※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

香川県の三豊市、観音寺市辺りでマイホームを検討中です😃この辺りはお祭…

香川県の三豊市、観音寺市辺りでマイホームを検討中です😃
この辺りはお祭りが盛んなので、自治会の活動が活発だと伺いました。

自治会というものに今まであまり関わりがなかったので(何ヵ月かに一回、ごみ捨て場の掃除くらい)、三豊、観音寺で自治会活動が活発ではない地域などはあるのでしょうか?

あと、ちょうさがある地域は自治会費が高いよー💦💦って聞いた事があるのですが本当でしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい☺️💕

コメント

くりまんじゅう

獅子舞の地域なら自治会費そんなに高くないかったと思います🙂実家が観音寺で獅子舞の地域です🙂

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます🎵
    そうなんですね✨
    こちらに知り合いがいないので、とても参考になります☺️💕

• 11月22日
u___u

観音寺でマイホームを建てる予定です!

私もなるべく自治会とかがゆるいとこが良かったので、工務店の方に聞き、ちょうさも無くて自治会も年1回ぐらいの活動、新しい人が多い地域を紹介してもらいました!

ちょうさがある地域は自治会費確かに高いと周りの方にも聞きました😅10〜20万ぐらい取られるとか、、、(>_<)

• あゆみ

あゆみ

自治会が年1回のところがあるんですかΣ(・ω・ノ)ノ‼️
    それはとても魅力的ですー✨
    人気の土地になりそうですね♪

自治会費そんなにかかるんですね…それが毎年となるとかなり痛いです😱😱

ちなみに、工務店は地元で探されましたか?

• 11月22日
  • u___u

u___u

周りに建っている家も新しい家ばかりで、今後もその周辺は分譲地が出来るみたいですよ!

毎年払わないといけないかどーかは分からないのですが、ちょうさなど旦那も興味がないのでそのお金もったいないなと思ってしまいます😅

地元の工務店にしました!

• 11月22日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですか🙌🎶

確かに興味ない方からすると、高額すぎますね😭

やはりこういう事は地元の工務店に相談してみた方が良さそうですね✨
    色々とありがとうございます(*´ω`*)

• 11月22日
  • u___u

u___u

私も旦那も観音寺が地元ではないため尚更勿体ないなと思ってしまいます😫(笑)

工務店の方に条件伝えると色々と教えていただけると思いますよ!ちなみに三豊の方だと家を建てる際100万の助成金?があるということも聞いたことがあります!どちらにしても良い土地を見つけられるといいですね🥰

• 11月22日