※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうか
ファッション・コスメ

来年成人式なのですが子持ちで既婚者なのに振袖を着るのはマナー的にダ…

来年成人式なのですが
子持ちで既婚者なのに振袖を着るのはマナー的にダメですよね
でも一生に一度の事だし振袖を着たいと思っているのですがやっぱり訪問着などの方がいいのでしょうか?(._.)
あと、振袖を着るなら私の祖母が私のために振袖を取っておいてくれていてそれを着て欲しいと言われているし
旦那のおかあさんからも、私が着ていた振袖を着たらどう?と言われているのですが
正直どっちも着たくありません。
やっぱり今の振袖の柄と全然違うのでどうせなら新たにレンタルや買ったりしてきたいです。

それって私のワガママですかね?
やっぱりあるものを着た方がいいんでしょうか
それと断るならなんて断った方がいいですかね、どうすればうまいこと断れるでしょうか

コメント

ちぃちゃん

私成人式の時には既婚者で子供もちでしたが振袖でしたよ(*´ω`*)
周りの既婚者で子供いる子もみんな振袖でした!

• しょうか

しょうか

ほんとですか!
    やっぱり一生に一度ですし振袖でもいいですよね!

• 1月16日
  •  ちぃちゃん

ちぃちゃん

私は全然振袖でもいーと思います!
    既婚者でも振袖にする人ほとんどだと思います!
    やっぱり成人式=振袖ってゆうのがありますからね(*´ω`*)

• 1月16日
  • しょうか

しょうか

ですよね、
    やっぱり成人式だから振袖じゃない方が逆にうきますよね(*´艸`)

• 1月16日
ぬーん

既婚者でも成人式では振袖着る方多いですよ!一生に1度なのでいいと思います(*ˊᵕˋ*)

おばあちゃん大事に取っててくれたもので前撮りをしたらどうですか?デザインにもよりますがそれを訪問着に作り替えてもらうのも一つの手かなと思います!

義母さんにはおばあちゃんが大丈夫にしまってくれてたものがあるみたいですと断るといいと思いますよ*\(^o^)/*

• しょうか

しょうか

なるほど!
    そうすればいいですね!
    すごいためになりました!
    ありがとうございます!

• 1月16日
mei

着付けしてます。
振袖で大丈夫ですよ(^^)
成人式ですから!
冠婚葬祭などで着る場合は、だめだと思いますが(^^)
一生に一度です(*^^*)好きなものを着たい!でいいではないですか?洋服にだって、好みがありますから、仕方ないです。
いろいろ我慢して、ああすればよかったと後悔するより、いいと思います!

• しょうか

しょうか

なるほど!
    やっぱり後悔するより全然いいですよね!

• 1月16日
mamෆ̈

私は成人式でれませんでしたが、
既婚、子持ちの友達や先輩みんな
振袖きてましたよ!

全然大丈夫だと思いますよ🤔💗

• しょうか

しょうか

やっぱり振袖でも全然大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

• 1月16日

成人式は一生に1度なんで振袖きていいと思います!
私の友だちも既婚者、子持ちでもみんな振袖でした( ¨̮ )♡

柄もいっぱいあるんで、好きなものを着ていいと思います!

• しょうか

しょうか

そーですよね!
    ありがとうございます!

• 1月16日
aotamama

絶対着るべきです!!
私わ丁度妊娠していたので着て写メったらすぐに脱いでしまいました。お腹も大きかったので😂
写真もしっかり取って残して貰えば良かったと後悔しています!!

断り方わ難しいですね😂
同じものを着てもらいたいと思う気持ちも母になると分かる気がして。
でも、自分の気持ちをはっきり言った方がいい気がします!

• しょうか

しょうか

そーだったんですか!
    妊娠中だと着物はキツイですもんね(._.)

そーですよね!
    自分の気持ちハッキリ伝えてみます!

• 1月17日
みゅう

同じく来年成人式ですが、
着る気満々です∑(゚Д゚)

既婚者、子持ちでって人結構いると思いますよ♡
まだ子どもが小さくておっぱいが離れていない完母ならちょっと考えるかもですが(つД`)ノ

• しょうか

しょうか

やっぱり成人式には振袖ですもんね♩
    うちの子は成人式の時には2歳近くなってるんで
    きっとおっぱいはなくて大丈夫だと思うし親に預けるつもりなんでその辺は大丈夫だと思います!

• 1月17日
ユーさん

私だったら、祖母の持ってる着物着ます(*ˊᵕˋ*)
なんか代々受け継がれてた着物だと、祖母は凄く喜びますよ〜!*。٩(ˊᗜˋ*)*。私も振り袖じゃないですが、祖母が母に仕立てた留袖を結婚式で着ると凄く喜んでくれました(*˘︶˘人)

写真で見返すと、着て良かったといつも思います!
着物は新しいから素敵って事もないと思いますよ〜!

*chikako*

お若いのにしっかりされていますね!
なんだかおばちゃんみたいですけど…f^_^;
確かに細かいことを言えばお着物は結婚前には振袖結婚後、留袖を着るという決まりというか、習慣があります。
ですが、現代ではそれに沿うような成人式ではないですし、そのルールを破ったからといって、罰則もなければ困る人もいません。

成人式は育ててくれた方に感謝し、こんなに立派になりましたよ。という姿を見せることができれば良いと思いますので、振袖でステキに着飾っていいと思います🎀
お子さんもいらっしゃる中、大変だと思いますけれど、それもひっくるめて親孝行ではないでしょうか💓
私なんて30目前にやっと結婚したのに、数年たっても孫の顔を見せてあげることのできない、そんな親不孝な娘ですからね😰😰😰

状況はそれぞれですが、周りの人にしても、えー!留袖じゃないの?!なんて聞く人そういないでしょうし、もしもいても、関係なく楽しんでお祝いをしてもらっていいと思います✨
ちなみに振袖が二つも用意されるなんて素敵です🎵
でも、好きなのになされば良いと思います😊👍
着物の流行もありますよね😅
結構小物や帯でなんとかなる場合もありますので、一度袖を通してから考えてもいいのかもしれませんが😅着てみるのと、飾られているのにも少し違いがありますし、着付けてくれる人の腕でなんとかなることもあります✨

ぷーたん

私は母のを着ました\(^^)/
もう4年前かー。笑
その時は正直好きではない色で嫌だったけど、髪飾りだけをかえたり、ちょっとアレンジしてみるのも気分かわっていいかもしれないです!
一番は本人着たいのを選ぶべきですが、それなりにお金かかりますしね~
難しい!笑

ジュリア

私も子供いましたが成人式振袖着ましたよ(*^^*)

みーーさんーー

私も既婚で子持ちでしたが振り袖着ましたよー(^○^)完母だったのでかなり大変でしたが(笑)

一生に一度のことなので自分が納得した振り袖を着たほうがいいとおもいます✨