※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
ココロ・悩み

料理が苦手で献立が考えられず、旦那に批判されることで料理がますます苦手になってしまった女性がいます。料理教室に通いながらも家での料理が苦痛で、旦那に批判されることで料理ができなくなってしまいました。周りからは甘えと感じられてしまい、自分でも献立を考えるのが苦手だと悩んでいます。

献立が考えられません😫料理のことを考えるとすごく落ち込みます。

元々料理が苦手で結婚を決めた時から料理教室に通い出し、今も継続してます。教室でする料理はとても楽しいのですが家で料理するのが辛いです。

以前料理をしていた時に
私が考えた献立に文句を言われる
旦那が見たことない調理法(主に下処理)について
なにそれ?初めてみた、おかしーねーと言われる
急いで料理していたら洗い物がたまってしまい
手際が悪いと言われる
俺が作った方が良いと言われる
作った料理の品数に文句を言う

など、トラウマになってしまい
旦那がいるときに料理が出来なくなってしまいました。
なので作って温め直せるようなものしか作れません。
ずっとこのままではいけないと思い、話し合うと
もう言わないようにすると言ってくれたのですが
どうしてもまた批判されるのではと思ってしまいます。
喧嘩する度に、料理が苦手だから逃げてるだけだ!!
と言われますが、周りからするとそう感じられますか😫?
料理が苦手だからという甘えでしょうか😫?
献立が考えるのが苦手、料理苦手という方はいますか😫?

コメント

櫻華

わたしも料理苦手てです!
結婚して最初の頃はわたしが作ってましたが今では旦那が作ってわたしは洗い物担当ですw
せっかく作ってくれたのに文句言うなら自分で作らせればいいんですよ!!ww

  • ぽー

    ぽー

    同じ方がいて救われました😭
    旦那には俺の周りの友達は奥さんが全部やってくれている!こんなにやってるのは俺くらいだ、と文句言われました😫😫
    しばらく自分で作らせて見たら
    もう文句言わないから作ってくれと言われましたが
    旦那は料理上手なので結局出来てしまうため
    ほとんど作ってくれます😫
    私も洗い物担当提案してみます🤣

    • 11月20日
ツバサ

私も同じです!料理がかなりの苦手で、旦那からは、手際悪いから俺が作るからって、毎回、文句言いながらも作ってくれています。苦手なのに、強要されたら、逆に作りづらいですよね?このままだとダメだとは思ってるんですが、なかなか、やる気が私はおきません(笑)

  • ぽー

    ぽー

    苦手ながら頑張って作ってるのに文句言われたら本当にやる気起きません💦
    料理得意なのかと思ってたから結婚したとまで言われて辛いです😫💦
    しかし子どもも成長するしこのままだとダメだとは思ってるのですが中々🤣笑

    • 11月20日
あーまま

私も同じで料理は苦手です_:(´ω`」∠):_
旦那からはワンパターンと言われました(笑)
頑張ってはみるもののレパートリーの少なさが悲しいです😂
後はフライパンを買い替えたいけどなかなか買い替えれないというのもあります😂

  • ぽー

    ぽー

    料理苦手で献立考えるのも作るのも辛すぎます😭😭😭
    冷蔵庫にあるもので〜なんて程遠いです🤣お陰で毎日スーパー行って時間もかかるしお金もかかるしで良いことなしです😫😫
    買い替えたいものありますよね💦💦

    • 11月20日
@

私も料理苦手、献立考えられません😂

旦那は美味いも不味いも言われません😅
ただ苦痛になってしまってるのは辛いですね。
私からすれば、料理教室に通われてることがもう努力の証ですよ!
すごいです!

それに、そんな事いわれたら私は作りませんね😏

自分が作った方がとか言われたら、これからよろしくっていいます😒

逃げて何が悪いっていうんですか!
苦手なことを努力している人に対して批判しかできないなんて!
逃げてるだけって言われても逃げたくなるようにしてるのはご主人です!


我が家は言い方が悪かった場合数日ご飯作りませんよ😊
つい最近も旦那がたまたまお味噌汁を飲み忘れそのままいらないと言われたので
数日作らずにいました😏
旦那から汁無いねと言われたのでいらないんぢゃないの?
一品減るだけでも助かるんだけどいる?っていいましたよ😏

  • ぽー

    ぽー


    献立考えるのも辛いです😫
    美味しいよって一言言ってくれるだけで良いんですけどね🤣批判なら黙ってて〜と思います😭😭
    料理教室で作るのは楽しいのになんでこんなに億劫なんでしょう😫

    そんな言葉聞けて私がダメ人間じゃないかもと思えました🤣ありがとうございます。

    その案、とても良いですね😏! 笑
    作ってもらったら黙って食べる、食べたら美味しいと言う、それだけでいい!って思います🤣

    • 11月20日
ななな

私も結婚してすぐ 文句言われて 作るのが嫌になってました。憂鬱で 味見してもよく分からず、、
言われ過ぎてムカついたので
ほんと文句ばっかうるさい て言ったら今は言わなくなりました(;_;)(;_;)!
味大丈夫?とは聞くようにしてますが
文句言われないだけで全然違います!!
褒めて伸びるとよく言いますが
ほんとにそれだと思います
少し怒っていいと思いますよ😢

  • ぽー

    ぽー

    クックドゥや炊き込みご飯の素などが気に食わないみたいで俺ならこんなの使わない!と文句言われて苦痛です😫

    本当ですよね😫😫作り続けて欲しいなら
    作ってあげたい!って思われるような
    行動と言動して欲しいです😫
    思いやりが足りないですよね😞

    • 11月21日