※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠初期の安静について相談です。仕事は看護師で介助業務をしており、下腹部痛もあるそうです。心拍確認は12月半ばになりそうで、その間の業務について心配しています。

妊娠発覚後、どれくらい安静にしておいたらいいかわかる方アドバイスください🙇‍♀️✨
最近妊娠検査薬で陽性反応がでて、前の生理から計算すると4週6日目です。来週の水曜日に受診する予定です^^

仕事が看護師のパートをしており週2回入浴介助があるのと、それ以外の日も障害者病棟ということもありトイレ介助や車椅子移乗を頻繁に行います😓☁️
今はまだ妊娠に気付かない人もいる時期だし、妊娠初期の流産は染色体異常がほとんどだから、、とも聞きますが、やはり気になります。
師長には心拍確認できたら報告しようと思っていましたが、初診では心拍確認まではいかない気がするので12月半ば頃の報告になりそうで、それまで普通に入浴介助等しても大丈夫でしょうか💦

あと妊娠初期に下腹部痛がある方もいるとネットで見ましたが、実際下腹部痛あった方多いでしょうか?
おそらく着床があった時期から今まで波はありますがずっと痛いです。出血やうずくまる程のものではありませんが、波が強いときはまずまず痛くて、、初めての妊娠なので不安になります😭

コメント

わたしはずーっと下腹部痛ありました😳!
わたしなら入浴介助など力仕事はしたくないですね、、😭

• R

R

コメントありがとうございます🌸

同じ方がおられて安心しました😭✨
    力仕事こわいですよね💦
    ゆあさんはお仕事されてますか?職場にはいつ頃報告しましたか?^^

• 11月20日

退会ユーザー

わたしも周りに下腹部痛があった方居なくて、ずっと心配でした😭
    力仕事怖いです😔
    お仕事してて、今日退職しました!
    同じく看護師でパートしてました🤗
    レントゲン介助的なのがあったので、わたしは結構早めに報告しました😳
    下腹部痛もあって、職場の方々には体調相談してて、そいえば大丈夫?とみんな聞いてくれて、実は妊娠でした、、と言えて報告しやすかったです😂笑

• 11月20日
  • R

R

周りにあまりいないですよね😭
    お母さんにも「そんなに痛いもんかな?」と言われて心配になりました(T_T) でもコメント見て一安心です👏💓

今日退職されたんですね😳!すごい偶然!お仕事おつかれさまでした🙇‍♀️✨同じ看護師さんだったんですね♪
    私はなかなか言いづらいですが、腹をくくって報告することにします。(笑)

• 11月20日

退会ユーザー

全然居なかったです😱
    妊娠してるのわかるまで、絶対病気だ。と思うくらい痛みが続きましたもん…
    わたしもお母さんに言われました😆
    それならよかったです🙇‍♀️💕

ありがとうございます🤗✨
    初期の段階だとなかなか言いづらいですよね😭
    わたしも言いづらかったですが、レントゲンにさらされたくなかったので、言ってしまいました😂

• 11月20日
  • R

R

私は生理が早まるのかと思って1週間ナプキンつけてもこないからおかしい、、と思って検査薬したら陽性でした〜😂👏✨

まだ不安定な時期なので報告のタイミングは悩みますよね💦でもレントゲンはダメですね!早く言って正解です🙆🌸 何かあってからでは遅いですもんね(*'ω'*)

今はまだつわりはないですが、オムツ交換もかなり多い病棟なのでつわりが恐怖です。。(笑)

• 11月20日

退会ユーザー

それはおかしいな〜と思いますよね😂笑

そうなんですよね、、🤦‍♀️だからあの頃は報告したはいいが、まだどうなるかわからないですからね〜が口癖でした😆💦
    そしたらみんなにそんな事言うんじゃない!と怒られてました🤣笑
    お腹の子に負担になるお仕事なら、早めの報告が正解ですよね😢

あ…それは絶対オエッ🤢ってなるパターンですよ。笑

• 11月20日
  • R

R

やっぱり「どうなるかわからない〜」と念のために保険かけたくなりますよねー😂☁️(笑)

絶対気持ちわるいですよね。w
    がんばります!!🤣
    少し似たような境遇の方とお話できて楽しかったです(*'ω'*)✨ありがとうございます💓

• 11月20日

退会ユーザー

本当にどうなるかわからなかったですしね🤣💭笑
    意外と丈夫なもんですよ、とかがっちりしがみついてるかもよ、とか言われて、さすが先輩ママ😳と思いました😂💓笑

わたしは通常時でもオエッとなる人だったので、周りの方が結構配慮して下さったので、Rさんも無理せず😆笑
    いえいえ、こちらこそありがとうございました🙇‍♀️❤

無理せずお腹の子大切にして下さいね👶💕

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期は下腹部痛ありましたよー!
大きくなるからチクチク痛みます☺️
私は介護職で一応発覚してからすぐ
報告して入浴、移乗は外してもらい
ホールで班長という役割を臨月まで
してましたよ( ´﹀`)♪♪
早めに報告して外してもらうのを
おすすめします😉

人が足りなくてたまに移乗したり
してたけど私は大丈夫でした💡

• R

R

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

実際に下腹部痛あった方のお話聞けて安心しました(*'ω'*)🌸
    介護もなかなか力仕事ですよね!臨月までお仕事おつかれさまでした☺️

妊娠発覚の時点で言われたんですね!
    心拍確認まで不安はありますが、念のため早めに言って勤務調整してもらった方が安心ですよね。パートということもあり、力仕事メインの仕事内容ばかりなのでなかなか報告しづらいですが、がんばって報告します🐈🌱

• 11月20日
まるち

私もずっと下腹部痛ありました。
痛いなぁーっていう感じが続いてるんですが波で時々ギューっと痛くなりました。一度だけ涙出るくらい痛くてどうしようもない日がありましたが、元気に育ってくれてます!
未だに痛い時あるので少し心配ですが(><)

• R

R

下腹部痛ある方多くて安心しました〜😭✨コメントありがとうございます^^
    私も妊娠発覚してなかったら痛み止めのむかも!ていうくらい痛いときもあるので大丈夫かなーと心配になってました💦でも元気に赤ちゃん育ってるんですね👶🏻💕よかったです!
    9週でも痛いんですねー。早くおさまってほしいですね😣
    つわりはありますか?

• 11月20日
  • まるち

まるち

つわりは、あんまりないです。
    吐きそうで吐けないという状態が2週間ほど続きました。
    今は収まりました(><)
    あとは、よく寝るくらいでしょうか?我慢できないほどの眠気はなかったです。
    色々不安になりますよね(><)
    一緒に頑張りましょう!(*`・ω・)ゞ

• 11月21日
むー

妊娠おめでとうございます😊💕

私は施設でリハビリの仕事をしています。
妊娠がわかったとき、私も心拍確認できてから上司に報告しました✨
それまでの数週間はリハビリの先輩にのみ報告し、移乗やトイレ介助はお願いしていました💦
心拍確認後も職場の方、みなさんの理解がとても得られたので助かりました。しゃがんで物を取ることすら禁止されていました笑
看護師さんでいらっしゃるということで、私よりも介助の機会も多く頼みにくいと思いますが、なるべく他の人にお願いしたほうがいいです😂
妊娠の可能性があるので…と心拍確認前に報告するのは無理そうですかね?💦

下腹部痛ですが、初期は私も生理痛のような痛みがありました💦

• R

R

ありがとうございます☺️🌸🌸

やはり誰にも言わないと今まで通りにするというのはちょっと心配ですよね💦いい職場環境で羨ましいです(*'ω'*)💕
    私の職場もいい人ばかりですが他に妊婦も2人いるし、本当に力仕事メインくらいの仕事内容なので本当に頼みにくいです、、😣☁️ が、無理して何か起きるのもこわいので勇気を出して早めに報告してみます!ありがとうございます^^

私も生理痛のような痛みです。ここのコメントで同じような方がたくさんおられて安心しました✨

• 11月20日
ぽよよ

私も看護師で病棟だったのですが
若い世代しかいなくて
師長も含め子持ちがまったくいなかったので💦
けっこう力仕事させられてました😭💦
その結果妊娠中期から切迫ぎみに😢
これはもうだめだと思い移動させてもらい外来に行ったのですが、あまり力仕事はしない方がいいと思います😣😣
妊娠初期は妊娠に気づいたのが7週とかだったので、その間は分からず力仕事どんどんしてました😭初期の場合は確かに染色体異常がほとんどなんですけどね💦でも心配になりますよね💦
私は初期に子宮が腫れてたので(腫れる人多いみたいです)下腹部痛がありました😞

• R

R

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子持ちがいないってなかなか理解が得られなくて難しいですね😭☁️
    看護師さん切迫になる方多いですよね〜💦無事部署異動できてよかったです^^🌸

かなり寝たきりの人が多いので、程度がわからなくて、、☁️赤ちゃんのためには力仕事控えたいけど、頼んで他の人にしてもらうのも気がひけるし、、😭と悩みます。が、念のために早めに報告することにします!

私も子宮腫れてるような気がします💦以前排卵時にも腫れて下腹部痛と下腹部膨満がでたことがあって、そのときに似ています😓でも正常範囲内ならよかったです👏✨✨

• 11月20日
  • ぽよよ

ぽよよ

これからはおなかに負担がかからないものメインのがいいと思います😭
    ホルモンの関係で子宮が腫れてくる人は多いみたいですが5cmだったかな…越えると手術になるみたいです😭💦
    そして大きくなりすぎるとそれが捻転してしまう可能性があるそうで、そうなればもちろん手術です😱
    日常生活は普通に過ごして大丈夫と言われましたが運動やおなかに負荷がかかることは控えてと言われました😢
    なので受診した時見てくれるとは思いますが腹痛があること言った方がいいと思います!💦

• 11月20日
  • R

R

そんなに腫れる方もいるんですねー!捻転とか結構危険ですね😫💦
    来週受診時にしっかりみてもらいます!おなか痛い理由の検討がついてよかったです^^🌸
    やはりおなか痛い間は特に力仕事には気をつけたほうがよさそうですね😓

色々教えていただいてありがとうございます🤰💕

• 11月20日
⁂⁂⁂

同じく看護師です(^^)わたしはお風呂の湯気でつわりが悪化したりするので、妊娠検査薬で陽性が出た時点で、師長に話しました。それで、受け持ち変えてもらったりして、今週心拍確認とともにみなさんに報告するつもりです。つわりがひどく、休憩ちょこちょこしないと吐いてしまって。。。

• R

R

同じ看護師さんなんですね✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

今はまだつわりがないんですが、確かに湯気でむんむんしてますしつわり始まったらきつそうですね💦
    私も明後日出勤時に早めに報告することにします^^

私もこれからつわり恐ろしいです😣
    しんどいと思いますが、休めるときはゆっくりお身体休めてくださいね🌱
    お互いに赤ちゃん元気に成長してくれますように👶🏻🌸🌸

• 11月20日
椿

デイサービスのパート看護師です😊
デイなので、自立してる方がほとんどですがやはり介助があるので、
妊娠が分かって早めに報告しました!
パートを始めてあまり経たずの妊娠だったので、言いにくかったですが…パートだと割り切って😅

うちは風呂介助しないのですが、
基本立ち仕事、体力勝負なので
早めに伝えて良かったと思います。
ツワリも出てくるでしょうし、
周りに伝えていると、気持ちも楽で堂々と休憩をしやすいです笑

お腹が出てると妊婦感あって
まわりにも頼みやすいけど、
初期はどのくらいのレベルまで大丈夫か分からないですよね💦
忙しい中、介助も頼みにくいのも分かります〜😅

ちなみに、私も初期の頃は
生理痛の様な痛みがあり心配でした!
ご無理せずに、早めの報告ができたら良いですね💕

• R

R

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    デイサービスで働かれてるんですね!
    やはり介助があると早めに報告したほうがいいですよね^^
    実は私もパート始めてすぐなんです〜💦子ども欲しいけどすぐつくるのも迷惑かかるし育休手当ももらえる3月頃から子作り始めよう!と思っていたんですが、、計画通りにはいかないものですね。(笑)でもとっても嬉しかったです💓

ほんとにその通りです!どの程度までOKかわからないし頼みづらいです😓☁️

下腹部痛も結構皆さんあったようで安心しました✨勇気を出して早めに報告することにします!ありがとうございます👏💕お互い元気な赤ちゃん産めますように、、👶🏻🌱

• 11月20日
椿

パートでもお仕事となると、
タイミングも考えますよね💦
計画通りでなくても、(うちもですが笑)とっっても嬉しいですよね💕

看護師さんはホント無理しやすいので、
下腹部痛があまりにも頻回にあったり
他にご心配な事がありましたら、
担当の先生にも遠慮なく聞いてみてくださいね💕

ありがとうございます😊
元気な赤ちゃんが産まれますよう💫

• 椿

椿

すみません!
    返信のつもりが新規で投稿してしまいました😅

• 11月21日