※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
お金・保険

2015年度の医療費が10万を超え、高額医療の請求が初めてです。申請時期と領収書の準備が心配です。何月に申請すれば良いでしょうか?

2015年度の医療費が10万を超えました。
初めて超えた為高額医療の請求の仕方が分かりません。
何月に申請したらいいか分かりますか?
領収書を用意しておけばいいんですよね❓

コメント

まのん

確定申告の期間内に医療費控除を申請します。下記書類が必要になります。お近くの税務署に申請書と手引きがありますよ(^-^)

・確定申告用紙
・医療費に関わる領収書
・交通費領収書
・源泉徴収(給与あれば)
・還付金振込先

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

税務署に行くんですね‼️
    源泉徴収もいるんですね‼︎
    詳しくありがとうございました(*^_^*)とても分かりやすかったです(^○^)

• 1月17日
☆まめお☆

高額医療は月単位ですよ!
月に医療費が8万円以上(所得により変動)が発生した場合、高額医療で請求できますよ!(^^)!

メロンさんがやりたいのは医療費控除ですかね?
医療費控除でしたら領収証を用意して確定申告すれば良いんですよ(^-^)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

エッ⁈⁈月なんですか⁇
    年かと思っていました‼︎

医療費控除とゆうのもあるんですね(>人<;)
    時期はいつ申告すればいいか分かりますか?税務署になるんですか?すみません無知で…

• 1月17日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

メロンさん♡

1年で一世帯の医療費合計が10万円を超えた時は医療費控除をすると、いくらか戻ってきます(^-^)
    時期は毎年2月~3月に税務署にて確定申告します。
    今年はそろそろ日付が発表されると思います。

直接、確定申告会場に行くと係員がいるので説明を受けながら手続きができますよ!
    しかし、自営業や農業など色々な職種の人が来るので大変混み合います^^;
    私は、去年会場に入りきらない人で2~3時間ほど待ちましたよ(T^T)

高額医療と言うのは簡単に説明すると、ひと月の医療費が所得に応じて家庭で負担する医療費限度額が決まっているのです(^-^)

大体の家庭がひと月8万円が限度額になるので8万円は負担しなければなりませんが、それ以上掛かった場合は国が支払ってくれます^^;

• 1月17日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

あっ 間違えて下に返信してしまいました(>人<;)

• 1月17日
ぽこぽこ

お返事遅くなりました(>人<;)悪阻真っ最中でぐったりしてましたヽ(´o`;
1年で10万を少し超えました💰
2月から3月なんですね‼️
日付が発表されるんですね。全然知りませんでした💦
この悪阻の中2、3時間…
耐えれるかな(>人<;)
でも頑張って会場に行ってみますね✨
大変分かり易く説明して頂いてありがとうございました(*^_^*)

月8万は恐ろしいですね(>人<;)

02

補足でコメント失礼します。
確定申告は2月半ばから3月半ばだったと思います。(2/15か2/16スタート)
あと、方法は会場に行かなくてもネットや郵送もできます。妊婦さんや小さいお子さんいる人は分からなくて問い合わせしたりする手間を考えても自宅でする方が楽だと思います。
あと、還付金は収入次第ですが、予めザックリ計算したらいいかも知れないですね。ちなみに医療費控除するのであれば、旦那さんの収入から控除するのが一般的ですよ。(旦那さんの収入で払っているとみなされるので)