※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

江東区の小児科でしっかりめの乳幼児健診をやっている医療機関や保健所を知っている方いますか?一歳半健診を受ける予定で、発達相談も含めて不安です。

江東区の小児科で、しっかりめに乳幼児健診をやってくれるところをご存知の方いますか?
一歳半健診を来月あたり受けるのですが、かかりつけのところは体重身長や頭囲や胸囲を測って終わりらしく…よくネットで見るのは積み木や絵カードをやるって見たんで、医療機関によるのかな?と思い…
それとも保健所で合同でやるところはきちんとしてるけど、医療機関におまかせにしてるの所の健診はこんなもんなんでしょうか?😢
しっかり発達相談したいので、わかる方教えてください。

コメント

ぐぅちゃん

どこにお住まいかにもよりますが、有明こどもクリニックでは「月齢、年齢に相当する発達のチェック」というものが項目にあるので、そこで積み木と指差しチェックするかもしれないですね。しかも、弱視スクリーニング検査も無料でしてくれるみたいです。クリニックに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

ちなみに私は豊島区在住で、合同健診だったため積み木と指差しチェックがありました。提携医療機関で行う自治体では、クリニックに任せているのだと思います。有明こどもクリニックは、友人からいいと聞いていたクリニックです☆

• 11月20日
  • まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!☺️有明こどもクリニック調べてみました!有明、豊洲、勝どきにあるんですね🤔豊洲が近いので予約しました!✨
    豊島区はは合同だったんですね!🤔同じかかりつけのお友達にどんなか聞いたら上記の通りだったので、一歳半検診ってなんだか大事そうなのに自己申告だけなのー?💦って思いまして😭
    うち、お名前呼んでも返事しなくなってしまって、無視されるようになったので気になっていまして😢きちんとやってもらえず様子見ですとかそんなもんですで済まされたくないので😭
    良さそうなところを教えて頂いてありがとうございます🧡ドキドキしますが行ってみます…!

• 11月20日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

1歳半って、ほんと発達に個人差があるので、必須としていないのかも知れないですね。検査を受けることでかえって不安になることもあるので、そこも含めて育児相談できるといいですね😊

• 11月20日