※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RENA♡
ココロ・悩み

義理の両親が家出してしまい、祖母との問題が原因。祖母が特殊な行動を取り、旦那の母親に厳しく、旦那の父親に甘い。旦那の両親は困惑し、解決策が見えず悩んでいる。

義理の両親のことで悩んでいます。
長文になります。(・・;)

私たち夫婦は旦那の実家からすぐのところに住んでいて何かと孫のお世話をしてもらったりといつも助けてもらっています。

しかし、そんな旦那の両親が家出をしてしまいました。
原因は旦那の実家に住んでいる旦那の祖母(90歳)と旦那の両親が揉めたことによるものらしいのです。

両親は家出をしてましてや、新しくアパートまで契約してきたそうです。30年同居して何度か揉めたことはあったそうですがついに限界になり、一緒に住むことができなくなったそうです。

私から見ても祖母は中々の変わり者?くせ者?で、
旦那の母親(私から見たら姑)の事が嫌いらしいです。
旦那の母は祖母のために食事の準備やお風呂の介助、買い物の付き添いなどしてあげていて、祖母も当てにして頼りにしているように見えます。楽しそうに会話もしているし、嫌いそうには見いないのですが…
しかし、少し度が超えていて朝昼晩、いつも家にいて熱々の食事じゃないとダメ、好きな時に出かけてはダメ、夕食は18時半きっちりじゃないとダメ(少し遅れただけで食べないとキレてしまいます)などと束縛?じみた事をしています。


私から見たら旦那の親が奴隷のように扱われていて可哀想におもえてしまいます。それも、旦那の母だけにそのようにするのです。自分の息子である旦那の父には甘いです😥

旦那の母が留守の時に部屋を漁り母が、買った服や靴を旦那の父に見せてあの人はこんなに贅沢をしている、わたしには冷たい残り物食べさせておいて💢的なことも口にするらしいです。(わたし的には勝手に荷物を漁ること自体🆖だと思うのですが…)


ちなみに、祖母は自分の都合の悪いことは忘れてしまうらしく、言ったことも二転三転変えていつも自分が正しいという考えを周りに押し付けてきます。

祖母はかなりのお金持ちで少し金銭感覚もずれていて、いきなり数百万円する高額なものを買ったり、私の息子に毎週のように5千〜1万円を知らぬ間に服の間に挟んでいたりします😥(それなのに旦那の母が贅沢するのは気に入らない)旦那の実家の車は祖母が一括で購入したものらしいのですが、わたしの旦那(自分の孫)が乗るには祖母に毎回頼みに行かなくてはいけないらしく土日になると無断で乗って行ってないか毎日確認しているそうです😥
車に乗っていても孫に直接言うのではなく、母に文句のように言っているそうです。(旦那には乗れ乗れ!みたいに言ってます。なので矛盾ばかりです)

あと、わたしの息子に生まれつき赤アザがありますが何度もその事について触れてきます。旦那の両親が私たちが気にしていることだしあまりアザについて色々言わない方が良いと言ってくれたみたいですが、何度も何度もしつこいです。

言ったらキリがないですが、とにかく祖母が本当におかしいのです。旦那の両親は本当にいい人で悪いとこが逆に見当たらないくらいなのに。


長くなりましたが、

色々溜まりに溜まって遂に旦那の両親は家を出て行ってしまったのですが、このままでいいのでしょうか?時が解決するようには思えなくて(・・;)
わたしたちに出来ることが何もなくて困り果ててます。。
祖母はわたしの息子(ひ孫)のことは凄く可愛がっていてこれから生まれてくる子も楽しみにしていました。(女の子がいないので念願の女の子で尚更です)
旦那の両親には祖母に会わないでほしいと言われているし、でも祖母のことを考えると…ってかんじだし😥

それに90歳のおばあさんがいきなり家族が居なくなってショックでボケてしまったりしないかも心配です。(一応24時間のヘルパーさんを頼んだそうですが)

コメント

Rick

長年一緒にいて我慢されてきた姑さんをたてるか、老い先短いいじわるおばあさんをたてるか。。

うーん、どっちの味方もしないのが賢明かなと思います💦
この嫁姑問題は死ぬまで解決しなさそうですね😅💦
でもなんだかんだずっと面倒みてこられたみたいですし、姑さんに任せとけばいいと思いますが…😓

私なら赤ちゃんを見せたいことは伝えて、おばあさまに短い時間会うくらいにしますね😅

  • RENA♡

    RENA♡


    コメントありがとうございます!
    私たち夫婦には関係ないから気にしなくていいとは姑も言っていました😅
    それにおばあちゃんは言っている事がめちゃくちゃなので、味方した、しないでまたぐちぐち言ってきそうなので何か言われてもうまく交わすようにしたいと思います😅

    不謹慎ですが、旦那一家がみんなおばあちゃんが亡くなるのを待っていて嫁いだ私からしたら少し可哀想に思えますがね😅😅

    • 11月19日
  • Rick

    Rick

    文面からみるととても真面目な良い姑さんですね❤
    可哀想に見えるのはそれだけあまり被害を受けてないからかもです😅
    義母さんが守ってくれてるんですかね😁
    家族になるって難しい😅💦
    穏便に事が解決するのを願ってます❤😓

    • 11月19日
  • RENA♡

    RENA♡


    被害受けてない、そうなのかもしれないですね😩
    おばあちゃんは息子が2人いますが、旦那の父の弟はおばあちゃんのあまりのクセの強さに一筆残して縁を絶ったそうです😅
    親族みんなそんな感じなので、、昔からよっぽどのお祖母様なのですね、、😅

    義母は本当に苦労した分わたしに同じ目に遭わないように細かいところまで気を遣ってくれる良い方です!
    穏便に解決するのわたしも望みます!
    ありがとうございました😊

    • 11月19日
はる

難しい問題ですが...
内容を見ているとどちらかといえば義両親の味方をしたいですね。
でもなんで会わないでほしいと言われているんでしょうか?
祖母がひ孫にあうと、義両親に迷惑かかるのですか?💦

私なら...
言い方は悪いですが祖母はもう90歳で先は長くないし...。祖母がわがままで自己中のようなので、自業自得ということで義両親に合わせます。

  • RENA♡

    RENA♡


    会わないでと言われている理由は、
    ひ孫に会わせないというよりかは姑がいないことにより、私がお婆さんに捕まって愚痴を何時間も聞かされたり、おばあさんの世話をさせられたりするのを阻止するために、両親が私に気を遣って言ってくれました!
    おばあちゃんは私が妊婦でも、息子がまだ小さくても平気で立ったまま何時間でも一方的に話をしてきますので😅😅

    • 11月19日
オムライス

面倒臭いことになりそうなので私なら義両親に言われた通り会わないでおきます。

祖母に今近付くと義母がやっていた事をやってくれと頼んできそうで嫌ですし、今はよくしてくれていてもそういう人は後々手のひら返してどんどん干渉してきます。

うちの父が割とそうで旦那と衝突し出て行くことにしました。

可哀想かもしれないですが関わらない方がいいです。

  • RENA♡

    RENA♡


    ありがとうございます。
    そうなんです、義母がそのことを一番恐れていました。なので会わないのが一番ですよね!
    もし、どうしても何かあったら旦那を一緒に連れて行くことにします😅私は何も言い返せないので(T-T)

    • 11月19日