつの可能性ありと言われたそうです。
そういった行動を見たり聞いたりすると引いてしまってる自分がいます。どう反応すればいいのか…
大丈夫?とか話聞くよとか言えばいいんでしょうけど
私も毎日ワンオペでかなりストレスが溜まっており、
それどころではないというか優しくできません。。
この先ずっとこんな感じなのか、子供に遺伝してないのか…不安が募ります。
旦那の心配をしてあげれない自分。もう終わりでしょうか…、、、
そういう顔を殴ったりするのって当てつけというか
俺こんなに怒ってるイライラしてるというパフォーマンスに思えて正直気持ち悪いです。私が女性ばかりの会社にずっと勤めていたこともありかなり気が強い性格で、旦那のようなタイプが1番嫌いです。
旦那に愛情がないのでしょうか…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

私の旦那も精神疾患持っていて、症状が出ると破壊衝動に駆られるようでとにかく物にあたりますし、私が妊娠中マタニティブルーだった頃は喧嘩が絶えず、ヒートアップして毎回実母が止めに入るような感じでした💦
まずは旦那さんも病院でカウンセリングを受けて、お薬を飲むか飲まないか先生と相談することが大切かなと思います。きなこさんもワンオペでお辛いと思いますが、まさか自分がうつ状態になってしまうなんてと旦那さんもお辛いと思います。
マタニティブルーの時は自分のことでいっぱいで旦那のことなんて気にする余裕もなかったので、旦那に症状がでてしまっても否定も肯定もせず はいはいって聞き流してました。内心は は?って思うことがほとんどですが、否定すると悪化してしまうので…

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    否定すると悪化してしまうんですね…
    どうしてそんなことしたの?と問い詰めてしまっていたのでそれも気をつけたいと思います。自分にも余裕がない時に旦那がうつだなんて、、私も内心は?て思いつつ寄り添えたらな…と思います。

• 11月21日

子育てでおつかれかもしれませんが、旦那さんがその子育てを金銭面でサポートするのを頑張ってくれたためでもあると思います。

一日10分でも、鬱について勉強してあげてください。
もし、育児による鬱になった時旦那さんが同じこと思ってきたら嫌だと思いますよ。
知らないから拒絶してしまうものだと思います。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    まさしく知識がないからだと思います。
    自分も育児ノイローゼ気味だったのでお互い倒れてしまわないように頑張れたらなと思います。

• 11月21日
パプリカ

きなこさんもおひとりで育児をされている中、大変な状況ですね。
鬱の旦那さんも大変だと思いますが、1番心配なのは、共倒れになることだと思いました。今の状況で、1人で旦那さんの思いを抱えてあげるのはもし自分だったら無理だなぁと・・・。
旦那さんが鬱になる原因というのははっきりしているのでしょうか?
お互いがお互いの思いを吐露出来るようなカウンセリングを探すとかはどうですかね??
第三者が入ってくれることで見えてくるものがあるのかなと思いました🤔

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。わたしも共倒れが1番怖いですし息子にもよくないですよね。
    原因は仕事だったり私だったりだそうです…改善すればいいのですが、、

• 11月21日
☆S☆

私も、きなこさんと同じ分類に入ります😅笑💦 私もかなり気が強いですし、なよなよした男が嫌いです。
私の元旦那も そんな感じでした。
私もそんな行動されても「気持ち悪い。何がしたい?自分だけ悲劇のヒロインぶるな。」くらいしか思いません💦 言葉悪くてすみません。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    元旦那さんもなんですね。
    正直そのまんま思ってました、、、
    男なのにしっかりしろよ…、、、と…

• 11月21日
  • ☆S☆

☆S☆

多分、旦那さんの元々の性格もあると思います。まだ、元旦那と結婚している時 お金なく困っている時(お互いの親にお金借りれなかった)元旦那が「5年前に○○に貸したお金返してもらってない。今すぐ返してもらう。」と、言って2日家に帰って来ませんでした。笑 元旦那も 精神病でしたが…。
    私は こいつ馬鹿なの?と思いました。

極めつけは、私の父のお金を盗んで(10万) すぐ離婚しました。

• 11月22日