※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*♡.°⑅
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や暖房について相談です。寝る時は暖房を消しているが、授乳やオムツ替え時に肌寒いと感じることがあります。ベビー毛布と羽毛布団を使っているが、汗をかくことも。布団を被せすぎているか、洋服で調整した方がいいか悩んでいます。

生後25日の娘と家に引きこもってるのですが、
この時期だと日中も暖房つけてますか?
寝る時は暖房消してますか?

深夜2時頃〜朝の8時、夕方5時から沐浴あがりの夜9時まで暖房つけてます。
寝る時は消してはいるんですが、授乳の時、オムツ替えの時に少し肌寒いなとも思います。

赤ちゃんの服装もどうすればいいのかわからず、
授乳とおむつ、沐浴以外は寝てるので
短肌着、コンビ肌着しか着せてません。
そのかわり、基本ベビー毛布と羽毛布団をかぶせて寝てるので、汗かいてる時もあります。
布団を被せすぎなのでしょうか?
洋服で調整した方がいいのでしょうか?
洋服で調整する場合どんな服を着せればいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
初めての育児でわからないことばかりなのに、
頼れる人がいなくてネットで調べても
よくわからないのでママさん達のお話が聞きたいです。

コメント

n

私も服装悩んでます😭
同じく短肌着とコンビ着せてて汗かくのでコンビだけにしたりしてます💦
今日はコンビだけで布団かけてたら背中汗かいてたので、これ以上脱がせれないし布団とったら手足冷えそうだし😔

暖房は沐浴上がりと寝る時も22度前後でつけてます🙋‍♀️
日中は毛布かけたりそれでも部屋が寒かったら小さいヒーターつけてます☺️

くみ

私は1ヶ月半の男の子がいます!
昼間寒いときは離れたところでヒーターつけて程よくなっなら消してます。
服装は肌着とコンビで毛布で毎日過ごしてます。
夜の服装も一緒で毛布の上に軽い布団を掛けてます!
オムツ,ミルクの時はすぐ暖まる電気ストーブを使ってます!
赤ちゃんの付近だけ暖められるので楽ですよ!!
値段もピンきりですが私が持ってるのは3,000円のものです!
参考までに(^^)

二児ママ

うちも2人目が生後25日目です♪
お住まいがどちらかわかりませんが、私は四国在住で短肌着と長肌着と暖房です!
おくるみ+ひざ掛けかけてます

手足は冷たくても大丈夫です。
背中が汗かいてるのはお布団かけすぎかな?と思います。。
もしくは暖房を切るかですかね。
うちは暖房は古いエアコンで効きが悪いので23度設定です。

大人より一枚多めに着せると言われてるので、私はインナーとフリース(ひざ掛けと同じくらいの暖かさになるかなと思い)の2枚着てちょうどいい気温になるようにしてますよ✨