※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力的であり、息抜きもできるはずなのに、1人になるとしんどく感じる。産後の不安や自己評価に悩み、旦那に甘えすぎているのか迷っている。

旦那も子育てに協力的で娘の面倒をよくみてくれます。
娘を預かってくれたり私の息抜きはできてるはずです。

なのに1人になるとしんどいっておもってしまう自分がいます。
旦那は私に頑張ってるよ!ちゃんと母親できてるって言ってくれますが私は全然甘えてると思うしなにもできてないとすら思います。

元々気分が落ちたりしやすかったんですが産後とくにひどくて、夜も寝てても寝た気がしなかったりすぐに目がさめたりとすごくしんどいです。旦那がいる日はそんなことはないんですが、1人になるとすごく不安になります💭

旦那もそれをわかってるからいろいろ手伝ってくれたりするけど、旦那に頼るたび自分が母親になりきれてないのかな・・とか考えてしまってそれもしんどい。

ただ結局旦那に甘えすぎてるのかな・・

よくわかりませんね・・・すいません。

コメント

なまはるまき

子育てって、本来は核家族で行うものでは無いんですよ。母親一人で行うものではなく、本来ならみんなと協力しながらやるべき事なんです。

だから辛さを感じても仕方がないです。寧ろ辛さを感じるのは当然の事です。

私もたまにしんどくなったり自分が情けなくなったりします。

  • ひ


    コメントありがとうございます。
    そうですね・・私が旦那にしか頼れないから
    旦那もしんどいんじゃないかとすごく不安になりますが文句も言わず協力してくれてとてもありがたいです。

    両親も近くにいたら頼れたりするのかなって思う時もあります。

    みなさん色々悩みながら頑張ってますよね。
    なんで気分が落ち込んで、なにに不安になってるかわからないから余計辛いです。

    • 11月20日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    息抜きも充分に出来ないし、結婚すると交友関係も変わって友人と疎遠になったり、ママ友が出来ても会話で地雷踏まないように気をつけなきゃ行けなくて本音の付き合い出来ないですからね。子育てママは孤独になりがちですよね。

    学生時代みたいに何でも話せて馬鹿話して笑い転げてた頃が懐かしいです。

    • 11月20日
  • ひ


    ほんとそうですね。
    毎日楽しくないわけじゃないのに
    1人になると色々考えちゃってダメですね💦
    まだ周りも子ども産んでる人少ないから余計に相談する人も限られてきます( ; ; )

    学生の頃はなんにも考えずに毎日お気楽だったな〜とふと思います(笑)

    • 11月21日
deleted user

私も似たような感じですよ!
旦那さんが協力的なの助かりますよね👏🏻
一生懸命お子さんに向き合って頑張ってやっているから尚更悩んでしまうんだと思います…
私から見たら充分立派なお母さんですよ!!

いきなり完璧な母親になれる人なんて居ないでしょうし、子供と一緒に母親として成長していくのかなって考えてますよ☺️

誰か育児の悩みとか話せる方はいますか?
ご両親や友達、保健師さんなど話しやすい方に話を聞いてもらうだけでも
少し気持ちが楽になったりします♡
あまりひとりで抱え込まないでくださいね💦

  • ひ


    コメントありがとうございます。
    旦那は仕事も子育ても頑張ってくれて本当に感謝してるけど私が旦那にしか頼れないからしんどくなってないかすごく不安になります。
    こんなに負担を少なくしてもらってるのに私は娘にイライラしてしまうこともあります。

    この先もちゃんとやって行けるのかすごく不安です・・

    悩みは旦那くらいにしか言えませんが、はっちさんみたいに優しい言葉をかけてもらえるだけで少し楽になります。ありがとうございます😊

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんの事も気遣っていてひよこさんは優しい方ですね☺️

    私もたまにしんどくない?と夫に聞いたりしてますが、大丈夫だよと言われた時は感謝を伝えたりマッサージしたりしています。

    イライラしますよね…
    私も寝不足や体調不良の時なんかは特にそうなってしまいます💦
    予定通りに物事進まなかったりが当たり前だし尚更です

    長々と偉そうに書いてしまいましたが
    私も毎日不安な事ばかりです
    子供の笑顔に救われて何とかやってる感じです😂

    • 11月21日
  • ひ


    全然優しくないです( ; ; )
    旦那にもあたっちゃうダメ嫁です←

    感謝の気持ち伝えるのは大事ですよね。
    私もちゃんと伝えようと思います。

    ほんとですね。毎日子ども優先でご飯もろくにつくれません(笑)
    こんなんで大丈夫なのか〜って感じですが頑張るしかないですね

    私もあまり考えすぎないようにします。
    あの時は大変だったな〜って笑える日が来るんだと思うと頑張れます。

    • 11月21日