※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

母の愚痴:子育て大変だった過去を話し、最近も同じ話を繰り返す。自分の選択として受け入れ難い。

実母の愚痴です!本人に言えないので吐き出させてください!
・私はあんたが一歳の時にはもう妊婦でお腹も大きくて大変やった(母は1歳3ヶ月差で弟を産んでいます)
・昔はオムツの質がもっと悪くて大きいしオムツかぶれするから大変やった
・年子で子供育ててるからトイレ行く暇もなくて大変やった
・2人だっこして荷物も持ちながら電車で移動するのは重くて大変やった
・どんなに重くて大変でもミニスカートとハイヒールはいてたから大変やった
・化粧品高いやつ使ってたから触らせないためにいろいろ工夫して大変やった
・パパは亭主関白でコーヒーカップからっぽになったら常にコーヒー淹れないとだめで大変やった

「私の方が大変やった!あんたは私に比べたら楽してる!」というのが要点なのですが、最近会話の3割くらいを占めてきててもーーー鬱陶しい!

年子で大変
ハイヒールで電車は大変
旦那(父)の存在が大変

どれも自分で選んだ道やないか!
スニーカー履けばいいし!
2人目そんな急いで作らんでいいし!
鬱陶しい!
愚痴でした🙇‍♀️

コメント

♡♡♡♡♡

ただただウザいですね笑
たしかに、自分で決めたことですよね、それ。
むしろ小さい子いてハイヒール履いてたら大丈夫?って引きますけど笑笑

• mmm

mmm

そーですよね!そーなんですよね!年子の大変さ、ハイヒールだっこの大変さ、亭主関白の大変さはわからんけどわかりたくもないしそんな予定もないし!こんな愚痴にコメントくださってありがとうございます( ; ; )

• 11月20日
ゆいはは

わかります
うちの母もそんな感じです
母は義両親と同居してたので、大変やった
あんたは気楽でいーなー!とか、実親ともけっこう揉めてて、その愚痴を延々と…
あんたには聞く義務がある!とかいうような事を言われた日にはブチ切れました

• mmm

mmm

コメントありがとうございます!聞く義理?!そんなひねくれた発想やと揉め事起こって当然やろってぜひ言いたいですね(´Д` )笑
    わたし実際その立場だったら結局言えずにモヤモヤしておわりそうですが😢笑

• 11月21日