※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
子育て・グッズ

予防接種後に顔にブツブツが出来ていて、掻きむしっている症状があります。同様の経験がある方いますか?病院への相談は検討中です。

先日ロタ、ヒブ、肺炎球菌2回目の予防接種を受けました。
副作用について質問です。
ひどい発疹ではないのですが接種後からなんとなく顔にブツブツが出来ていて、寝ている時に顔を掻きむしっています💦

考えてみれば1回目の時もそうでした。
その時はちょうど乳児性湿疹だったのでそのせいだと思い込んでいましたが…

そういった症状の副作用を体験された方いらっしゃいますか??
あまりひどくあらわれているわけでないので病院へはまだいいかな、と思っています。
よろしくお願いします。

コメント

スバルと100人の忍

家の子もそうでした!予防接種による副作用かはわかりませんが、赤ちゃんは3ヶ月頃から皮脂や水分の分泌が減ってきて乾燥肌になり顔にブツブツがでたりトラブルを起こしやすいみたいです😣(特に冬場は空気の乾燥と暖房の影響で)

肌の清潔としっかりの保湿で改善しない場合は早めに小児科に連れていってあげた方がいいですよ👍
早くよくなるとイイですね😌

• SORA

SORA

ありがとうございます^ ^
    なるほど、乾燥!そういえばそんな気がします🎶
    ワセリン塗って様子見てみます!

• 1月17日
jade

ちょうどうちも一昨日、3回目の予防接種でした。
うちの子の場合、2回目の接種後、体にいくつか赤い小さな発疹が出て、翌日38度の発熱。機嫌はよかったのですが、念のためお風呂には入れずに様子を見たところ、1日で熱も下がり、発疹もなくなりました。
3回目の接種の今回、前回より少ないものの、やはり体にいくつか発疹のような赤い点々が出ましたが、翌日には消えていました。ただ、やっぱり怠いみたいで、よく眠ります。私は助かりますが(笑)

初めての子育てで、心配になってしまいがちですが、ご機嫌よくしているなら、掻いて悪化させないように気を付けてあげつつ、様子を見てみよう…と思っているうちに消えていましたf^_^;

娘さんの発疹、早くよくなりますように☆

• SORA

SORA

ありがとうございます^ ^
    機嫌よくしていて、熱もないのでもう少し様子みてみます!!
    初めてのことでこれが普通なのかと心配してしまいます💦
    ありがとうございました!

• 1月17日