※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

阪南中央病院での出産経験者に質問です。出産入院準備がわからず、病院での用意品や帝王切開の退院費用について知りたいです。

松原市の阪南中央病院で
ご出産された方おられましたら
教えて頂きたいです(´+ω+`)

出産入院準備をしているのですが
何が必要なのか全然わからず…
また病院で用意してくれているものも
あるのでしょうか??
よく、病院で用意してくれていて必要無かった。と、
聞くので💭💭

因みに帝王切開で出産された方いましたら
退院時おいくら程払いましたか(◞‸◟ㆀ)??

コメント

ままり

阪南中央で去年出産しました。
産褥パットは一袋用意されていましたが、それがなくなり次第持参のパットを使用でした。
一応一袋はもらえるから、悪露の量にもよるけど産褥パットではなく一番大きいサイズの生理用ナプキンでもなんとかなるかもです。

あと私は自然分娩で会陰が裂けたのでドーナツクッションがないと痛くてたまらなかったけど、それは病院のを貸してもらいました。

入院中の赤ちゃんのオムツは病院のものを使用するのでいらないです。
(おしりふきだけ持参)

授乳クッションはお土産としてもらえるらしいので、まだ買ってないならお土産の授乳クッションを入院中から使えばいいです。
(私は妊娠中に抱き枕にもなるタイプを買ってしまってたので、お土産は授乳クッションではなくオムツ一袋にしてもらいました。そういう場合は授乳クッションあった方が授乳は楽かもです。枕などで代用もできますが新生児は小さいので枕だけでは私は高さが足りなかったです)。

それぐらいかな。
総合病院ですから、そんなに入院用品やアメニティが充実してたりはしませんが、助産師さんたち皆優しかったですよ☺️

ままり

あ、病院で用意してくれていたものだけを書いたけど、私が持っていったのは、

ペットボトルのストロー、
自分のお風呂セット、スキンケア用品、歯ブラシ、
授乳口のあるパジャマ2着、
産褥ショーツ2枚、
授乳ブラ2枚、
産褥パット一袋(大きいナプキンででよかったかな)、
箸、
授乳クッション、
スマホ充電器、
母子手帳、
赤ちゃん用ガーゼ、
おしりふき、
赤ちゃん用爪切り、
飲み物、食べ物(陣痛時用)、
(赤ちゃん退院時の服、退院時の私の服(退院当日迎えに来た旦那に持ってきてもらった))

ぐらいかなぁ。
もう一年半前なのでうろ覚えです💦

• a

a

とても丁寧にわかりやすくありがとうございますっ!!!
    パットは1袋用意されてるんですね...♪*゚オムツも持って行こうと思ってたのでお聞きできて良かったです🌟

それと…授乳クッションほんとにさっきネットでポチっとしてしまいました!(笑)
    明日検診なので今もプレゼントしてるのか聞いてしていたらキャンセルします!(笑)

助かりましたありがとうございます♡

• 11月20日
きな子

12月に阪南で出産しました★
その時はまだ授乳クッションもらえましたよ!!

産婦人科入院のしおりの
冊子もらってませんか?
そこに用意しておくと良い準備物や
病院で用意してくれるものや
プレゼントなど書いてありますよ😳

ゆか

3月に阪南で出産しました😊

産褥ショーツ2枚
産褥パットL・M1パックずつ
授乳クッション
メリーズ新生児用1パック
体温計

をもらいました!
産褥ショーツは使い捨て、となってますが布ですし、数回なら洗って再利用できるよって助産師さんに教えて貰ったので持参してません😊

持参したもの
ペットボトルストロー
割り箸50膳入り1袋(笑)
使い捨てのスプーン3~4個
ティッシュ1箱
お風呂セット
スキンケア
メガネ
歯ブラシセット
タオル3枚
バスタオル2枚
授乳口のあるパジャマ2着
夜用ナプキン1袋
母子手帳
育児日記
ガーゼ5枚
お尻拭き
爪切り・鼻吸いセット
ラップ

を入院バッグに詰めて、退院時の下着・服・赤ちゃんの服は別のバッグに詰めて退院時に旦那に持ってきてもらいました🤗

普通のお箸やスプーンを持っていくなら、食器用洗剤もいりますよ!めんどくさいので私は使い捨てにしました😏笑

あと、毎日診察や助産師による母乳チェックがあり、その度に脱ぐのが面倒くさくてノーブラでしたが、パジャマが擦れて痛かったので面倒くさくても授乳ブラと母乳パットはあった方がいいと思います😱

3児mama

2人目も阪南で今回も阪南予定です♪
しおり貰いませんでした??
それに書いてあるのを用意したら大丈夫です( ˶˙ᵕ˙˶ )
後いるかなって思うのは退院時の親子の服ですw
スリッパは院内で履くのでクロックスとかで大丈夫!
私はそのまま履いて行ったのでずっとクロックスでしたw
同じ週数なので検診で会ってるかもですね(≧∇≦)