※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahiro
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配。医者は問題ないと言うが、どれくらいのスパンで判断すればいいかわからない。体重計がないので困っている。

娘が小柄で体重増加がゆっくり目なので、母乳が足りてないのでは⁇と不安です…
1ヶ月検診の時、医者から特に体重の話はなく、こちらから質問したら「増え方はゆっくり目だけど、問題ない」と言われ、ミルクを足すような指示はなかったです。

今は生後2ヶ月(70日目)、2565gで産まれ、現在4400gくらいです。
母乳よりの混合で、授乳回数は8〜11回、片方だけ10分飲んだら寝落ちが多いです。
ミルクは1日3回あげてて、だいたい100mlくらい飲みます。(120作ってますが、飲む量は80〜120でバラつきがあります)

体重の増加具合はどれくらいのスパンで判断してますか⁇
赤ちゃん用のスケールはないので、抱っこして体重計に乗っておおまかにしか計れないのですが💦

コメント

mimi

体重とかめっちゃ気になりますよね💦
うちも小柄で、成長曲線ずっと下の方です(笑)
でも、それでも曲線からはみ出るほど少なくないしちょっとずつでも大きくなってるので、小児科の先生や保健師さんにもその子なりの成長の仕方があるから、娘ちゃんなりに大きくなってれば大丈夫と言われてます😙✨
なので、減ってなければ大丈夫ですよ🌱✨

ショッピングモールや支援センターとかにスケールあると思うので、行ってみるのもいいと思いますよ✨✨

• mahiro

mahiro

母子手帳の成長曲線内には入ってますが、母乳不足で増加ペースがゆっくりなのかな?出るうちは母乳メインにしたいけど、ミルクもっと足してあげた方がいいのかな…と不安です😢

ショッピングモールに計りに行こうかとも思ってますが、風邪菌とか心配で人混みへの外出も怖くて躊躇してます😭

小児科の先生や助産師さんとかに相談して安心したいので、検診が毎月あればいいのにーと思います

• 11月19日
cony

うちも生まれた時から小柄のままきてます!

2470gで生まれて2ヶ月で4620gだったので少し似てますね💖
うちは完ミなので少しその辺は違いますが😆

私は2週に1回はショッピングモールで計ってます!むしろ正確な体重を計る為に行ってる感じです😂

• mahiro

mahiro

似たような増加ペースですね!
    2週に1回は体重計りに通ってるんですね〜
    旦那と相談してショッピングモールに計りに連れて行ってみようと思います✋️

• 11月19日