※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

息子の歯磨きが苦手で、歯ブラシを使わせたい。歯磨き粉の味やコツ、歯ブラシの選び方について教えて欲しいです。

息子が歯磨きをすごい嫌がってまったくできません😭奥歯はなく、歯がまだ4本しかはえてないのもあって、助産師さんにはまだガーゼで拭くぐらいでいいよと言われて毎食後ガーゼで拭いてるのですが、今後歯ブラシを使ってやっていかないとと思っています💦
味のする歯磨き粉を使えば嫌がらないのかな?
とも思いますが、
・歯磨きのコツ
・オススメ歯磨き粉(いつから使い始めたか)
・オススメ歯ブラシ

教えてください🙌🏻

コメント

ウッディ

うちも嫌がります🤣
コツでもなんでもないですが仰向けにしたら自分の太ももの下に息子の腕入れて押さえつけて歯磨きしてます笑

• わんわん

わんわん

太ももののしたに腕ですね!明日やってみます☺️歯ブラシは何をつかっていますか?💕

• 11月19日
  • ウッディ

ウッディ

ピジョンのやつ使ってます😊
    最近ジェルも使い始めました✨

• 11月19日
  • わんわん

わんわん

このシリーズですか?

• 11月19日
  • ウッディ

ウッディ

それですそれです🙌
    うちもまだ前歯だけなので黄色いやつ使ってます😊

• 11月19日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます✨明日さっそく買ってきます☺️

• 11月19日
ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

うちの息子も歯磨きが嫌いで
足で押さえ付けて磨いてます😅💦

• わんわん

わんわん

大きくなっても嫌な子多いですよね😭足作戦明日やってみます🙌🏻

• 11月19日
  • ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

足作戦やってみて下さい😅💕
    うちはもう力が強いので毎回旦那さん苦戦してます😭💔

• 11月19日
  • わんわん

わんわん

お子さん歯ブラシ見せただけで泣きますか?😭うちは鼻水吸うのは力付くでやっているので、見せるだけで泣きまくりです😅それと同じになっちゃいますかね😂

• 11月20日
  • ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

うちも鼻水吸うやつは怖がってしまってダメでした😭💔
    歯ブラシ見せたり自分で磨くことには泣かなくなりましたよ😄✨

• 11月20日

嫌がるうちはガーゼメインで
歯ブラシを口に入れれる練習
歯磨きの動画見せたり絵本とか歌とか
うちの子は動画見せて歯磨きしないと痛いよ
って教えたら歌いながらなら磨いてくれるようになりました!
歯磨き粉はうがいが出来るようにならないと
飲み込んじゃうので1歳10ヶ月くらいだったかなぁ。
アンパンマンのメロン味使ってます!

• わんわん

わんわん

甘い味したら嫌がらないのかなーと思ったんですが、もう少し先ですかね😭💦
    歯ブラシはハミコをもらったのでそれをもたせて自分からくわえるかな〜と思ったんですが全然ダメでした😭動画も見せてみます✨

• 11月19日

退会ユーザー

娘は歯磨き粉初めて使った時
    これヤダ!ふつうの!って泣かれました😅
    なので毎日使うようになってくれたのは2歳過ぎです…
    息子さんまだ好きなキャラクターとかないですかね?
    歯ブラシ一緒に選びに行って好きなの買ってあげるといいかもしれません😊
    娘は初めての歯ブラシからずっとそうしてます🙄

• 11月19日
  • わんわん

わんわん

まだ特別好きなキャラクターなさそうです😭まずはくわえてくれるのを待ってみます😭🙌🏻

• 11月20日
はる

丸い歯ブラシを持たせて好き勝手させてから、ゴローンしてっていって仕上げをしています!
アンパンマンのテレビではみがきマンのを見せてます!
ちゃんと歯磨きさせてくれますよ😊

• わんわん

わんわん

すごいですね😭💕うちもそうなってくれるといいんですが😭動画みせてみます!

• 11月19日
ちっち

最初はエジソンのかみかみはぶらしを歯固め代わりにと離乳食後渡していましたが どんどん歯が増えてきて、毎食後磨くように頑張ってます(´・_・`)

勿論嫌がってうまくさせてくれないこともありますが、うちの娘の場合 基本的に口に入れられる事が嫌な訳ではなく 押さえられる事が嫌なようです😭

ちなみに歯磨き粉はうがいが出来ないので、飲み込んでも大丈夫なピジョンの歯磨きジェル(イチゴ味)を使っています😊歯磨きをまず軽くして、その後甘いの付けようね~って言いながら仕上げ磨きをしてます。

動画を見せたり歌を歌いながらと必死に気を紛らわせていますが…💦(笑)

同じくピジョンの6ヶ月~の物を使っていますが、月齢によって使えるものも色々ありますのでドラッグストアやベビー用品店で買えます😊

• わんわん

わんわん

ハミコの歯ブラシをもらったのでそれを口に入れてみたら、ブラシ部分が当たるのが嫌みたいでした😭

歯磨き粉も使えるのがあるんですね!調べてみます✨
    まだ4本だけだからガーゼでいいかなーと自分に甘えがあったので少し強行してやってみます🙌🏻

• 11月19日
旦那は宇宙人

2歳位でグチュグチュペが出来るようになってから
クリアクリンのキッズ歯磨き粉使ってます。ぶどう味が好きなので
使うようになってからいきなりニコニコ磨けるようになりました。
今は嫌がらないけど私が困るのが嬉しいのかわざと逃げて別の意味で磨かしてくれません😓
ニコニコになるまでは両腕押さえつけて毎日戦いでした。
まだ前歯程度ならガーゼで拭いてキッズ用歯間ブラシで歯と歯の間綺麗にするのでもいいかもしれませんね。

• わんわん

わんわん

画像までありがとうございます😍🙌🏻やっぱりおいしい?味はいいんですかね☺️💕歯の隙間にも挟まってること多いのでいままでガーゼで必死にとってました😅ガーゼとピジョンのやつを、平行しながら頑張ってみます😊

• 11月20日
もりまー

うちも始めたばかりですが、歯みがき粉は使わず、歯科検診でもらった歯ブラシ使ってます!
仰向けで押さえられると嫌がるので、起こして私が覗きながら磨きます!うまく磨けませんが慣れるまではこのやり方で…😣

• もりまー

もりまー

歯が4本くらいのときはピジョンの6ヶ月から使うかみかみするのを使ってました!

• 11月19日
  • わんわん

わんわん

まずは加えてくれるようになるといいです😭みなさんがおっしゃってるピジョンのやつをさっそく買ってきました😊💕

• 11月20日