※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後21日目の息子が母乳を飲んで寝てしまい、げっぷが出せない場合、寝かせても大丈夫ですか。げっぷが出るまで摩すべきでしょうか。アドバイスください。

生後21日目の息子なんですが 母乳飲ませるといつも寝てしまい 上手くげっぷを出すことが出来ません。5分くらい摩ったりしているのですが げっぷが出ない場合は寝かせても大丈夫なのでしょうか。それともげっぷが出るまで摩ったりするべきなのでしょうか。アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️✨

コメント

あいぴ

出ないならそのまま寝かせちゃいます🙂

• ゆい

ゆい

起きる気配ないので寝かせちゃいました😴😴ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月20日
ask

15分位抱いて吐き戻し等ないようなら寝かせちゃって大丈夫ですよ(^^)
心配なら寝かせるときに横向きにしてあげるといいと思います!

• ゆい

ゆい

今度から15分くらいに挑戦してみます!いつもすぐ寝てしまうので5分くらいで諦めてました😅
    横向きに寝かせる場合は支えながら寝かせたら大丈夫なのでしょうか?

• 11月20日
  • ask

ask

ずっと抱っこしてるのも大変ですよね💦
    様子を見ながら短くしても大丈夫だと思いますよ♪
    まだ一人で横向きに寝れないようなら支えてあげていいと思います!
    吐き戻した時に嘔吐物が喉につまって息が出来なくなってしまうのが怖いので(>_<)

• 11月20日
  • ゆい

ゆい

様子見ながら抱っこしてげっぷさせようと思います!
    吐き戻して喉に詰まるのが1番怖いです💦最近は呼吸がゼーゼー言ってるので それさえも大丈夫かなって心配になります😓

• 11月20日
  • ask

ask

何が正解とかってないですからねー(>_<)
    難しいですよね💦
    小さい内は本当に良く見ててあげるしかないですよね(^^;
    何でも気づいてあげるのが一番だと思います!
    食欲がないとか泣き止まない、様子がおかしい、症状が悪化した等変化があって気になるようなら病院に行くのもひとつですよね!
    子供が小さい内は何も分からないし不安だと思うので安心材料として病院に連れていくのも気持ちの余裕として利用していいと思いますよ(^^)

• 11月20日

私は上の方のように15分も抱っこしてる忍耐力がなかったので五分抱っこして出なかったり
抱っこしてすぐ寝てしまったらそれはもうでないので
胃に落とすイメージで五分トントンせずに抱っこして
それから横向きで寝てますよ😊

• ゆい

ゆい

胃に落とすイメージですね!上から下にゆっくり摩ってあげる感じでいいのですね🙂
    チャレンジしてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 11月20日