※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*task*
子育て・グッズ

初めて質問させて頂きます。上の子についてですが、最近第一反抗期?なの…

初めて質問させて頂きます。
上の子についてですが、最近第一反抗期??なのかはわかりませんがダメと言う事ばかりしています。下の子が3歳の時に産まれ、元々感受性の強い子のようで赤ちゃん返りもありましたし夜泣きもありました。最近は少しずつお姉ちゃんらしく、下の子に接してくれるようになりましたが、代わりに就寝時に爪をむしるようになってしまいました‥‥。ネットで調べた所、爪をむしる子は愛情に飢えていると見た事があり、私の接し方が悪かったんだと落ち込んでいます。
更に、保育所に行かせているのですが起きるのが遅かったりご飯を食べない、着替えない、お風呂に入らない、入っても湯船で遊び続ける、眠くても寝ない等で、毎日叱ってばかりです‥‥。
本当は甘えたいんだと思うのですが、こちらから近寄っていくと嫌がられてしまい、どの様に接したらいいのか分からなくなってしまいました。
同じ境遇の方・経験された方、お話聞かせて頂けませんか?宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ミツバチまま

私も4歳の娘がいます(*^^*)
幼稚園のお残りが嫌なのに私が嘘をついたばっかりに、年末から情緒不安定になってしまったので物凄く後悔しています…。
子供ってダメなことやっちゃいますよね、、、
でも、ダメって言葉は良くないんです(。´Д⊂)
私、元介護士で、そこで身に付けたんですが、時間があるときはダメなことをさせない環境。時間がないときはダメと言う単語を使わず理由を添えてお子さんと話してみて下さい(*´∀`)♪
最初はなれないかもしれませんが、出きるようになったら簡単なことで、子供との距離も近くなれると思います(*^^*)
もし難しいようでしたら、一緒にタオル畳んだりお手伝いをしてもらいながら一緒に何かをしたらいかがでしょうか(*^^*)

みかんちゃんママ

上の子が1才6カ月の時に生まれて、イヤイヤがスゴくて、爪むしったり、指しゃぶりも急にするようになりました。
寝ない子で、私もイライラして、毎日叱ってしまい、寝顔見ながらごめんね~と言ってました。

どうしていいのか分からず、地域の民政員の方に相談してみたら、

抱きしめて、○○ちゃんが一番大好きだよ!
と毎日言ってあげたらいいよ~
絶対、お姉ちゃんだからは、言ってはダメ!
あと、お母さん完ぺきじゃなくてもいいのよ~
と言われたら、少しゆとりをもとうと思えましたよ!
今では、中学生ですが、妹達の面倒を見てくれる優しい姉になってます!

  • ミツバチまま

    ミツバチまま


    あんまり自分がダメなんだって思うと逆効果になっちゃうのでキツいときはムリしないでくださいね(´・ω・`)
    私は公園に行ったりして子供にストレスを溜めないようにしてます(*´ω`*)

    4月からお仕事復帰ならまたストレスが増えるかもなので、ままさんのストレス発散も忘れずに毎日を過ごされてください(*´∀`)♪

    • 1月16日
*task*


コメントありがとうございます!
そうですよね、ダメって言うのは良くないと分かってはいるのですが、つい口にしてしまっているダメ親です(´._.`)
私も、時間に余裕がある時は一緒に遊んだり、お手伝いしてもらったりしてはいるのですが、上の子のグズグズが始まると我慢がきかなくなる(特にグズグズが始まるのが眠い時が多いので、仕方の無いことなんでしょうけど(´._.`))ので、早く寝せようと焦ってしまいます‥‥。
もっと余裕を持たないといけないですね(´Д`;)
四月から仕事復帰するので、それまでに沢山話して、沢山甘えさせてあげれるように頑張ります!
アドバイスありがとうございます(*´▽`*)

*task*


コメントありがとうございます!
寝る時に、〇〇が大好きだよと言う事はありますが毎日は言ってないですね(´Д`;)
下の子が寝た後も上の子は起きてるので、その時間を大好きと言う時間にしてみようと思います!
うちは、お姉ちゃんという言葉は褒める時のみ使ってます(*´▽`*)
出来ない事が出来た時・下の子に優しくしてくれた時等はさっすがお姉ちゃん!と言ってますが、こういう使い方はいかがでしょうか?ヾ(・ω・`;)ノ
お母さん完璧じゃなくてもいいという言葉、とても助けられます。今少し自信が無いので、泣けてきます。
上の子も笑顔になってくれるように、余裕を持ちたいと思います!
アドバイスありがとうございます(*´▽`*)

*task*


そうですよね、子どもって親の事良く見てますし、まずは私がしっかり元気になってからですよね!

下の子が待機児童で家で見ているので引きこもりがちになってますが、何かストレス発散出来る事を探したいと思います(*´▽`*)

ホットケーキ♡

ずっと幼稚園教諭をしておりましたので、お母様方からも同じようなお悩みを相談され、毎日の様に面談担当をしておりました。ちょうど、今の時期は『お姉ちゃんにならなきゃ…でも私もまだ甘えたい、ママが取られちゃう…でもお姉ちゃんだから…』の、一番のお子様の気持ちの格闘期間であります。爪を噛む姿は、皆様同じようにおっしゃいます。でも、それはママが悪いのでは無く、お子様自身で受け入れようと頑張っている姿でもありますので、お母様のせいではありませんよ!お母様を困らせようとするのは、お母様がどこまで自分の欲求に付き合ってくれるのか試している姿です。お子様によっては、お母様に相手にされずに居ると、途中でかまってもらう事を諦めてしまい…保育所や幼稚園で少しずつ荒れてしまう姿もあります…それはとても可愛いそうです。近寄ると嫌がるのは、頑張って受け入れようと頑張っている姿です。ですので、出来る限り、受け入れてあげて、家では 『机を拭く係り』や『食器を運ぶ係り』など、何か自信がつくもの、この仕事はあなたにしか出来ないのよ!と言うものを作ってあげてほしいとお願いしています。
あとは、2人きりになる時間を5分でも作れたら、『○ちゃんが居てくれてお母さんは嬉しいな、大好きだよー』とギューしてあげて下さいね♡ 『赤ちゃん、パパより大好きだけど、パパに言ったら悲しむから2人だけの秘密だよ』など、2人だけの秘密いいですよ♡ 応援しています!

*task*


遅くなりましたがコメントありがとうございます!
爪の件、母親のせいだけではないと言って下さりほっとしています。
困らせるのは試している‥‥よく聞く話ではありますが、いざその場面に直面すると対応がとても難しいですね。一人一人の性格もあるので、それぞれ母親が、子どもに一番合う方法を手探りで見つけていくしかない。子育てってほんとに大変だと実感しています。
その分、乗り越えれた時の喜びは計り知れないと思います。
アドバイス頂いたとおり、最近お手伝いという言葉を良く使い、何かをしたがるので簡単な事をさせて行きたいと思います。(ただ、今までさせた事ありますがすぐに飽きてしまいます(´ー`A;))
2人だけの秘密、良さそうですね(*´▽`*)ただ、うちの子は内緒と言われる事は話したがります(笑)(妹がよく、ママには内緒よ??口の中のチョコレート見せたらダメよ??と言ってチョコを入れてくれるのですが、すぐに私に口を開いて見せて喜んでいます(笑))
しっかり、言葉で大好きだと伝えていけるように頑張ります!
ありがとうございます(*´▽`*)

「子育て・グッズ」に関する質問