※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応。8週目で胸焼けやつわりがひどい。祖父の米寿祝いで旅行。流産の経験あり。子供への影響やつわりの対処法を知りたい。安定期に入り報告したい。

妊娠検査薬で陽性の反応がありました。
8週目に入るところだと思います。

常に胸焼けがして気持ち悪いのとダルさがひどいです。
ですが、6日後に私の祖父の米寿祝いで北海道から東京に行きます。
今回妊娠を両親や祖父母には絶対に言うつもりはありませんし、私の子供を抱き締めるのをただただ楽しみに生きている祖父母のために、旅行をキャンセルするという選択肢はありません。

何とかつわりを楽にする方法はありませんか?
また、前回息子の時に8週目で切迫流産で入院した経験があるんです。おそらく立ち仕事のせいだと思いますが、何とかしがみついてくれた息子のおかけで今があります。もしも今回も流産しかけたらと思うと、旅行は怖いです。
また、暴れん坊の息子にお腹を蹴られたり、ずっと抱っこしてたり、普通の子育ては流産の原因にはなりませんか?

3年程の不妊治療の末、体外受精と顕微授精でようやく息子を授かり、今回はまさかの一発自然妊娠です…いまだに信じられません。
安定期に入り、祖父母に報告できたら絶対にまた寿命は延びると思います!そのためにも何とか乗り越えたいです。

ご回答よろしくお願いいたします!

コメント

おーいお茶

長旅でなおかつ切迫の経験もあって暴れん坊の息子さんいるならせめてご両親には伝えた方がいいと思います!ご両親も一緒なら息子さんのことでフォローしてもらえることはたくさんあると思います。

  • ちーこ

    ちーこ

    早いご回答ありがとうございます!
    今回母親に伝えられないのは、母親が今回の米寿祝旅行を企画立案し、成功に躍起になっているからです。
    もし私が妊娠報告すると、きっと切迫流産を思い出し不安にさせてしまうだけです。
    何とかやりきりたい…
    情けない質問でごめんなさい。

    • 11月19日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    そうなのですね。でも、人ひとりの命がかかってるわけですし、お母様にだけでも伝えた方がいいと思います!!何かあったときに何も知らなかった……というほうが悲しいと思います。

    • 11月19日
あーか

私は1人目切迫だったので、2人目もその可能性があるし、上がいるからこそ今回は入院は絶対回避したいので、初期から抱っこ禁止、走るの禁止、長時間の外遊び禁止と言われています。
抱っこはまだしも、お腹蹴られるのは良くないと思いますよ(´・ω・`;)
8wに入るところとなると旅行前に一度検診行っておいた方が良いと思います!

  • ちーこ

    ちーこ

    ご回答ありがとうございます!
    一人目が切迫だと二人目は禁止事項が増えるんですか?!

    • 11月19日
  • あーか

    あーか

    1人目切迫だと2人目もなる可能性が高いからですね(´・ω・`;)
    入院したくないので、先生と相談して、無理はせず極力予防していこうって方針になりました!
    1人目おいて長期入院にでもなったら困るので。。、

    • 11月19日
  • あーか

    あーか

    ご家族のことを第一に考えてらっしゃるのは素敵なことだと思いますが、ご自身の体は…??
    何かあった時こそ、お母様は後悔されるでしょうし、息子さんも同じです。
    まだ正常妊娠かの確認も出来てませんよね?
    流産も今は珍しい出来事ではないですが、自分の体に影響が出ることも考えられます。
    実は子宮外妊娠で、その症状が飛行機で、旅行先で急に起きたら…命まで危ないことになりますよ(´xωx`)
    未受診妊婦ほど病院は嫌がりますし。
    周りの気持ちを優先したい気持ちはわかります!!
    でも、上のお子さんだっているし、妊娠も命がけですよ。。

    • 11月19日
  • ちーこ

    ちーこ

    親身になっていただきありがとうございます!

    今朝病院で確認しましたら、6wですが心拍確認できました。とりあえず良かったです!
    一緒に行く弟にだけは報告し、荷物など協力してもらうようにしました。とにかく頑張ります!

    • 11月20日
二児の母

お子さんを抱っこしたり普通の子育てでも妊娠初期は流産になりやすいです!私は2人目、切迫早産になりました。上の子の保育園の送迎で歩き過ぎたんだと思います。
北海道から東京だとかなり距離ありますよね。旦那さんに全てやってもらえたら1番ありがたいと思います!
それかお母さんだけに報告して手伝ってもらうと言う事は嫌ですかね??

  • ちーこ

    ちーこ

    ご回答ありがとうございます!

    母親に報告しても、母親にしてもらえることはあまりないでしょうし、きっと母親のストレスを増やしてしまうだけだと思います…

    普通の子育てでも切迫流産しやすいなんて、これならの毎日が怖いです(;_;)

    • 11月19日
  • 二児の母

    二児の母

    お母さんはあまり賛成な感じではなさそうですね(-。-;

    妊娠初期は絶対と言うほど重いものを持ったりしてしまうと確率は上がります。流産はそれだけではないですが、確率は上がりますよね(-。-;

    • 11月19日
るんるん

つわりをごまかすというかそういう方法はあっても、つわりを楽にする方法って難しいと思う(@_@)
つわりの種類にもよりますよね
私も初期にみんなに内緒で九州から東京に行きましたが…つわりもそのとき食べつわりで軽かったので大丈夫でした^ - ^

  • ちーこ

    ちーこ

    内緒で旅行に行けたんですね!
    1つでもそういうお言葉がありよかったです…

    ご回答ありがとうございました!

    • 11月19日
  • るんるん

    るんるん

    内緒にしたい気持ちもわかりますが、すでにご結婚されているようですし(私はデキ婚だったので、言えませんでした(@_@))何かあった時に「なんで言ってくれなかったの?」と後悔させてしまうよりかは、カミングアウトしてた方が良いと思いますよ(@_@)

    • 11月20日
はじめてのママリ

なぜ絶対に言わないのでしょうか?
行った方が旅行中も
気遣ってもらえると思いますし
もしかしたらがあったとしても
あのときに言ってくれたら…と
なるよりはいいかな?と思いますが😢😢

  • ちーこ

    ちーこ

    ご回答ありがとうございます!

    自分の親のための旅行という事で、こちらが心配になるくらい私の母親は必死になっています。
    もしも私に何かあったとしたら、旅行を計画した自分のせいだと母親は一生自分を責めると思います。余計な心配を増やさないために、何とか乗り越えたいのですが…

    • 11月19日
ママリ

とりあえず、旅行前に病院行く選択肢はないのですか?
万が一、旅行中に出血や腹痛があった時に大変ですし…お母様だけにでも伝えておいた方がいいかなと思います。

  • ちーこ

    ちーこ

    ご回答ありがとうございます!

    病院に行って、もしも絶対安静と言われキャンセルした時、親族達のショックを考えると…やっぱりキャンセルなんてできません。

    • 11月19日
mmm

飛行機で行くんですよね?
妊娠中、飛行機に乗るときはお医者様の許可がいると思います💭
旅行に行く前に病院に行ってみたら如何でしょう?

  • ちーこ

    ちーこ

    保健師さんに相談したら、まだ許可がいる週数ではないみたいです!
    でも今航空会社を調べたら、事前に申告したら色々優遇してくれる場合もあるみたいですね。その申告には診断書が必要かもさしれませんよね…やっぱり病院は行くべきでしょうか(*_*)

    調べるキッカケをいただきありがとうございました!

    • 11月19日
deleted user

今回は旦那さんと息子さんが行くという選択はないですか?
私ならやめますね
もし行くのなら
病院にとりあえず行って大丈夫かの確認をするべきですよ!
確認して出来るだけ
フライトまで安静にして
自分だけ
ファーストクラスなどの広めの席にしますね

もう一つの命ですし
もうすこしどっちが大切か考えるべきだと思います
後から後悔しても遅いですし!

  • ちーこ

    ちーこ

    今病院にいます!
    それから、航空会社に確認したらサポートサービスがあるとのことでお願いしました。

    旦那的にも私が行かずに息子と二人で行くという選択肢はないようです。私も息子のことを考えると、厳しいと思います。
    とりあえず、後悔しないように出来る限りのことをします。
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月20日
piko

命が宿っているのにも関わらずキャンセルする選択肢はないって…正直びっくりです。
色んな事情があるのかもしれませんが、今はお腹に宿った赤ちゃんを最優先に考えるべきなのではないかなと。
旅行が台無しになるより万が一流産でもしてしまった時のショックの方がよっぽど大きいですよ

  • ちーこ

    ちーこ

    切迫流産の経験もあるので、流産の恐ろしさはわかっています。旅行先で最悪なことが起こり、旅行を台無しにしてしまったらと思うと、キャンセルが賢明とも皆様から意見でわかりました。
    お医者に確認してきます。
    行きたい、行かなきゃという気持ちが強いのが正直な気持ちです……

    ご回答ありがとうございました!

    • 11月20日
はじめてのママリ

関東は風疹が大流行しているとニュースで聞きました。
北海道で日常生活を送っていても、風疹にかかるリスクはあると思いますが、空港に行って東京を歩き回るだけで、通常よりはリスクが高いのではと感じます。
妊娠初期は特に風疹にかかると流産、障害が残るなど大変なことになるので、
お母様やおじいちゃんおばあちゃんの気持ちを考えると心苦しいものがありますが、
まずはお身体を大切にしてくださいね😃
産後落ち着いてからご家族みんなで遊びに行くのも喜ばれると思いますよ😆

もう8wあたりとのこと、正常妊娠か確認するためにも早めに病院行かれたほうが良いですよ!
子宮外妊娠だったら大変なことになります😱

どのようなつわりのタイプかわかりませんが、私は空腹になると吐き気が強かったので、こまめにフルーツ食べてました😌

  • ちーこ

    ちーこ

    違うところにお礼コメントしてしまいました。
    申し訳ございませんでした!

    • 11月20日
  • ちーこ

    ちーこ

    今診察が終わり、6wでしたが、本当に妊娠していました!
    ビックリです……頑張ります!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー!!おめでとうございます!!
    よかったですね😆😆😆✨✨✨
    お大事にしてくださいね😍😍😍

    • 11月20日
はちこ

お母様の気持ちを大切にしたい気持ちもわかりますが、お腹に宿っている命も大切にしてあげてください。
キャンセルしなくて、もしものことがあったら旅行にいったことずっと後悔すると思います。お母様のその事実を知ったら旅行をキャンセルされるより、悲しむと思います。
病院から安静と言われれば安静にするべきかと思います。ただ判断するのはちーこさんだと思うので旦那さんと話し合って何を一番に考えるか話し合ってみた方がいいと思います🌼

  • ちーこ

    ちーこ

    今病院で、エコー写真を見ました。この子がどのように成長していくのか…全て私次第ですね。
    先生は「飛行機は責任はとれないけど、米寿の祝いは素晴らしいことですね」とおっしゃってくださいました。
    航空会社さんにも協力をお願いしたので、頑張ります!

    ご回答ありがとうございました!

    • 11月20日
  • はちこ

    はちこ

    妊娠おめでとうございます🎉
    素敵な米寿のお祝いになりますように🌼
    無理はせず楽しんできてくださいね🐰

    • 11月20日
ちーこ

風疹ですか…家族旅行は初なので、楽しみより不安や恐怖ばかりですし、その話を聞くとさらに怖いです。

ただ、産後落ち着いて、第2子が飛行機に乗られる頃、祖父が存命とは限らない。そう考えると、やはり今行きたいです。

空港など人混みは気を付けようないですが、出来る限り対策します。
ご回答ありがとうございました!

怪獣あんこら

自分がその立場なら申し訳ないけど行きません。子供と旦那さんだけ送り込みます。悪阻酷くて寝込みました。旅行する体力すらなかったです。私も上に二人子供居ての悪阻期は最悪でしたよ。

  • ちーこ

    ちーこ

    私も今回は悪阻があります。慣れては来ましたが…体力があるだけまだマシとポジティブに考えることにします。
    幸い88才の祖父のお祝いなので、温泉旅行です。
    理解してとは言いません…ご回答、ありがとうございました!

    • 11月20日