※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
妊娠・出産

22週の後半からお腹がパンパンに張り、立つと強く感じます。健診で相談済みですが、上腹部の張りについてアドバイスを求めています。

22週の後半から急に、おへそ~胃にかけてパンパンにお腹が張ります。
痛みは特に感じないのですが、これが張りなのか、お腹が大きくなって来ているので、それが原因なのか...。
座っている時や横になっている時は張りを感じませんが、立つとパンパン!!

ちなみに、下腹部は子宮が引っ張られる痛みがありますが張りは感じません。
健診で相談済みです。
上腹部の張りは健診の時症状がないので、相談しましたが伝え方がイマイチだったかも知れません。

同じ経験をされた方が居ましたら、アドバイスお願いします。

コメント

totoro

私も感じます❗️全く同じ感じの症状ですΣ('◉⌓◉’)

靭帯が伸びてて、引っ張られる痛みがあるのかな?って勝手に判断してました❗️笑

寝返りする時も痛くなります😂

• Kちゃん

Kちゃん

こんにちは。
    私も20週頃から寝返りが痛くなりました😅
    元々うつ伏せ寝だったのですが、もう出来なくなって来ました💦

靭帯が伸びて痛いのは下腹部でありますが、おへそ~胃の圧迫感が気になってます😔

二段腹も丸くなって来て(笑)張りなのか、パンパンが正常なのか...😂(笑)

• 11月20日
  • totoro

totoro

胃の圧迫もありますね😂
    全然ご飯食べれないし😨
    確かに、張りなのか、パンパンなのか難しい所です😂

• 11月20日
  • Kちゃん

Kちゃん

あっ、totoroさん双子ちゃんなんですね😍
    私も初めは双子ちゃんでしたが、初期にバニシングツインになってしまい1人になりました💦
    双子ちゃんだと更に大変だとは思いますが、体調に気をつけて下さいね😊

• 11月20日
レモン

私もそのくらいから、お腹ぱんぱんな感じがあります😣胃下垂もあるので、胃が圧迫されてるのかなぁと思います😱あと便秘もあるので、色々なことでお腹がぱんぱんになってる気がします💦😣

• Kちゃん

Kちゃん

こんにちは。
    私も便秘やガス溜まりがあり、下剤を飲んでいます。
    初めはガス溜まりでパンパンなのかと思って薬の量を増やしたのですが、排便もガスも出るのにパンパンで...(ToT)
    心配になります😣
    でも痛みがないので、家事や散歩も適度にやって良いのだろうか?と...☝️

まもりさんは、パンパンを気にせずに動いてますか?

• 11月20日
  • レモン

レモン

わかります💦お腹の張りがイマイチわからないので不安ですが、、
    普通に動いています!普段仕事もしておらず、全然動いていないほうなので、土日に動きすぎて昨日はお腹の痛みがありました😰でも今日便が出たら治ったので便秘のせいだったのかーと思いました!笑
    適度に動かないと便秘も解消されないですしね😣

• 11月20日
  • Kちゃん

Kちゃん

まもりさんも第一子ですか⁉️
    初めての事が多々あり、不安ですよね😖

先程愛犬の散歩に行って来ました😄いつもよりゆーっくり慎重に(笑)

先週は下腹部の痛みがあったので、二度しか散歩に行けず...💧
    子宮頚管の長さも十分にあるので、私も痛みがない時はあまり気にせず動いてみます🙋

• 11月20日
  • レモン

レモン

はい!第一子です😁色々不安ですよね😣💦
    頸管の長さが十分なら大丈夫だと思いますよ!!無理しない程度で👌
    私も次の検診で頸管の長さ測るのでドキドキです💦

• 11月20日
  • Kちゃん

Kちゃん

頚管が短くなる実感があればわかるのに、わからないまま短くなるって怖いですよね😭

まもりさんも無理せず体調管理に気をつけて下さいね🙋
    ありがとうございました😊

• 11月20日