※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかち
妊娠・出産

初マタの30週の女性がお腹の張りを感じています。明日の診療まで様子を見る予定で、楽な体勢が知りたいそうです。

30週になった初マタです。
産休までもう少し!ということで少し頑張りすぎてしまったのか、本日の仕事終わり2時間前くらいから妊娠して初めてお腹が張ってるなぁ、と感じました。
すぐに治まるだろうと思っていたのですがまだお腹が張っていて痛いです。

普通に働きすぎだと思うのですが、足のむくみと共に
お臍から上にかけてくらいが一番張りが強いような気がします。

BABY自体はとっても元気なようで、胎動はいつも以上に感じているので、明日の診療時間までは休んで様子を見ようと思っています。
なにか変だと思ったら急患に飛んでくつもりですが…

今現時点で横になったりしてみてはいるのですが、なかなか楽な格好が見つからず苦戦しております。
お腹の張りを感じた際、どんなこと(体勢とか…)をすればいくらか楽になるよ~、とかそういったアドバイスがあったら教えて頂きたいです。

コメント

年の差4児ママ

私も産休入る最後の2、3週間キツくて何度か検診の時に見てもらった時に内子宮口が開いてきてるからゆっくりして→次の時には大丈夫→さらに次の時には仕事早目に休めない?と何度か言われてたんですが、あと少しだからと続けてたら結局最後の仕事の日にあれ?張りがいつもより多いなーって思って緊急で病院行ったら子宮口は大丈夫だったんですが、張りが3分間隔でそのまま入院になっちゃいました。入院自体は4日ほどで大丈夫だったんですが、3人目だし~なんて思ってたらこれです。無理は禁物です(>_<)

• おかち

おかち

ありがとうございます😭
    今日は特別勤務時間が長く、もう少し頑張ろうと思った結果がこれです。。。💦
    やっぱりいくら健康にここまでこれたとはいえ、無理は禁物だなって思いました。
    ちょっと会社ともよく相談して残り半月程度の勤務形態を考えてみます。
    ご返答ありがとうございましたm(*_ _)m

• 11月19日
はじめてのままり

私もお腹が張って痛くて、半日くらい悶えてた状態でした。
半日ほどで治まったのですが
検診日に、子宮頸管が2センチ切っていて
NSTを付けたら6分間隔の張りがあったみたいです。。
そして、検診日に緊急入院になりました。
この時期に痛みのある張りはおかしいみたいです。
横になってすぐに収まるような張りは大丈夫だけど 痛みがあったり張りが間隔で続いたりしたら、切迫早産の可能性があるから、我慢しないで病院に電話してみて!と言われました。

左を下にして横になったりすると楽になったりしますよ。あとは抱き枕をうまく使ったりですかね!