※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま🌺
子育て・グッズ

3歳半の娘がいます。夜のトイレトレーニングについて教えてください。夜はまだ紙おむつをして寝ています。夜中にトイレに起こした方が良いでしょうか?成功させる方法を教えてください。


3歳半になる娘がいます。
夜のトイレトレーニングについて
教えてください!


日中は、パンツでも大丈夫なのですが
夜は まだ 紙おむつ 履いて寝てます。


そろそろ、
夜のトレーニングも始めようと思ってますが
夜寝る前にトイレへ行きます。

その後 寝ますが、
夜中 一度 トイレの為に、
起こした方が良いのでしょうか??


みなさん、どのようにして
夜 成功させてますか??

コメント

スモモ☆

実際、朝起きておしっこしてない日がたまにありますか?
毎日してますか?

  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    スモモ☆ももも☆さん、

    毎日 おしっこしてます!!

    • 11月19日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    でしたら、まずは寝る前に必ずおしっこに行かせる。
    寝る前に水分を取らせない。
    でしばらく様子見が良いかな?と思います…
    そして、夜中おしっこ行きたくなったらお母さんを起こしてね!
    おしっこ寝てるお布団の中ではしないでね!と言い聞かせて過ごし、毎朝出ていても叱らないで、残念~!
    くらいで様子見です。
    で、おしっこを漏らさない日が少しずつ増えてきたらその都度、朝に誉めて
    気分を乗らせて下さい。
    決行の初日はお漏らしカバーをシーツの下に敷き、お漏らし予防スカートを履かせて寝かします。
    かわいいお気に入りのパンツで!←
    何度か失敗しますが、そのうち漏らさなくなり、夜中にもおしっこと起こしてくれるようになりますよ!
    根気良く、頑張って下さい!
    私はトータル3ヶ月くらいで娘オムツ完全卒業できました!
    でも怖くてまだお漏らし予防はし続けてます(笑)

    • 11月19日
  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    スモモ☆ももも☆さん、

    寝る前に、歯を磨くので
    その後 お水を飲ませてました😥
    その後にトイレに行ってましたが
    もしかしたら、それが
    原因かもしれません‼️
    歯磨き少し早めます😊

    分かりやすく
    有難うございます😭🙏
    まずは、スタートさせないと
    始まらないので、
    防水シーツを購入して、
    根気よく、
    頑張りたいと思います💪!!

    • 11月19日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    それかぐちゅぐちゅぺー!を練習させるのもいいかもしれませんねー😳❤
    寝る前の水分は本当に止めたら違います!
    多分少しずつおしっこしなくなるとおもいますよー!

    まずはママさんのモチベーションも必要ですもんね!
    本当勇気要りすぎて、初夜←(笑)は夜中に何度も目が覚めた私です!
    頑張ってください😊🎵

    • 11月19日
らんどり。

起こす必要はないと思いますよ(^^)
もしそれが習慣付いてしまったら…ゆうさん大変になっちゃいます😂
わたしは長男の夜のパンツトレーニングは、布パンツの上から紙パンツ履かせて寝てました!もし漏らした時は布パンツが濡れる気持ち悪さで起きますが、布団やパジャマは大丈夫🙆‍♀️って感じで、こちらも楽できるようにしてました🙂これ以外とやってるママ友多くて、すぐはずれた〜って言ってて真似してみたらすぐ外れました!!
あまり漏らさなくなったら紙パンツは卒業して、布パンツだけで寝させて、漏らさなかったら褒めるに褒める!!失敗しちゃったらよし!また明日がんばろ〜って気長に頑張ってました☺️

  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    らんどり。さん、

    よし!夜のトレーニング始めるぞ!
    と、今日から決めたので
    まだ 起こしてはないです😬
    でも 起こす前に聞いてて
    良かったです😂‼️

    パンツの上から紙おむつ⁉️
    みなさん結構やられてるるんですね!!
    考えた人 頭いいです😭❤️
    家族で寝てるので
    もし お漏らしした時の事を考えると、
    中々 トレーニングに
    踏み出せずにいたんです!
    周りも嫌な気持ちになるな〜と😓

    明日から実行してみます♡
    パンツの上から紙おむつ😊

    有難うございます🙏🌟

    • 11月19日
  • らんどり。

    らんどり。

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    ぜひ試してみてください!
    漏らしても汚れるのはパンツ1枚か肌着だけなので…こちらも楽チンですよ🙂

    • 11月20日
すもも

夜トイレに連れて行くのはよくないですよ。
夜のトイレは、脳の発達にも関係するので、そこが発達していないと、始めても意味ないです。朝まで出ていないことがほとんどであれば、体の準備(脳の発達)が整っていると思うので、おねしょシーツなどをひいてパンツで寝かせればいいと思いますよ😌

  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    すももさん、

    起こすのは良くないんですね!
    今起こそうか迷ってたので
    聞けて良かったです😭
    おしっのは毎日してます。
    まだ、体の準備(脳の発達)が
    出来てないんですかね⁉️😥

    • 11月19日
  • すもも

    すもも

    毎日おしっこしているなら、外しても漏らしちゃうと思いますよ💦 寝ていたら、どうしようもないですからね。
    うちの長女は2歳3ヶ月ごろから夜も漏らさなくなったので外していますが、その頃はたまーにお漏らししていたので綿パン上から紙パン履かせたりもしていました。
    お子さんが嫌がらなければ、そんなことをしてみてもいいかもしれませんね😌

    • 11月19日
  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    すももさん、

    毎日、おしっこしちゃうんです!
    でも、寝る前に歯を磨くので
    その後 お水飲ませてました💦
    それが、原因かもです😅

    パンツの上から紙おむつ⁉️
    全く想像もしてませんでした!
    いい考えですね(^^)

    • 11月19日
ママリ

上の子も夜のみオムツです!

子どもはまだ膀胱が小さいので、夜の間のおしっこが溜める事ができないので、膀胱も大きくなり、おしっこを溜められるようになったら自然と朝まで我慢できるようになると言われました!

もちろん夜尿症とかの場合は別ですが、うちの子は寝る直前にさせると、しない日も出てきましたよ☺️

  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    ♡七瀬♡さん、

    いつかは 自然に
    出来るもんなんですね😆‼️
    4月になると4歳になるので
    3人目生まれるまでには
    外れて欲しいです🙏♡

    有難うございます🌟

    • 11月19日