※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7(•ω•ฅ)
妊娠・出産

産後4日目の初ママです。マタニティブルーになり、母乳の悩みで涙が止まりません。同じ経験の方のお話聞きたいです。

産後4日目の初ママです。
産後すぐマタニティブルーになった方いますか?
今うまく母乳をあげられず、赤ちゃんも吸うのに時間がかかり、おっぱいも張ってきて痛いし乳首も切れて痛いしで悩みまくってたら涙が止まりません。
助産師さんにすごく励まされて恥ずかしい思いをしました。
同じ母乳関係で悩んでた方のお話聞きたいです(๑•́₋•̩̥̀๑)

コメント

ポインコ

私も産後1ヶ月ぐらいはマタニティブルーでしたよ(´・_・`)
入院中からおっぱいがガチガチに張って乳腺炎になり、乳首も切れて、母乳は作られまくっているのに乳腺も細かったので上手く出ず、おっぱいをあげるときも乳首が激痛で悶絶しながら授乳する日々で毎日毎日泣いてました(T ^ T)
授乳の時間になるのが怖いなとさえ思ってました。
母乳外来でも助産師さんに沢山励まされましたよ(>_<)
恥ずかしいと言ってられないぐらい辛くて泣いてばかりでした(´・_・`)
いろんな人に沢山励まされてアドバイスもらっているうちにどんどん慣れてきておっぱいの痛みや辛いのも無くなってマタニティブルーもなくなりましたよ(*^^*)

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

まさに今の私です(ノд-。)!!
    張ってるせいか赤ちゃんが吸い始めるまでに時間がかかります(๑•́₋•̩̥̀๑)
    同じような方がいたんですね。
    安心しました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 1月16日
ももっぺ

産後なのでマタニティブルーと言うのかどうか分かりませんが、初めての慣れない育児で精神が不安定になってしまうというのは誰にでもあると思います!
私も入院中にうまく授乳できずに乳首が切れて痛いし...ってことがあり、
とりあえず乳首が切れてしまったことを助産師さんに言いに行っただけで泣けてしまったことがありました(>_<)
恥ずかしいことではないですよ!
赤ちゃんも産まれたてですし、ママもママになったばっかりの新人です。
最初からうまくできるおっぱい飲める赤ちゃんもいませんし、上手に授乳できるママもいません。
産まれてから一緒の時間や経験を共有しながらだんだん親子になっていくんですd(^_^o)

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

そうですよね!
    赤ちゃんもママも初めてですもんね!
    また涙が出てきました(ノд-。)
    とりあえず乳腺炎にならないように願うばかりです(;´Д`)

• 1月16日

私は直母になるまで一ヶ月半かかりました。
ほぼ毎日情けなくて泣いてた記憶があります(^^;

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

夜中になると本当泣けてきます(ノд-。)

• 1月17日
那月☆

おっぱいは、ママも赤ちゃんも初めてなので上手に吸えない子もいますよ(´ω`)

私三人目なのにうまく飲ませられなくて乳首取れそうで痛くて泣きそうです(^^)!!

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

やっぱり赤ちゃんによるんですかね(;´Д`)
    でもだんだんと吸い付きが良くなってきた気がします!
    張ってて吸いづらいのに赤ちゃん頑張ってくれてるので私も頑張ろうと思います♡

• 1月17日
4児♡mama

2人目の時ですが
上の子のことが心配でか
おっぱいがなかなか出なくて
マッサージしても
乳腺が開通しなくて
ほとんどミルクでした。
上の子の時、出がよくて
完母だったので余計
出ないことに不安とゆーか…
落ち込みました。
退院してからも出なくて
メソメソしてたら親に
心配してたり悩んでるから
体が反応してるんだよ。
もうミルクで育てるんだ!
ってくらいの気持ちで
いなさいって言われて
もうミルクでもいいや!って
思えたら不安が消えたもんでか
急におっぱい出るようになって
2人目も完母でいけました!

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

ストレスは母乳に本当に影響されるんですね(๑•́₋•̩̥̀๑)
    私もストレス溜めないように気楽に育児頑張っていこうかと思います!
    ありがとうございました♡

• 1月17日
yu__

マタニティブルーに私も
なりました(˃̥̥ω˂̥̥̥)
赤ちゃんは泣いて泣いて
おっぱいほしがっているのに
上手く飲まされないし、
母乳出せないから張るし、
毎日夜泣いてました。
けど、回数積むに連れて
しっかりあげれるよーになるから
大丈夫です!少しずつ赤ちゃんと
一緒に頑張りましょ♡♡

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

ありがとうございます♡
    母乳関係本当辛いですよね(´・ω・`;)
    でも挫けず頑張りますっ!

• 1月17日

出産おめでとうございます&お疲れ様でした(*^^*)♡

私も産後3日目でおっぱいがガチガチになり痛くて、赤ちゃんも張ったおっぱいではうまく吸い付けずに夜中もずっとお腹すかせて泣いてました。
そしたら、お母さんも少し休んでねとのことで赤ちゃんをナースステーションで預かってくれたのですが、それが本当に悔しいというかなんというか…自分でお世話できないのが情けなくて一人で号泣してました(/ _ ; )
あとは夜に暗い部屋でおっぱいあげたりしている時には、あぁこの子は私がいないと生きていけないんだな、私にはこの子を育てていく責任があるんだなと思ったら急に不安になって訳もなく悲しくなったりしてました。。

そのとき自分でもマタニティブルーなのかなぁと思ってはいましたが、まさか自分がなるとは思ってもいなかったのでびっくりしました(*_*)

でも全然恥ずかしいとか思う必要ないと思います!ママになってまだ4日ですもん、完璧にできなくて当たり前です。マタニティブルーも少しすれば落ち着くと思います!
可愛い赤ちゃんとの生活楽しんで下さい♡

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

そうなんです!
    私もマタニティブルーになんかならない自信あったし、母乳育児で痩せよ〜なんて気楽に思ってたらまさかこんなに思い通りにいかないなんて..(´ω`;)
    夜になると入院中だから自分と赤ちゃんと2人で個室で余計寂しくて泣いてしまいます。
    こんなメソメソしてる私は母親失格ですね。
    でも赤ちゃんのためにも強いママでいるために気楽に考えていこうと決めました!!
    ありがとうございました♡

• 1月17日
kachioe

私はまだ産後2日目なんですが、上手くお乳もあげれず、授乳中に泣いてしまいました。
何とも言えない不安にかられてなんだか元気がでません。
寝れてないからかなとか思ってたんですけど、色々考えてしまって眠れません。
これがマタニティブルーなんでしょうか。
質問に逆質問してしまってすみません。笑

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

わかりますわかります!
    私もいまだに上手くおっぱいあげられません。笑
    吸い付くまでに時間かかります(ノд-。)
    でも本当に慣れらしいですよ!
    確かに最初の授乳よりも慣れてきて授乳の時間がそれほど嫌じゃなくなりました!!
    乳首が切れて張って痛いから本当は嫌ですが。笑
    あとマタニティブルーは私もひどいです。
    夜になると孤独感?やらいろいろストレスが重なって泣けてきますよね(ノд-。)
    私も毎日夜泣いて助産師さん困らせてます笑
    まだ2日目なんてそんなもんですよ!
    うまく飲ませられる方がすごいし

大体そこまで母乳も出ないわけだし赤ちゃん泣くに決まってます!
    一緒に頑張りましょう♡

• 1月18日