※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆよ
妊娠・出産

予定帝王切開の流れや検査、処置について教えてください。入院は前日か当日?食事再開はいつ?剃毛や浣腸は必要?手術まで1ヶ月で緊急帝王切開の経験あり。

予定帝王切開された方、流れを教えてください。
入院は前日でしたか?当日でしたか?
食事はいつから出来ませんか?😂
手術までの検査や処置は何をされましたか?
剃毛や浣腸はしましたか?

手術まであと1ヶ月!
前回は緊急帝王切開だったので、今回は余計にドキドキします😳

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

2人目が予定でした☺️
うちは前日入院で昼の3時から入院しました!食事は前日の21時〜術後翌日の朝まで絶食絶飲です😭
そのあとは重湯からのスタートでした😂
手術前はふつうの妊婦健診って感じでしたかね?たぶん…笑
剃毛はしてもらいました!
浣腸はしなかったです。たまたま当日にうんちが出たので😂

• まゆよ

まゆよ

前日の午後入院されたんですね💡
    飲み物もNGなのは辛いけど、夜食べれるならまだ我慢できますね🤣
    手術後のごはんショボすぎますよね😭
    💩自然に出れば浣腸はしないのですね!その方がいいな🤤
    教えて頂きありがとうございます💓

• 11月21日
M

前日入院で、前日に剃毛しました!
あとは流れ?を確認する感じで教えてもらいました!
浣腸は手術3時間前くらいだったと思います!
心電図などは前の検診の時にとったので、当日は血圧やルート確保くらいでした!
ご飯は前日21時以降何も飲めず食べられず、手術した次の日の朝からお茶からでした!
そのあと流動食的な感じでした✲゚.*

• まゆよ

まゆよ

浣腸もあったんですね!したことないのでちょっと怖いです…😱
    やはり前日夜から絶食絶飲は覚悟しなきゃいけませんね😂
    でも前日に入院してもそこまですることないんですね〜。知人が当日入院だったので自分もそうとばかり思っていたら、前回の検診の際に前日入院と知り、何をするのか気になっていました!
    教えて頂きありがとうございます💓

• 11月21日
A☻໌C mama

前日に前処置してから当日入院でした。私の病院は食事は朝、水分は術前2時間前から禁止でした😃
手術前日は経腹エコーで逆子が治っていないことを確認したら、NSTと剃毛をしてもらいます。当日は3時間前に病院へ行き、点滴、尿カテをいれ、1時間前に胃の動きを止める薬をのみ、時間になったら手術にむかいました!

大便が前日に出ていれば浣腸はしないところが多いかなと思います🤔私は前日にでていたので、浣腸はありませんでした✨

• まゆよ

まゆよ

当日入院の場合は前日に前処置があるんですね!
    水分2時間前までOKって、病院によっても結構差がありますね💡
    私の産院は前日入院で手術まで時間があるので余計にドキドキしてしまいそうです。当日が良かったな…🤤
    前日までに💩出ることを祈ります✨
    回答ありがとうございます💓

• 11月21日
ママリ

前日にエコーで逆子確認→病室でNSTと剃毛→21時以降絶飲食
当日朝、エコーで逆子確認→時間になったら手術室へ徒歩で移動→最後にエコーで逆子確認→筋肉注射、点滴、尿チューブ→麻酔して手術へと言う感じでした!
浣腸は記憶になく😌❓
ご飯はガスが出たら重湯からスタートでした!

• まゆよ

まゆよ

前日入院の方は皆さん同じような感じですね!参考になります💡
    前の夜は緊張して寝れなさそう…😂
    産後、ガス出たか聞かれた気がします!重湯から普通食になった時の喜びは大きいですよね😍
    回答ありがとうございました💓

• 11月22日
はなさな

逆子のため、おととい予定帝王切開で第2子出産しました。
入院は、前日の午後2時から、食事は夜の9時以降絶食でした。翌日の朝から普通食でした。
当日の朝7時までに頭痛止めの漢方を好きなだけの水で飲んでいいと言われてがぶ飲みしました。
手術前の検診は、普通の妊婦検診と心音モニター位です。
剃毛は前日に、浣腸は当日の朝にしました。
浣腸は挿してもらってる時からすでに出そうでした。
当日の朝、逆子が戻ってないか一応エコーで確認して膣内消毒しました。
手術の30分位前から、尿に管を入れ準備。管を入れた違和感が、ずっと尿意を感じて麻酔するまで嫌でした。
手術後、少し麻酔が切れ足が動くようになったら水OKでした。

• まゆよ

まゆよ

ご出産おめでとうございます✨
    翌日から普通食だったら嬉しいな☺️当日朝はお水飲んでOKだったんですね👍喉乾きますよねー!
    浣腸されたんですね…辛そう😱
    出産&手術、お疲れ様でした。まだお身体辛いと思いますのでゆっくり休めますように😌
    回答ありがとうございました💓

• 11月24日
あやか

前日午後入院の翌日9時から帝王切開でした!
食事はたしか前日の21時以降、0時〜絶飲食でした!
35週のときに採血、レントゲン、心電図、肺活量や出血時間の検査をしました!
剃毛は脊髄麻酔をされたあと、オペ室で剃毛されてました!浣腸はしていません!

• まゆよ

まゆよ

お返事遅くなってすみません💦
    教えて頂きありがとうございます😊
    お二人目も帝王切開ですか?段々と予定日が近づいてドキドキですよね💓お互い頑張りましょう✨

• 11月27日