※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

NSTは赤ちゃんの健康を確認するために行われる検査です。NSTの結果や装置の時間について病院からの説明がなかったことが気になっています。

NSTは何のためにはかっているんですか??
39wでNSTをはじめてやったのですが、病院ではNSTの数値については何も触れられず、NSTの装置をつけていた時間も5分くらいで終わりました。

ちなみに、赤ちゃんの心拍が130~150、もうひとつの数値は7~15をうろうろしてました。

とくに説明もなかったので、なんのためにやったのか気になりました><

コメント

りぃまま

7〜15の数字はお腹の張りを表します。数字が高いほどお腹の張りが強いので陣痛時は結構数値が高くなります。
nstはお腹の張りがあるときに赤ちゃんの心拍が低下していないか確認するものと聞いたことがあります。

• ともとも

ともとも

なるほど!ありがとうございます!ということは、5分間張りがなかったため、赤ちゃんの心拍が低下してないかわからなかったということでしょうか🤔40分くらいかかると思っていたのが、5分くらいで「もう大丈夫です」と言われたので驚いてしまいました><

• 11月21日
  • りぃまま

りぃまま

なんなんですかね??
    普通は最低でも20分くらいはするのに…

• 11月21日
  • ともとも

ともとも

ほんとになんなんでしょう><始める前にも「早いと15分くらいかなぁ」と言われたし、自分でも時計見てましたが、待ち合いにいた主人も「早っ!!」っと驚かれたくらいで、謎でした😭

• 11月21日
きなこ⭐︎

赤ちゃんの心拍数や、子宮の収縮具合を見るためにやります(^^)赤ちゃんが元気であるかどうかを確認するためのようです😃🌟

• ともとも

ともとも

ありがとうございます!何も言われなかったということは大丈夫だったということなんですかね😌🙏安心しました😳✨

• 11月21日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

5分は短過ぎますね!
だいたい15分20分くらいはやると思います😓
赤ちゃんの心拍とママのお腹の張り具合を見るものです
赤ちゃんの心拍は110~160が正常値らしいです
出産の最中にもやります🖐
陣痛が来たらママのお腹の張りは80とか90くらいまで上がりますよ

• ともとも

ともとも

5分短いですよね、、30分くらいはかかると思っていたので、、というか、「早いと15分くらいでおわるかな~」と言われていたのに、5分後に「もう大丈夫です」と言われたので時計二度見してしまいました🤔
    陣痛がきたらかなり上がるんですね><ありがとうございます‼️

• 11月21日
nyan

ノンストレステストは、
胎児の心拍数や母体の子宮の収縮具合が波形状に表示される分娩監視装置を用いて行われ、胎児が元気であるかどうかを確認出来たり、お母さんの子宮の収縮具合も確認出来るので、大事ですよ。
何も言われないのも不安ですが、赤ちゃんも元気だってことですね。
赤ちゃんの心拍は高めで、
特に何も言われないなら順調に育ってるということですね😊

• ともとも

ともとも

そういうことなんですね!詳しくありがとうございます‼️グラフもとくに渡されず、時間も短かったので不安になってしまいました😱
    すこし安心しました😳ありがとうございます😊✨

• 11月21日
  • nyan

nyan

うちもグラフは渡されず、30分くらいそのままでした。
    やり方や説明するのも先生によって違うんでしょうね😅
    ノンストレステストはほんと大事で、
    うちの子も心拍が低かったのもすぐ分かり、緊急帝王切開になりました。

赤ちゃんに会えるのも、あともう少しですね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 11月21日
  • ともとも

ともとも

確かに先生によって違うんですね😱
    なるほど!ノンストレステスト大事なんですね😭😭😭緊急帝王切開になるなんて想像もしてないですもんね><

もう少しでソワソワしてます😍ありがとうございます‼️

• 11月21日
まんま

数値のこと私も気になって看護師さんにちろっと聞いたのでわかることだけ🙌

時間は大体30分程度が多いみたいです
お腹の張りの数値は、後期であれば20程度がベースと考えればよいそうです✨
30以上くらいのときに張りがあることを自覚できていれば、張ってるかどうかの感覚が分かってるみたいです🙌
50以上の張りが等間隔である場合は少し長く様子を見る、痛みの有無の確認、子宮口の開きの確認などを行う場合が多いそうです←個人差ありです💦
痛みが付いて来てしまったら数値が70程度でも陣痛と判断されるようです🙌
30とか40程度の弱い張りでも短い等間隔であれば危険な場合もあるそうでその場合、張り止めのお薬を使ったり点滴をしたりして張りを抑えるそうです←時期にもよる

赤ちゃんの心拍については140から160程度での推移であれば問題ないようです🙌
心拍の振れ幅が大きい場合は心臓に負担がかかってる事がある可能性があると仰ってましたがそこはよく分からずでした😿すみません💦

もう正期産の時期ですし産まれるまでにNSTつける事って陣痛の時しかないとは思いますが御参考になれば🙌
陣痛の時は張りの間隔の分数がグラフ見てると分かるのでそこ参考にしてたくらいです😂💦数値は高いの分かってるので😂💦その間隔を目安に旦那と家族に連絡取ってましたー

元気な赤ちゃんが産まれてきますようにー👶
がんばりましゃー💕

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

横から失礼します(>人<;)
    まんまさんに教えていただきたいのですが 30週までのNSTの基準はどれくらいですか?(><)
    昨日全く張りの自覚がないのにNSTで15分測ったら2分、3分間隔くらいで弱い張りがでていました!
    数値はパソコンで写ってて遠くて見えなかったのですが張りのない一番下から1センチちょっとくらい山になるくらいだったと思います😢
    それで昨日からウテメリン6錠になりました(><) 規則的な弱い張りが自覚もなかったので怖いのですが子宮頸管は3.9cmだからとりあえず薬飲んでと言われました(´;ω;`)

• 3月27日
  • まんま

まんま

こんにちは!遅くなってしまって申し訳ないです😭💦
    数値としては前述の通り0から20くらいまではあまり気にしなくてよい張りだったはずです🙌←もちろん週数にもよるんだとおもいますが💦ウテメリン6錠だと心配になりますよね😭💦ごめんなさい、今出先で当時の写真とかがすぐ見えなくて💦
    でも経管がそれだけの長さあればまぁ心配無いんじゃないかと思います!!腹圧のかかることはもちろん避けてなるべくの安静がいーんじゃないかな🙌と思います💕

• 3月27日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

お返事いただけて嬉しいです(´;ω;`)✨
    0~20くらいでも昨日測ったのが規則的な2分間隔くらいだったんですけどそれでも弱い張りだから様子見ってことなんですかね(><)
    皆さん 不規則な張りってよく聞くので規則的なのが陣痛が過ぎってしまって怖くて😓
    ウテメリン6錠って多いですよね😢

便秘で規則的な張りがくることってあるんですかね(´;ω;`)

• 3月27日
  • まんま

まんま

いえいえ🙌多分そうだと思います💦いくら弱い張りとはいえ規則的だったということはもしかすると陣痛につながるのかも?!って感じなのかもです😭💦
    張ってるって気づかなくて進行してしまうのは危険なので薬で張りにくくしてるのだとは思います🙌経管の長さがまだあるので急激に進行しないかぎり点滴にはならないと思います✨無理はしないことに限りますね😥
    便秘でお腹に力を入れてると腹圧かかってしまうので張りやすくはなると思います💦←なので私は便秘をマグミットで調整してました🙌

• 3月27日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

怖いですね(´;ω;`)
    規則的じゃなかったらこんな家帰っても心配してないんですけど
    昨日NSTしてからずっと気になって😢
    一昨日に2時間ズキズキした痛みがあって2分間隔だったんです(´;ω;`)
    そのあと落ち着いて全く痛くなくなったので次の日NSTしてるときも痛みも張りもないから平気と思ってたら2分間隔だったので😢
    でも一昨日痛みがでたときは陰毛の上というか卵巣の両方ビキニラインってゆんですかね?そこらへんの若干内側がジクジクチクチク痛くて張ったらこんな下が痛いの?って思ったり💦

• 3月27日