※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
妊娠・出産

予定日超過で誘発分娩中の初マタです。明日で正産期終了のため、陣痛誘発の方法に悩んでいます。促進剤や帝王切開、人工破水の経験者のアドバイスを求めています。

41w5dの予定日超過で、誘発分娩のため入院中の初マタです❗️

明日で正産期が終わってしまうため、できる限り明日中には産む方針です。

本日入院3日目で、ラミナリアで子宮口拡張→促進剤内服→促進剤点滴をしましたが、けっきょく薬の効果で痛いだけで、陣痛が誘発されませんでした。

そこで明日は、次の2つの選択肢があります。
⑴ 再度促進剤+人工破水 で陣痛誘発を試みて、ダメなら帝王切開に切り替え

⑵ 最初から帝王切開

⑴で頑張ってみようかな〜とも思うのですが、今日の促進剤が辛すぎて、⑵も悩んでます。

そもそも、これだけやってダメなのに、人工的に破水させただけで陣痛来るものでしょうかε-(´∀`; )

促進剤、帝王切開、人工破水を経験した方、もしよろしければアドバイスください❗️

コメント

Makiy

私は予定日より前に緊急帝王切開で出産しましたが、出産はあっという間で産んだ感じはしませんでしたが、1ヶ月近く傷が痛くてツラかったです(ToT)

出来ることなら自然分娩を優先した方がいいと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

お腹の中の居心地がいいんですかね(^^;

• Q太郎

Q太郎

ありがとうございます(*^^*)

緊急帝王切開だったんですね。術後がやはり大変ですよね…>_<…
    先生にも母体回復に時間がかかると言われました。
    自然分娩、出来るように頑張りたいです❗️頑張ってダメなら、帝王切開になっても後悔しないかなとも思います❗️

• 1月16日
⭐️未來ママ⭐️

私の場合は、誘発分娩5日目で、(1)の促進剤→人口破水→帝王切開でしたよ!

確かに破水の後は、さらに陣痛がキツくなった気がします!

ただ、私の場合は、子宮口が全開になっても、赤ちゃんが下がってこなくて帝王切開になりました!

• Q太郎

Q太郎

誘発分娩、5日もされたのですね❗️それは大変でしたね…>_<…
    私は3日目でかなら疲れてしまってます。。ほんとにおつかれさまでした❗️
    子宮口全開でも赤ちゃん降りてこないこともあるんですね。壮絶なお産でしたね…乗り越えられて、本当に尊敬します。

わたしも、赤ちゃんが降り切ってないと言われてます…😭
    頑張れるかな…😭

• 1月16日
ぽんちょ

私は人工剥膜したら
お産が急激に進みましたよ( ¨̮ )
ラミネリア痛いし違和感ですよね!
もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
ママがんばれっ!!

• Q太郎

Q太郎

人工剥膜で、お産進むケースもやっぱりあるんですね❗️
    わたしは、、どうせなら今日して欲しかったです…笑😭
    促進剤が辛すぎたので、明日も促進剤打つかと思うと、、

でも、明日には会えるはずなのでがんばります❗️ありがとうございます(*^^*)

• 1月16日
かたくり子(・ω・)

1日目バルーン
2日目促進剤の点滴12時間
3日目促進剤の点滴10時間
帝王切開を経験しました。

点滴中は子宮口は9cmまで開き
1〜2分間隔の痛みが
続いていましたが
点滴を外すと
陣痛が遠退いてしまい
結局3日目の夕方に
Q太郎さんと同じように
もう1日促進剤するか
帝王切開するか選びました。
私は帝王切開を選びましたが
先生が出てきた赤ちゃんを見て
エコーより大きめだったし
もう1日促進剤しても
無理だったかもねと言ってたので
帝王切開を選んで
よかったなと思いました!

• Q太郎

Q太郎

促進剤の点滴12時間…地獄のようです…2日も耐えられたのですね、尊敬します❗️
    わたしは6時間くらいでしたが、やはり1〜2分間隔の痛みで呻いてました。。辛かった…😭
    わたしも明日もう1日だけ頑張ろうかな、、決心がつかないです。。

帝王切開だと1時間くらいで終わるので、解放されたい気持ちでいっぱいですが…ε-(´∀`; )

• 1月16日
ほっとみるく

促進剤の効き方は個人差が大きいみたいなので難しいところですよね。
私もラミナリア+点滴の促進剤使いましたが陣痛の強さがいまいちと言われ、破膜されました!
するとあっという間に進んで出産できましたよー(*^^*)
破膜恐るべしです。
どちらを選択されたとしても、無事に出産できますように♡

• Q太郎

Q太郎

破膜してから、お産進んだという方も、やはりいらっしゃるんですね❗️
    希望が持てます、ありがとうございます(*^^*)
    わたしも、どうせなら今日破膜してもらいたかったな…笑

いずれにしても、明日には我が子に会えると思って、頑張ります❗️
    産後のお世話の気力が残ってるか心配ですが笑💦

• 1月16日
ビビ\(^o^)/

私は子宮口が前回になったのに赤ちゃんが降りてこなくて、先生が人工剥膜したら一気に降りてきてお産が急激に進みましたよ( ¨̮ )

ただ個人差はあると思いますが、私は人工剥膜めちゃくちゃ痛かったです!人工剥膜の時は思わず絶叫してました😅
怖がらせてしまったらすみません(´._.`)

もうすぐですね♡
頑張って下さい!応援しています👼💕

• Q太郎

Q太郎

人工剥膜で進んだんですね❣️
    わたしは今日、剥膜して、ちょっと陣痛きましたが、赤ちゃん降りてくるほどではなく、その後促進剤ガンガン使いましたが、最終的には回旋異常で分娩停止→帝王切開になりました。
    でも頑張りました💞

• 1月17日