※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
家族・旦那

相談です、、、旦那が無口です無口というか、こちらが話しても、うん。…

相談です、、、
旦那が無口です
無口というか、こちらが話しても、うん。でお終い
自分の楽しいという気持ちも悲しいという気持ちも
共感しようとも思わないし、仕事のことは一切話したくない
だから話すことがないし、共感して欲しい人の気持ちが
わからないみたいです。他人の気持ちが分からないみたいです。
私が話さなかったら毎日お通夜状態です。

夫は友人も1人もいません。

夫は夜勤があるので、
子供が小さくて大変な時があった時に、
話しても「うん」で終了です。
逆に私は労ってほしいし、
ありがとうって言ってほしいタイプで
たまに爆発して喧嘩になります。。

パート勤務しながら家事育児は全部私で近くに頼る親もいなくて
たまに大泣きして、労って欲しいだけだ!
と訴えますが、俺は仕事してる、私と話すのはしんどい。
というスタンスです。

ですが子供には愛情満点でとても良いパパです。
ただ、夫婦関係が破綻しかけてます。

私が求めすぎなのでしょうか?
このまま我慢して夫婦関係続けていくほうがいいのでしょうか?
夫のような人いますか?

ちなみに、こういう性格なのは前からですが
出産前まで共通の趣味があり、そちらの話を
したりしておりましたが、今は私はその趣味は
できません。。。
やはり私が選んだ人だから仕方ないのかなあ

うまい伝え方とかもあったら教えて欲しいです( ; ; )

コメント

まさ

うちの夫も、基本的に、うん、しか言いません。それは結婚前からだったけど、仕事の話、今日あったこと、楽しかった事、嫌だった事、何も話さないので、私、夫の事、全然知りません。海外出張も言わずに行ってしまうことあるので、いつ帰国するのかも大体わかりません。でもそれは私が気がついた時点でラインで問い詰めます?
全然解決になってないと思うのですが、私もそうです。そして、やりきれない気持ちになります。でも、これをかれこれ10年以上生活してます。今は育児の事、娘の事、習い事や幼稚園の事とかを相談したいのですが、何か言っても、どう思う?と聞くと、黙り込んでしまいます。イエスノーで答えられる質問しか応えてくれません。私も悩んでいます。

• ちーこ

ちーこ

まさしく同じ状況です。
    海外出張も何も言わずに、、、、なかなか強者ですね。
    寂しいですよね。
    全くそれです。
    話し合いをしても、そもそも無関心で何も考えてないからか、何も話してくれません。
    どう思ってるの?の問いには答えられません。
    まさにイエスかノーの質問をしないと、です。
    我慢するしかないのでしょうか、、、

10年もその状況なのですね( ; ; )

• 11月18日
  • まさ

まさ

頼りにしたい事柄は本当困りますね。あとのことは、優しいのだと割り切って、何でも、うん、って、言うから、これしていい?これやりたい。こうしたい、ああしたいって、言って、好きなようにさせてもらってます。今日夜ご飯ないわぁごめんねって、言っても、うん。買ってくるって終わるので、優しい人なのだと割り切っています。家事も、これをこうしてほしい、それは、何時から何時までにこれをやっといてほしいとか、細かく指示出せば、やってもらえるので、頼りにはならないけど、優しい人なのだと思い込んでいます。本当は家の事や私や娘に興味がなくて、適当に奥さんに仕切ってやってもらいたいのだと思います。

• 11月18日
  • ちーこ

ちーこ

うちも本当にそうです( ; ; )
    家事とかは言えばしてくれる状態です。
    優しいと思い込むこと、できるでしょうか。
    結局私も構って欲しいと自分の欲を言っているので、自己中なんだろうな、と思うけど。。。
    夫婦としてこれからやってけるか不安です。
    まささんは離婚を真剣に考えたことはありますか?

• 11月18日
  • まさ

まさ

離婚考えたことありますよ!妊娠前ですが、本当に深刻に!!
    夫婦としてやっていけないけど、娘の父親なのでと今は思っています。ウチは娘とも無言で遊んでますから、多分、誰にも興味がないのでしょうね。
    結婚前は、私から一方的に話してたんだと思います。私も夫を好きだったので自分が話して楽しかったのでしょうね。
    私の場合は、もう、諦めていて、娘は私1人で育てるって覚悟で、お金だけ困るので夫に働いてもらって、そこは感謝をしていて、それだけです。何故かって、シングルマザーの人で友達いますけど、結局は皆さん新しいパートナーを見つけて再婚しています。再婚したくなるんだろうなぁ、私は、結婚活動もめんどくさかったのに、子連れで再婚活動とかは超めんどくさいなって思うからです!それに、良い相手を見つけれる自信なんて皆無なのです。そういうことで、落ち着いてます。もちろん、本当に困ってる時、泣きたくなる時、頼りたい時、ありますし、大嫌いって思うこともしょっちゅうですよ!!

• 11月19日
りりみ

2人目出産してからうちも私が話かけない限りお通夜状態です💦
2歳になる娘とは楽しく会話するのにまるで私はいないかのような扱い😓
いっそのこと居ない方がいいのか?と思ってる今日この頃🤔🤔

質問の答えにはなってませんがなんだかうちと似てるなぁと思ってコメントしちゃいました😅

• ちーこ

ちーこ

そうなのですね( ; ; )
    同じ状況です!子供にはニコニコと話してるのでなぜ?と今日の喧嘩でも問い詰めたところです。
    好きとか嫌いじゃなくて、多分私に無関心なんだと思います。。。
    お互い辛いですよね( ; ; )

• 11月18日
20 sarm

うちも仕事の話とかは一切してこないしいつも私からなんやかんや話してますが うん とか そーなん とかです
なので毎日毎日 もおええわ って喧嘩してお通夜になってますwww
なので永遠娘と喋ってます(笑)💗

• ちーこ

ちーこ

わかります!!!
    定型文のように、うん。です
    私も息子もおしゃべりなので息子と話して癒されてますが、夫婦としてこれでいいのか迷ってます

• 11月18日
まる

みなさんのコメント見てて泣きそうになりました。
うちの旦那もまさにそうです。

うちは不安障害?という病気でメンタルの薬を飲んでるのに毎晩1リットルくらいストロング系のお酒を飲む旦那です。。

同じく私が話しかけないと一言も話さないお通夜状態で、旦那の考えてること、全くわかりません。
私も子供のことなど相談したいこと、聞いて欲しいことたくさんあるのに、ずーっと寂しく生活しており、離婚をずっと考えています。
こんな生活を死ぬまでか、、と思う反面、子供からパパを奪うのか、、とも思います。
最近は私も病んできてこのままベランダから飛び降りたら楽になるのかな、とふと思ったり、まぁ悩んでます。

• ちーこ

ちーこ

本当に、同じ悩みを持つ方はいるのですね。
    友達の旦那の話とか聞いてると羨ましくて( ; ; )
    ここに吐き出しちゃいました。
    薬を飲まれてるのに飲酒、、、大丈夫ですか?

わかります。
    旦那の考えてることわからないです。聞いても沈黙です。改善のしようもなくて困ってます。。。
    私も離婚を真剣に考えてます。

考えてしまう気持ちとてもわかりますが、変な気はおこさず、生きてればいいことあると思ってお互い生きましょう( ; ; )!

• 11月18日
  • まる

まる

わかります、、他のご夫婦が羨ましいです。。
    薬に酒なので問い詰めたりすると逆ギレ危険です。
    じゃー問い詰める前に答えてよ!?という感じでイライラもつのり、、
    そうそう、聞いても沈黙じゃなんの前進もなくお手上げですよね。
    ほんと同じすぎてびっくりです。
    お子さんの月齢も近いですね!
    お話できて、すごくよかったです、少し元気でました(´-`)
    ありがとうございます😊

• 11月18日