※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini♪
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せる時間を制限すべきか悩んでいます。夜は寝つきにくくなることはないが、目に悪いのではと心配しています。消す方が良いでしょうか?

子どもにテレビを見せる時間、制限してますか?私がテレビ好きでついている時間が多いのですが、自然と子どもも見てしまっています。特に夜寝てくれなくなるわけではないのですが、目に悪いかなと思い始めました。なるべく消したほうがいいのでしょうか?

コメント

ちょろぺん

子供には1日30分〜1時間と決めています。
私の見たい番組は決まっているので、番組表で前もってチェックして録画、夜中に見るようにしています。
私もテレビ族だったのですが、本当にテレビが好きのか、画面がついていないと落ち着かない依存症なのか、を考えて自制しました。
子供にダメと言いながら自分はダラダラ見ているという訳にはいきませんので(;´Д`A

• mini♪

mini♪

回答ありがとうございます。私は依存症だと思います。なんとなくつけてるだけなので(^^;
    まだ3ヶ月ですが、テレビ好きになっても困るので、本当に見たいとき以外は消したほうがいいですね。

• 1月17日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

私の場合、音が欲しくてテレビを付けていた、というのもあるので
    携帯にラジオアプリを入れたり、好きなアニソン(笑)かけまくったり、テレビの画面オフ機能で音だけにしたり。
    色々やりました(;´Д`A
    代わりになるものが見つかるといいですね(*^_^*)

• 1月17日
  • mini♪

mini♪

音は聞かせても問題ないですかね?まだ自分で動くわけではないので、テレビを見せないようにすることは可能なんですが…

• 1月17日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

私は音楽メインに変えたのですが、実家では幼い頃から午前中はずっとラジオだったので、テレビの音だけとそんなに変わらないかな、、と私自身は考えてます。
    我が家は音楽をかけると歌ったり踊ったりと、そんなんが大好きな子供たちに育ってますよ(*^_^*)
    センスは壊滅的に無いです(笑)

• 1月17日
みっちょん

娘が起きてる時はなるべく付けないです!
付けても30〜1時間です。
娘が昼寝や夜寝た後にテレビ見てます( ^ω^ )
まだ3ヶ月ですのでテレビの光は刺激が強いのであまり長くは付けてないほうが良いのかなと思います(^_^;)

• mini♪

mini♪

ありがとうございます。そうですよね!新生児のときは気をつけていたのですが、最近普通につけていて(--;)私も子どもが寝ているときにつけるようにします!

• 1月17日
年子ママ

毎日ずっとつけてます😵💓💦
やっぱり目に悪いんですね😵💦

• mini♪

mini♪

子どもがじっと見ていてもまぁいいかと思っていましたが、最近急にどうなのかな?と思い始めました。画面はよくないけど、音はどうなんですかね?見せないようにすればいいのかな……

• 1月17日
  • 年子ママ

年子ママ

けど子供はCM好きとかいいますよね‼︎私もたまにふと思うときあります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)音がある方に反応するからいいと思いますが、子供がじっと長時間見てるわけでもないからたまにちらーっと見てるくらいなのでいっかなって思っちゃってます🤔💦

• 1月17日
  • mini♪

mini♪

ずっとつけていても、ずっと見ているわけではないですもんね。まだ自分で動けないので、見えない位置に寝かしとこうかなとも思い始めました。

• 1月17日
stera

見る時と見ない時の切り替えは大事な気がします!
私も好きというか、習慣でずっとつけていたいタイプなので結構つけちゃってますが、フルで働いてるので時間としてはそんなに長くないかな?と思います。
子供の好きなものは見せ続けないようにしてますね。
私が見てるものはたまにちらっとみたりする程度で自分で遊んでます。
あまり近くで見るのは辞めさせたほうが良いとは思いますが。。

• mini♪

mini♪

時間を決めたほうがいいですね。今から見せて習慣になるのもいけないので、なるべく画面は見せないようにします。ありがとうございます!

• 1月17日