※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちん
妊娠・出産

鯖江市の王山こども園での入所と育休中の保育について相談です。現在の保育園との切り替えが心配です。

福井県鯖江市に住んでいます。
現在2歳の娘がいて、職場近くの地区外の保育園に通っています。
来年3月に出産予定であり、娘を鯖江市の王山こども園に転園させようと申請したんですが、市役所の方から、来年の4月に入所したとしても、産後8週間後には、退所してもらうことになると言われました。
4月に入所して、3月上旬に出産した場合、5月上旬には退所。。たった1ヶ月しかいれないのかと考えると、今のまま地区外の保育園にそのままお世話になりたいなと思い始めました。
このようなケースの方はいらっしゃいますか?また、退所せずに育休中も預かってもらえた方はいますか?
よろしくお願いします。

コメント

うっちー

福井市に住んでいます。来年の5月から仕事復帰の予定でしたが、来年の4月から二人目の産休に入ります。なので、続けて育休をとることになりました。上の子どもは10月に来年の4月から保育園へ入園の申し込みをしました。その時ちょうど妊娠がわかった時で相談しましたら、下の子どもが1歳になるまでは働いていなくても保育園を利用できるとのことでした。産休中は標準時間での利用が可能ですが、育休になると短時間になります。8時から16時です。
福井市は途中入園が難しいので、10月に申し込みをしないとなかなか入れません(>_<)

• たっちん

たっちん

ありがとうございます!!福井市も大変なんですね。。短時間でも預かってもらえるといいんですが。。貴重なお話ありがとうございます!!

• 11月21日
  • うっちー

うっちー

市役所が出している保育園入所の条件を確認してみるといいとおもいます。鯖江の知り合いの方は二人目の育休中、下の子どもが一歳なるまで上の子をそのままみてもらってましたよ!

• 11月21日
  • たっちん

たっちん

ありがとうございます!今一度確認してみます!!そして、そんな方いらっしゃるんですね!!すごく希望がもてました。本当にありがとうございます!!

• 11月21日
mi

私も似たような感じで、上の子が継続の申し込みする際に、市役所に聞いたところ…
産後8週間後も、その保育園の2歳児クラスに余裕があればそのままいれる可能性もあるし、待ってる方がいれば退所してもらうかもしれないって言われました💦

• たっちん

たっちん

そうなんですね。。。余裕があったらかぁ、、不安になりますね。。貴重なお話ありがとうございます!!

• 11月21日
  • mi

mi

私が聞いた話では、市役所がって言うより、保育園次第っぽい感じです💦
    人気の保育園だと厳しいかもですよね😭早めに園長先生のとりあえずお願いだけでもしとこーかと!笑

• 11月21日
  • たっちん

たっちん

そうなんですか!!人気の保育園かもしれないです😭もう遅いのかも。。
    市役所が!とばかり考えていましたが。。園長先生にお願いしてみます。ありがとうございました!!

• 11月21日