※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
妊娠・出産

昨日37週2日に緊急帝王切開で出産しました。産後ハイで眠れず困っています。経験者の方、夜の睡眠についてアドバイスをお願いします。

日付変わったので、昨日の11/19、37週2日に緊急帝王切開で出産しました!!
そして今、病室で寝ようとずっと頑張ってるのですがなかなか眠れません。
これが産後ハイというやつでしょうか…??(笑)
産後ハイ経験者の方はどうやって夜寝てましたか…??帝王切開のため、まだ入院日数もあるので教えてください(*_*)

コメント

あいぴ

ちょうど1ヶ月前の10/19に帝王切開で出産しました🙂!!!1人目のときは本当に夜中寝られず…ずっとテレビみたり携帯触ったり、とにかく寝なきゃ!って思っていても目がギンギンで😱眠気ゼロ!!!って感じでした!しかもテンション高め(笑)気分るんるん!(笑)
朝方流石に寝なきゃ…と思い無理矢理寝ました😴

• おむこむの母

おむこむの母

早速の回答ありがとうございます!
    1ヶ月ちがいですね!
    わたしも、テレビ見たりケータイさわったりしてて、でもさらに寝れなくて、今困ってたところです(笑)
    ほんとに目がギンギンでやばいです(笑)
    無理矢理寝れたんですね…
    私も何度か無理矢理寝ようと思い、目をつぶるんですがダメです…
    もう腹くくって徹夜しちゃおうかなと思い始めました…(笑)

• 11月20日
  • あいぴ

あいぴ

本当、寝なきゃーと思いつつ携帯触って尚ねれないのループですよね😂帝王切開だとまだ今日もほぼ安静だと思うので徹夜ありだと思います😆❤️❤️❤️

• 11月20日
  • おむこむの母

おむこむの母

逆にケータイ触ってると目が冴えますよね(笑)
    負の連鎖です(笑)
    うちの病院では今日から歩行練習です…!
    全然ゆっくりできないですが、そこで体疲れさせて今日の夜こそは寝たいです!!

• 11月20日
ゆいはは

出産後の夜は、私も眠れませんでした

痛みもあったかなあと思います

2人目は背中の痛みと、後陣痛で眠れませんでした

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます!!
    やっぱり寝れないですよね(´;︵;`)
    痛みもあるなら尚更ですよね~
    その日は結局一睡もしなかったんですか??

• 11月20日
  • ゆいはは

ゆいはは

ちょこちょこは眠ってましたが、ほとんど眠れませんでした
    3日目の夜からは同室だったので、それからはなんだかハイで眠れずケータイやテレビ観てました😅

• 11月20日
  • おむこむの母

おむこむの母

ちょこちょこ寝れるだけよかったですね!!それだけでも羨ましい!(笑)

やっぱりケータイとテレビ見ちゃいますよね!
    そっから逆に寝れませんよね(笑)

• 11月20日
  • ゆいはは

ゆいはは

だんだんテレビが砂嵐に変わったり、外が白んできたり、夏だったので虫が鳴き始めたり、、
    ようやく太陽が昇ってからウトウトして寝てました

• 11月20日
びい

おめでとうございます✨
私も緊急帝王切開で13日、出産しました(^o^)気持ちすごくわかります!術後ねれなかったです!産後ハイだったのかな〜、麻酔が切れたらどんなに痛いんだろって思ってなかなか寝付けずでしたよー➰、19時半にオペ室から戻ってきて、2時間くらい寝れたのは、日付が変わって明け方の5時くらいからでした(^_^; 看護師さんにあまり携帯見ずに、寝れなくても目を閉じるだけで回復が違うよ!といわれましたが、目を閉じても寝れないし、なんか変な夢みそうで怖かったので、タオルを目にかけて、病室に泊まってくれた母と話をしてました。母はさすがに、眠そうでした(;・∀・)手術翌日ははずっとベッドの中でゴロゴロしてました!私は手術からようやく一週間、22日退院です✨結局、出産してから、まとめてがっつり寝れなくなりました、あーよくねた!あれ、まだ2時間しかたってない!って夜に目が冷めます。それからまた寝ても2時間で目がさめて…の繰り返し😅なので、同じように昼間いっぱい動いて疲れさせなきゃ!って思いましたが結局寝れないのは変わりなかったです。。。術後なので、頑張りすぎず、だらだらしてもいいと思いますよ✨✨2日目からの母子同室(私の病院は20時から次の朝9時までの夜間は赤ちゃん預かってくれます)で楽しく育児して、夜はテレビみたり、写真加工して家族に送ったり好きに過ごしてます✨今も2時間おきに目がさめて、ママリみてコメントしてます笑

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます!!びいさんもご出産おめでとうございます(*´ω`*)

同じく産後ハイでしたか!!
    私は産後ハイプラス病院のベッドでのベストポジションが見つけられず寝れない状態です(笑)
    びいさんの病院は家族の方宿泊できたんですね!いいなあ!うちの病院は宿泊できないので、心細いっていうのも眠れない原因かもしれません(´;︵;`)
    明後日退院ですか!!
    お疲れさまでした!!
    やっぱり赤ちゃん生まれたら眠りが浅くなるって本当なんですね!!
    わたしもあまり気負いし過ぎず、日中にでも寝れる時間あれば寝ようと思います!
    貴重な体験談ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月20日
  • びい

びい

病院によって様々ですね!宿泊できないんですね〜!それは心細いし、術後、うごき辛い状態では心細いですね😫ベッド硬いですし、傷もありますので、大変ですね。。私は横向きで寝るのが傷が痛いです😅

ほかの病室は旦那さんがつきっきりっぽい感じのお部屋もあって、うらやましーなぁと思ってました!母が1日泊まってから、誰も泊まってないので寂しです😫

私は急性妊娠高血圧症候群で、緊急帝王切開だったので、いまだに高血圧で、人生はじめての入院でもあるので、ずっと緊張しているような感じもします。それもあるのか今も寝れず、さっきまで搾乳してました!腹の痛みの次は、胸!痛みが付きません笑

なおちんさんも、まだまだ入院長いですが、のんびりやっていきましょー!

• 11月20日
みちゃ

今月の8日、日付が変わってすぐに緊急帝王切開で出産しました(^^)
私も夜中に病室に戻ってから寝れず…
待っていてくれた主人と少し話をしていました
その後、主人が新生児内科の先生に呼ばれたので『寝てていいからね』と言われ、ベッドの上で待っていましたが寝れず…
麻酔がまだ効いてて、うまく動けなかったのもあるんですが産後ハイなのか、全く寝れませんでした😅
明け方に主人が帰ったので少しだけ寝よう…ウトウトしてきたし寝れそうだな〜と思ったら、今度は朝の診察で子宮収縮見ますね〜と起こされました😱
子宮収縮が悪くてギューギューお腹押されたりで痛すぎて、眠気が飛びました😱
そこから寝ようと思っても、また寝れず…
寝ようとすると看護師さんや助産師さん、担当医の先生が来たり、昼からまた主人が来て寝れない…という感じでした(^_^;)
寝れないまま夜になりましたが、傷と後陣痛が痛くて、その日の夜は鎮痛剤を点滴で入れてもらいました💦
目がちょこちょこ覚めましたが少しは寝れましたよ〜✨
傷の痛みや後陣痛の痛みもありますが、うまく薬飲みながら寝れる時に少しずつでも寝て下さいね✨