※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
妊活

麻疹の予防接種をしたら2ヶ月間は子作りしちゃいけないんですか?

麻疹の予防接種をしたら
2ヶ月間は子作りしちゃいけないんですか?

コメント

かっちゃん

病院でそうゆわれました!
避妊しなきゃいけないみたいですよ👍✨

• ゆう

ゆう

ダメですよ!

• 1月16日
  • ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます♡

8年前に麻しん風疹混合ワクチンを打ったのですがまた予防接種した方がいいんですかね??

• 1月16日
  • ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!

8年前にMRワクチンを打ったのですがまた予防接種した方がいいんですかね??

• 1月16日
あんちゃんママ

たしか麻疹風疹は生ワクチンなので1度麻疹や風疹にかかった状態にして抗体をつけるだめ、妊娠すると子供も麻疹や風疹にかかってる状態になる可能性があるので障害とかの心配が出てくるので2ヶ月は避妊しなきゃいけません💦

• ぺーこ

ぺーこ

8年前にMRワクチン『麻しん風疹混合ワクチン』の予防接種をしたのですが、免疫の有効期限っていつなんですかね?😫

• 1月16日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

ワクチンは1度で抗体がしっかりつく人もいれば2回打ってつく人もいるし、知り合いはなかなか抗体がつかなかった人もいました💦
    私は麻疹は大丈夫でしたが、風疹は2回打っては抗体がつきました😅
    抗体があるか調べたりしましたか?

• 1月16日
  • ぺーこ

ぺーこ

そうなんですね!

風疹の予防接種も、2ヶ月間は避妊しなきゃダメなんですか?
    抗体はまだ調べてないです😫

• 1月16日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

風疹も生ワクチンなので避妊が必要です❗

• 1月16日
  • ぺーこ

ぺーこ

風疹もなんですね!!

勉強になりました!
    ありがとうございます。

• 1月16日
こんちゃん

2ヶ月は避妊が必要です。
8年前に受けたのなら今は抗体があるかどうかわからないので検査するか、検査しなくてもワクチン接種はできるので受けても良いと思います。
私風疹抗体が低くて風疹ワクチン接種してから妊娠して出産しましたが、ワクチン接種から2年後検査したらまた抗体が低くなってました。
人によっては抗体がつかなかったり私みたいに低くなってしまうみたいです。

• ぺーこ

ぺーこ

そうなんですね!
    抵抗が低下するとかあるんですね。
    勉強になりました!

ありがとうございます。

• 1月16日
あおぴー

抗体があるかどうかは期間とかではないので病院で調べて貰えるとわかりますよ!
私と主人はおたふくや水疱瘡にかかってないかもという疑いがあったので抗体検査をしたんですがその時麻疹風疹の検査もしました。結果、主人は抗体があり、私抗体はありませんでした。
私は18歳の時、主人は小さい頃に受けてるようですが、、。

• ぺーこ

ぺーこ

期間とかではないんですね!
    私も18歳の時に受けたのですが、病院に行かないと分からないですもんね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 1月16日
KMH

私は2人目を妊娠希望していて、でも何度か失敗してしまったので少し諦めようと思い、その間に麻疹の予防接種をした半月後に妊娠発覚。
予防接種の時期と子作りの時期が少しかぶってしまっていたようです。
なので、妊娠中はすごく不安だったし、担当の産婦人科の先生にもいろいろと相談したりと、2人目の妊娠を心から喜べていなかったのが事実。
でも、妊娠は順調で、無事出産し、今ではもう2歳になりますが健康に育っています。
不安な思いをしないように、麻疹の予防接種をする時は、必ず避妊するか行為じたいもやめておく必要があるかもしれませんね。
麻疹にかかるよりも、予防接種の方がうすくなっているので、たぶん大丈夫だと思うよとセカンドオピニオンの先生は言ってましたが、100%大丈夫とは言えないって言ってました。

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    予防接種をして、子作りの時期がかぶってしまったときにできたら私も不安になると思います。

勉強不足なのでとても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 1月16日
  • KMH

KMH

私も何も分からずだったので、本当に楽しく妊婦生活を送りたかったと後悔しています。。
    ぷーベビーさんには、楽しい妊婦生活が来ることを、心から願っています(*^^*)

• 1月16日