※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

ベビーベッドのメリットデメリットについて教えてください。

まだ早いのですが、出産に向けて準備をしています!
ベビーカー、チャイルドシート、歩行器、風呂おけなどは知り合いにもらったのですがベビーベッドって必要なんですかね?
一緒の布団で寝たいとは思うんですけど旦那の寝相が悪いのでベビーベッドは買うべきかと思っていますが、メリットデメリットはどうなんですかね?
ぜひ教えてください!

コメント

まっすん

うちは和室に川の字で寝ていて、ベッドは買いませんでした。

楽ですよ~!授乳するときにさっ!とできるので。
うちも旦那の寝相が悪いので、子供→私→旦那の順で寝てます。

• ゆり

ゆり

旦那を離して寝ようと思います^ ^

• 11月20日
きなこ⭐︎

生まれてすぐは、ベビーベッドでも、寝てくれてましたが、1ヶ月過ぎ頃から、寝かしつけして、置いてもすぐ目が覚めて泣いてしまっていましたが、添い寝するようになったら、よく寝るようになってくれました(^^)
以前、助産師さんに『動物は、みんな赤ちゃんのときは親と一緒に寝てるから、安心して寝れるんだよ。人間だけ、いつからか赤ちゃんはベビーベッドという概念ができたけど、お母さんが側にいるから安心して眠れるんだよ。』と言われたことがあります!たしかにそうだなあと思い、添い寝をしてみたら、夜中目を覚まさずに朝を迎える日が多くなりました(^^)

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます😊
    産まれたら添い寝しようと思います^ ^

• 11月20日
ママ

借りてますが、買っても良かったかなと思うくらい使ってます‼︎

はじめてのママリ🔰

第一子で、ペットも居ないのなら必要ないかなと思います。
ウチは自分達の布団の横にベビー布団を敷いて寝ていましたが、それすらもすぐに使わなくなりました💦
添い寝じゃないと寝なくなってしまったので😅
旦那さんと赤ちゃんを離せば、同じ布団でも大丈夫じゃないですかね?

• ゆり

ゆり

確かにそうですね^ ^
    とりあえず旦那と赤ちゃんを離して寝ようと思います^^

• 11月20日
まりも

私はベビーベッド貰ったのですが、私たちが寝る頃にぐずって中々寝ないことがあり、旦那が寝相悪くて潰されそうなので、壁側に旦那、真ん中に私、その横に娘で寝かせて、ぐずる度にそうやって寝かせているせいか、起きてる時にベビーベッドに寝かせると泣きます😅
完全に寝てから移動させる分には寝たままなのですが。
せっかく貰ったけどもう少し大きくなって、動くようになったらそっちで寝るかなー?と思いながら、同じベッドで寝かせる日々です(笑)

• ゆり

ゆり

ベッド使うより添い寝の方が良さそうですね(^^)

• 11月20日
  • まりも

まりも

そうなんですよ!
    添い寝だと、一度寝たらお腹空くまでぐっすりです!
    下手したら、10時11時くらいまで寝てます(笑)

• 11月20日
すーやん

私も最初はいらないかなと思いましたが結局3ヶ月くらいからレンタルしました‼︎
3ヶ月まではリビングで家族みんなで床に布団を敷いて寝ていたのですが、流石にそろそろ1日のサイクルをつけようと寝室に寝かせようと思った時、自分自身がベットだったので、一緒にベットに寝るのは子供用のベットの硬さではないので窒息するのとかも怖く、子供は床にというのも嫌だったので、試しにレンタルという感じでレンタルにしました‼︎

答えになってないかもしれませんがすみません💦💦
結果的にレンタルなので買うのよりも安く済むし、必要なくなった時の処理も困らない点と、ベットでちゃんと寝てくれて旦那の寝相やら大人の布団での事故にも繋がりにくいので、あって良かったと思っています‼︎

• ゆり

ゆり

買うならレンタルの方が良さそうですね!
    ある程度大きくなったら使わないものですしね!

• 11月20日
ゆうたん

ベビーベッドだと添い寝出来ないし私はしてませんが添い乳も出来なくなりますね💦
私は買わなくてよかったです🙆‍♀️

デメリットと言えば、うちはベビー布団だけ買って畳に敷いてるのですが、初めのうちは抱っこする時に赤ちゃんを布団から持ち上げるのに力が必要で腰が痛くなったりしてましたが今は自然な筋トレで自分に力が付いたので3ヶ月くらいすると軽々持ち上げられるようになったのでベビーベッド欲しいなと思うことはすぐになくなりました⭐️
旦那さんの寝相が悪いということですが、旦那さんと赤ちゃんの間にゆりさんが入れば大丈夫だと思います🙆‍♀️

ゆり

みなさんご回答ありがとうございました😊
ベビーベッド買わずに旦那と赤ちゃん間で入るような感じで添い寝しようと思います(^^)